【大変だった情報:濃いお茶の飲みすぎで大変な事に】 お茶は健康に良いということですが お茶の飲み過ぎでこんなことが ありました。 私の体験談です。手がむくむ。

今から半年くらい前のことです。朝起きた時に 自分の手がむくんでいるのです。
その時は冬で スキーをよくしていたので ストックをしっかり持ったりしてその手の疲れで朝起きた時に手がむくんでいるのかななんて思っていました。

もちろん 症状が軽い日もあり結構症状が重くなる日とか色々ありました。
症状が軽い日もあるのでそのうちに直るんだろうと思って安易に考えていました。
それから約半年過ぎましたがもうスキーシーズンはとっくに終わっています。
それでも日によって時々朝手がむくんでいる事があるんです。

 

その時には指をしっかり開いたり閉じたりして運動をしているとすぐに治るんです。
ネットで調べてみたらこういう症状の時はリュウマチの可能性があるということです。
それになったら大変だなあなんて悪い考えが頭の中をよぎりました。

先日玉ねぎの歯茶による体の異常 についてブログで書きましたが
そんなことがあったので今回も何か食べたり飲んでいるものに何か影響があるのかなと思って考えてみました。
するとよくよく考えてみると濃いお茶を多く飲むようになってからそういう症状が出た様な気がしたんです。

そこでしばらく好きな濃いお茶を飲むのをやめてみました。
するとどうでしょう 朝の手のむくみがないんです。
ちょっと半信半疑だったんですがよく調べてみたらこんなことがあるんですね。

人間の体の中は ナトリウムとカリウムで調整されているそうです。
お茶の中にはそのナトリウムがあるんですよね。
そのナトリウムを摂りすぎてしまうと 体はナトリウムを吐き出すという仕事をするんですよね。
そうしますと一緒に大事なカリウムも体外に出てしまうようです。

そこでカリウムが不足すると ナトリウムの作用が働き必要以上に水分を体の中に溜め込んでしまうようです。
これで原因が分かりました。 私の場合もこれと同様で、 濃いお茶をたくさん飲んだために ナトリウムが体内に多く入ってしまったんですね。

ナトリウムを多く摂り過ぎたために体外に排出され、 その時にカリウムも一緒に排出されてしまったということになります。
そうすると体はナトリウムが働きどんどん体の中に水を蓄えるという仕組みのようです。
すなわち、これがむくみの原因だったんですね。

私の飲んだ量は濃いお茶ペット1日にボトル2本から3本位です。

お茶というのはむくみを軽減してくれるという作用があるということがあちらこちらでいっぱい書いてありますが、 飲み過ぎるとこういう結果になるということがよくわかりました。
私の場合はちょっと量を多めに飲み過ぎたのかもしれません。

そして、良くお茶はこんな成分があり体にとても良いと書いてありますが、良くなったと言う実感はありませんねえ・・・
あの能書きはお茶を売りたいところが売りたいために書いてあるので、読んでいるととても効果があるような気がしますが、サプリと同じではたしてどうなんでしょう?

こういうことがあるとお茶が怖いので最近はお茶はあまり飲んでいません。
今までは仕事の途中でも常にお茶を飲んでいたのですが、 今はお茶でなく白湯です。
慣れるとこの白湯も 結構いいもんですね。 見直しました。

———— 追記 ————-

この時のむくみは手だけはなく、足も良くむくんでいました。
しかし、この濃いお茶をやめたから少し日が経過しましたら、そのむくみも無くなりました。
実は、この記事を新しく書いたときには足のむくみも感じていたのですが、これは私がデスクワークが多いものですから、そのせいかなと思っていました。その後はそれが無くなりましたので、これも濃いお茶が原因だったことが確認できました。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください