【スマホで使える固定電話番号CITVPlusの評価】スマホで固定電話番号が使える電話会社契約して使ってみた。都合はいいが、しかし・(記事追加)





世の中はだんだんと便利になる。今までも他の会社で固定電話をスマホで設定できるというものはいくつかありましたが、たまたま今回こちらが目についたのでこちらのCITVPlusと言う会社の電話に契約をして使ってみました。

こちらの使用料は最初の契約時に5000円かかります。そして月々が約1000円くらいの料金がかかります。

個人の方には用がないかもしれませんが、私のように仕事をしているとどうしても固定電話の着信を受け取りたいということがあります。

普通の固定電話を持っていると1600円とか1700円かかりますから絶対こちらの方が安いですね。それに転送電話にするともっと加算される。

まあ簡単に言えばその固定電話を転送電話にすれば済むことなんですが、しかしその固定の電話番号でも出先で電話をしたいということがあります。

今回私は東京03の固定電話の電話番号を取得して、スマホに設定をしそれを使用するということで契約をし現在使用に至っています。

東京03の電話を取得するには東京03の地域に住んでいないと取得することはできません。

率直な感想は、結構便利です。あまりかける必要がないのですが時折その03の番号を使ってスマホから発信することができるのです。

あともう一つにその電話番号を最大5台までの複数のスマホに登録が可能です。ですからベルが鳴るように設定しておけばどのスマホからでも着信した電話の応答することができますので、スタッフが何人かいるときは受付電話に大変便利です。

まあ、あまり利用必要はないかもしれませんが、設定したその複数台のスマホからそれぞれのスマホに内線通話を することができます。

インターネットの電話ですから、海外へ行っても世界中どこでもwifiが利用できる環境下にいれば余分な料金がかからないことがいいですね。

現在いくつかのスマホに設定をして使っておりますが、なぜか時折着信が鳴らない。かけた方へは留守番電話の案内が出てしまう。要するに携帯電話が繋がっていないという状況になるんですね。

これはメーカーに問い合わせをしたら、メーカーが試験済みのスマホををご利用くださいという内容でしたが、残念ながら私の所ではほとんどがシムフリーとか、あまり皆さんが使わないマイナーなスマホを使っているものですから、メーカーの対応機種から外れていました。

しかしその着信できない状態でも、電話があったことはメールで通知が来ますし、また、かかってこないその電話で、どこでもいいから発信するとその後は着信が可能になります。ですから絶対に使えないというわけではないんです。



しかしこれは着信のベルが鳴らないのは、その一台というわけではなく全てのスマホがなりませんので、私は多分これはスマホの問題ではなく何かの影響だと思います。しかし私はメーカー推奨のスマホを使っていないために色々言えないんです。

それと全部試験してはないですが、一般の固定電話に電話した時、呼び出し音がならないという状態があります。これは呼び出されている固定電話の方はベルが鳴っています。検証済みです。

この症状は 毎回発生してるのでこれは何か問題があると思うのですが、先ほども書いてある通り、私はメーカー推奨のスマホではないために残念ながらメーカに言えません。

まあこの電話は頻繁には使っているわけではないので、しばらく様子を見ます。

最近は多くの方がほとんど直接、自分のスマホにかけてくるので用件は全部そこで済んでしまいますので、こういう電話は無駄かもしれません。

しかし仕事上でこういった電話を必要とすることもありますので私のようにビジネスをしている人が必要であって一般の方はあまり必要ではないと思います。

この記事は私が実際に経験したものであり現時点のものです。これからメーカー側もいろんな対応していくと思います。これからどんどんとバージョンアップして良くなっていくと思いますので、この電話接続の内容はどんどん変わるということでご理解ください。

もちろん使っているスマホの機種によって内容が違ってくると思いますのでそれもご留意ください。


補足

この投稿の途中で、着信した時にスマホのベルが鳴らないというトラブルがあると書きましたが、この症状というのは他のネット電話でもあります。

私は他の会社の050の電話も契約して使っておりますが、場合によっては着信時にならない場合があります。その時も一旦そのスマホの契約ソフトから外に電話するとかかるようになります。

しかしこの症状はこう言ったネット電話がすべてを起こるというものではなく、今回のこの CITVPlusの電話の着信が出ない場合でも、他の050電話で着信するとちゃんとべるが鳴るのです。

ソフト上の問題とかあるいはネット上の原因によるトラブルでしょうけれどもこれが原因だという特定はできません。


その後、

メーカー検証済のiPhome6で確認

やっぱりだめです。

着信が非常に不安定で、良いときもありますが、着信できない事が多い(留守電になる)メーカーに問い合わせましたが、メーカ側ではその症状は認められなしと言う回答。

スマホをいくつか変えてみても全く同じ状態。特にIphoneが良くない。

lalacallを一緒に使ってますが、そちらはちゃんと着信する。

どうも、これはおすすめできません。

(とは書きましたが、着信すれば電話があった事はメールで届きますので、こちらから電話すれば要件はすみます。よって考え方を変えれば、良いかも知れません。
今、解約しようかと考えていますが、とりえずかかってきた方には電話で連絡はとれていますので思案中です・・・)

メーカーではスマホのせいにしてきました。スマホのメーカーに問い合わせして下さいとの回答。状況を説明しているのにちょっと違うんじゃないかと思う。
スマホメーカーに言って分かる分けないじゃんね。
スマホメーカーに問い合わせすれば、それはソフトの問題ですから、そちらにお問合せ下さいとなるのが落ちですから。
多分苦し紛れの回答でしょうね。

いくつかの違うメーカの機種のスマホで試験しても同じ状態になるのに。

いろいろな条件が重なりこの様な状態になるのでしょうが、他のネット電話と比べその症状が出すぎ・・・これが問題なんですよね。

※もしかしたら私だけの問題かも知れません。他の方の利用評価は私にはわかりませんので調子良く利用している方もいるかも知れませんと言う事だけは付け加えておきます。ご理解下さい。

結論要約

・着信時に留守電になる。この時他のネット電話で試験するとそちらは受信。よってネットの回線状態は正常と考えられる。

・発信はOKですのでソフトは立ち上がっている。

・一旦発信すると着信できるようになる。

・しかしその後しばらく使用しないで着信するとまた同じ状態。

・複数のスマホで確認するがすべて同じ。

・お客様からの受付を専門にしたい場合、留守電になってしまうと言うことは不信感を与えてしまうので好ましくない。

・対策としては、時々一度発信をして着信状態可能にするか・・・悲しい話ですが。

・他のネット電話に比べこの症状が多すぎる。

・零細企業において03の電話がもてると言うことは、経費節減につながる。
(NTT契約、転送電話契約より費用が安くなるから)

要望

メーカーさんには、改善対応をお願いします。


その後

メーカーが対応したのかも知れませんが iphone6ではうまく着信できるようになりました。

メーカー推奨スマホ以外の場合はまだだめで、一旦どこかに電話かけると(鳴らすだけでいい)着信が可能になります。しかし永久ではなく、いつか分かりませんが、時が経つとやっぱり着信不能に?

多くのメーカーのスマホに対応してくれるのを要望します。


その後

固定電話に電話した時に呼び出し音が出ない。これにつきましては特定の電話番号のようなことかもしれません。呼び出し音が出る固定電話番号がありますから。

現在私の所で固定電話に電話した時に呼び出し音が出ないというトラブルはまだ解消されていないようです。呼び出し音が出ないと電話が繋がっていないのではないかと切ってしまう、ということになりますね。

2018-03-18記載


その後

解約せず使っていますが、最近は安定してきているようです。メーカー検証外のスマホでも着信ができています。2018-05-28記載

また特定固定電話に電話した時に呼び出し音が出ない症状はだめです。

メーカーサイト

http://citvplus.citv.tokyo/

【えええ?と思うコックさんの話・こんな人が?】いろいろ料理を作る料理人にも色々な方が いると思うのですがこんなひどい方がいました。これでは

良く読まれる記事

2 Replies to “【スマホで使える固定電話番号CITVPlusの評価】スマホで固定電話番号が使える電話会社契約して使ってみた。都合はいいが、しかし・(記事追加)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください