HamLog 「HAmLOG.hdb がオープンできません」と言うトラブルとその対策

事情があってパソコンを電源オフをすることになりそして再び電源オン。

ところが立ち上げてみると 次のようなエラーメッセージが出て立ち上がらない。

ハムロムソフトが壊れているかと思い削除して再インストールしてみた
しかし結果は同じで同じく オープンできない。

とりあえず、ハムログの入っているデータフォルダをバックアップして取ってるのでそれに入れ替えて 試してみたら表示された。喜び。

これで喜んでいたら次の日の朝、再び パソコンの電源を入れたらまた同じ症状であった。喜びもつかの間。

ここ2年くらい使い続けていますが Windows 10でこんなことは 初めて?そしてHamlog.mstを指定せよとのメッセージが出るのでそれを指定してもダメ。このファイルが壊れてしまったのかと冷汗をかく。

原因はどうもそのログはウィンドウ XP と互換で動作させないとこういうことが起こるようだ。

その互換性設定は次のようにする。

ハムログの入っている ドライブの中からHamlogのフォルダを探しそれを開ける。

次にHamlogw.exeと言うファイルを探し、右クリクでプロパティをみる。

上のタブに互換性とあるのでそこを開く。

 

上に画像様に互換モードにチェックを入れ、WindosXPを指定。

私の場合、このままでは同状態だったので、再起動をかけたら問題なく立ち上がる様になった。

これが原因だったんですね。また同じトラブルが出た時の覚書です。

 

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください