【スマホバッテリーの膨張についてこんなことが】 最新鋭のバッテリーのことはよくわかりませんが 何年か前に買ったスマホのバッテリーはよく膨張するということがありました。 劣化の途中ということなんですがこんなことが。



今までにスマホを何台も使いました。
長年スマホを使ってみてちょっと気になったことがありますのでここに書きます。
それはバッテリーが膨張するという事の件なんですが、

このバッテリーの膨張は今回のものでなく以前に経験した時の画像です。

私はバッテリーも交換できるスマホを持っていました。 そして充電器を持ち歩くのは嫌いだものですから 予備バッテリーをいつも何個か買い求め バックに入れて使っていました。
バッテリーを 長持ちさせるために バッテリーを順番に使っていたのです。
当然何回も使ってますとバッテリーは劣化してきます。これは当たり前の事なんです。

ところがこんなことがありました。


数ヶ月前に 新しいスマートフォンを入れて、 そちらをメインスマートフォンとして使うようになったために バッテリーの交換式のスマートフォンは使用頻度が極端に減ってきました。
そのスマートフォンのバッテリー交換が面倒だったので一つのバッテリーをいつも充電して使っていました。

すなわち予備のバッテリーは全く使わずに事務所の机の引き出しに入っていました。
そのバッテリーは充電をしておいて保管していたものです。
数ヶ月ぶりにそのバッテリーを取り出し バッテリー交換式のスマートフォンに入れようとしたら ちょっときついんですよね。
前はそんなことはありませんでした。

それはバッテリーが膨張していたんですよ。
バッテリーの膨張は バッテリーを使っていない時にも膨張するんですよね。
これは以前このブログにも書きましたが あるスマホのバッテリーを使用せずほうっておきましたら すごい膨張して 爆発するのではないかというようなすごさに膨張していました。

保管しておいたバッテリー極度の膨張記事

今回の内容は同じ時期に購入したバッテリーで、 少し劣化したバッテリーなんですが 継ぎ足し充電をしていたバッテリーの方は膨張はしていないのです。
これは何を意味するのでしょう。


もちろん 充電を繰り返しているバッテリーも膨張することが当然あるでしょうけれども、 充電をしていないしまったくバッテリーを取り外して放置しておいてもバッテリーは膨張するということです。

よくバッテリーが爆発したという事故がありますが、 バッテリーが全部爆発するということではありません。
バッテリーの製造過程において 電極が近く 何かの衝撃により プラスとマイナスがショートして 大きな電流が流れて爆発するということが考えられます。

バッテリーの膨張というのはその内容とは違うと思います。 使用している使用していないに関わらず バッテリーの中の何かの化学変化により膨張してくるのではないかと思います。

私の経験から 継ぎ足し充電をして使ってるほうがバッテリー膨張が少なく、 バッテリーを全く使用せず 外しておいた状態でも膨張はどんどん進んでいきますので、 スマートフォンは 電源は切らない方がいいかもしれませんね。

バッテリーが休止状態になると バッテリーが仕事をしている時より 膨張の速度が 早く バッテリーの劣化も早いような気がします。
使わなかったバッテリーをスマホに入れてテストを見ると 前に使っていた時より大幅に確実に寿命が短くなっています。

バッテリーが劣化してない時は放置していても問題はないようですが、 ある程度劣化の進んだバッテリーはこう言った現象があるようだと言う私の経験から 出た答えです。

これについてはいろいろ検証してありませんので また私の持っているスマートフォンのバッテリーの問題だけかもしれません。
こんなことがあったという参考のために 書いておきました。

補足

今回の膨張の大きさは、手で触って明らかに膨張していると確認できるほどです。目で良く見ると膨らんでるといった程度。
上の方にある画像は以前の膨張の時の写真です。
保管しておいたバッテリー極度の膨張記事

補足2

それと、予備バッテリー4個持っていたのですが、その膨張は3個のバッテリーで症状が出ていました。
(保管する前はその症状なし)


良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください