【videoで動画を設定し、オートスタートしたが動作しない、その原因】ホームページを動画を再生したいので、 video タグを用い動画ファイル(mp4)を設定したのですがなぜか再生されない。原因と対策。

クライアントからの要望で、 ホームページに動画を設定することになった。

提供された動画をサーバーにアップして、昔よくやったビデオタグを使ってサーバーにアップしたのですがなぜか再生してくれないんです。

確認したのが Google Chrome なのですが、 Microsoft Edge で確認してみると問題なく再生できていました。

どうも原因は、しばらく前から仕様が変わったようで、オーディオをストップしておかないと再生されないようです。

多分ホームページを開いた時に突然音が出るのを防止するためでしょう。

そのために mutedタグを追加して確認をしましたら、  Google Chrome では問題なく再生ができるようになりました。また Android スマホで確認しても問題なく再生できました。

<video src=”videfile.m4v” autoplay  muted loop></video>

上がサンプルです。

ところが iPhone で見てる方から駄目だという連絡いただきました。

確かに確認をしてみるとダメなんです。

ブラウザの問題だと思い調べてみましたが、 iPhone で使っている Google Chrome でも駄目なようです。

ということはブラウザの問題ではなく iPhone の問題なんですね。

そこまで行くと詳しいことは私には専門家でないので全く分かりません。

とりあえず次のようにタグを書いてサーバーにアップしたところ iPhone 関係でも動作するようになりました。

その追加したタグとは playsinlineです。

下がサンプル例です。

<video src=”video.m4v” autoplay playsinline muted loop></video>

【MACパソコンsafariでPDFファイルが見えない】PDFファイルが真っ白になり内容が表示されてないトラブル対策。





このトラブルは通常はないのですが、今回こんなトラブルに遭遇しましたので自分の覚書として記載しました。

マックパソコンの Pages で作った内容のもので、それを PDF として吐き出したファイルが、マックパソコンの  Safari で見ると真っ白になってしまって内容が見えないという現象です。

このトラブルについては私のパソコンだけかもしれません。

その PDF ファイルは、 Windows のパソコンで見ると問題なく表示されていました。




マックのパソコンでは、 Safari で見るとその現象で PDF ファイルが真っ白、しかし同じパソコンでオペラで見ると問題なく表示されました。

原因は PDF ファイルの何らかの原因によって Safari との相性の問題だと思います。

原因はわかりませんが何かが悪さしているのでしょう。

もしかしたらバージョン的な問題もあるかもしれませんが、 Pages で PDF を出力する時に一番詳細でやるとこのような状態が発生するようです、標準的な方法で PDF を書き出すと問題なく表示されるようになりました。

今回の場合は Pages で作成された元のファイルを私が入手することができたので、  PDF ファイルで出力するときの操作が可能でしたが、そうではない場合は PDF ファイルしか手元にはないので、そのファイルを一旦イラストレーターなどに読み込んで再度 PDF として書き出すば問題なく表示ができるようになるのではないかと想定されます。

私はまだこの件は試してないので確実とは言えませんが、もし同じような状態になった場合には試してみるのも手だと思います。

 


補足

あとで、マックパソコンを常用している方に聞いてみたた、PagesからのPDF出しはやっぱり問題があるようだ。

トラブル回避のためイラストレータで読み込んでPDFでの出力をしているとの事。

 

 

【MACパソコンでpagesがバージョンアップできない】ファイルが開けない?そのトラブル対策





通常は Windows で仕事をしているので、お客様とのファイルのやり取りも問題はないのですが、中にはMACのパソコンしか使っている方から今回はpagesのファイルが届いた。

Free-Photos / Pixabay

そういうことのために Mac のコンピューターも持っているので、早速そのコンピューターでそのpagesのファイルを開けてみた。

ところが私の使っている Mac のコンピューターのpagesのバージョンが古いためにバージョンアップせよと表示が出る。バージョンアップしないとそのファイルを見ることができないのだ。

そこでバージョンアップしようとしたら、バージョンアップできませんと表示が出てしまう。

これにはいささか困ってしまいました。パソコン自体が対応していないということになった。

ijmaki / Pixabay

2年くらい前にヨドバシカメラで20万円以上の金額を出して新品を買ったのですが、2年経ったばっかりなのにもう使えないんですかね?

どうもファイルを送ってくれた相手の方は、バージョン的には最新のものを使っているらしい。

マックのコンピューターってこんな所で本当に面倒なんだ。

確かに Windows の世界では、使ってる方が多いためいろんなファイルで送ってくる方が多い。私の場合はすでに新しいバージョンを使っているので、こういうことは問題がないのですがMACの場合は必要がなければバージョンアップしてないので、相手が新しいバージョンのファイルで送ってくると開けなくなってしまう。泣きました。

単にpagesのソフトをバージョンアップできると思いきや、それができないんですね。原因はパソコン自体のOSバージョンがひとつ前のために、そのバージョンでは新しいバージョンのpagesがインストールすることができないのだ。

実はこの問題が発覚して色々パソコンを操作していたのですが、 iCloud の ID とパスワードを入れても蹴られてしまうという現象が発生して戸惑いました。




私がパスワードをちゃんと控えておいたその ID とパスワードを入れても入ってくれないんです。

仕方がないのでパスワードのリセットし新しいパスワードでログインすることになりました。

そのまま OS が古いのではないかと思い、新しい OSにバージョンアップしたのですが、残念なことにその新しいバージョンが、私のMACのパソコンにインストールすることができないんです。どうしても古いバージョンのOSをインストールするようになってしまう。

これには参りました。

MACのパソコンは日頃使い慣れていないので、何が何だかわからない。ああやったりこうやったりと、大変無駄な時間を過ごしてしまった。

MACパソコンの場合、色々な環境に対応するべく常にバージョンアップをしているようですが、そのバージョンアップもいろいろな機種によってできたりできなかったりとか、ちょっとこれは問題です。

結論的にはパソコン本体に新しいバージョンの OS を入れるのですが、通常だとインストールが出来ないので 復元からインストールするという方法をとりました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

この中で説明されてみように

Option+command+Rを電源入れたあと直ぐに同時押しし、地球儀の回転ロゴが出たら指を離す。

この作業は結構時間がかかります。

これによって新しい OS がインストールすることができ、その後新しいバージョンの pages のソフトのバージョンアップが可能になりました。

これで問題が解決しました。

同じようなトラブルで悩んでいる方は参考にしてみてください。