「原村観光」おいしい田舎の料理屋さん、遊膳長田




信州原村へ行ったとき、時折食事にお邪魔してる游膳長田さん・・・

このお店は原村と言う、れっきとした田舎のお料理屋さん、当然地元の方の愛用者が多く、今日も当社のスタッフと一緒に食事したのですが、地元の方々がお食事にきていました。

今日の昼定食のお勧めは秋刀魚だと言うので、その定食を頂きました。ここ秋刀魚が高騰で食べる回数が少なくなってしまったので、久しぶりの秋刀魚だ。

おいしかったですよ。やっぱり焼き秋刀魚は日本人の庶民の味かなあ・・・
今の若い人はそうでもないかも知れませんが一世代前は秋刀魚は欠かせない庶民の料理。
また古い写真なんかを見ると縁先で炭のコンロに網を載せ、お父さんがうちををもって、パタパタと秋刀魚を焼いている風景が・・・・

秋刀魚からの煙が目に入り痛そう・・・そんな昔の風景がとてもあう秋刀魚・・・

游膳長田さんのホームページこちら

「長野県原村観光」まるやち湖(信州原村の名勝地)春まだ前の静かな風景


 

うまいもん処 和華松 (諏訪市)




先日また、恒例の会議でその後の会食を うまいもん処 和華松 で開催。
このお店全部とは言いませんが、美味しいですね。

わたしは大好きな生ビールで。最初のお通しと刺身。

次は揚げ物。この中の上の少し丸い物、名称は分かりませんが、レンコンを元にし、それになにかのすり身かななあ・・
これ美味しかったです。他では食べたことが無かったので、このお店のオリジナルだろう。

次はこんなお料理が。これちょっと、しょっぱかったです。若い重労働されてる方がなら良いかも知れませんが、年配者にはちょっとと感じました。
この事を、お店の方にも伝えましたので、きっと次回はとてもおいしいのが出るでしょう。
1ケ月ほど前にもここで会食したのですが、今回は違ったお料理で良かったですよ。もしかして前回と同じ料理がいくつか出るのではないかとちょっと心配しておりましたから。

こちらもくどくは無くお手ごろの味。いいんじゃあないですか。

次にこれですが、みると黒いチャーハン・・・おおお、って感じ。

聞いてみると中国おたまり醤油と言うのを使って作ってあるそうです。そして肝心は味はと言うと・・・
これうまいんだなあ・・普通のチャーハンには飽きているせいもあるかも知れませんが、これ本当美味しかったです。

最後にはアイスクリーム、今日は一人メンバーが欠席だったので、一つアイスが余った。遠慮なく頂きました。
これもいい味。

帰り際に、担当して頂いた、感じの良いスタッフさんにスマホのカメラ向けたら、ポーズを。
いろいろありがとうございました。
(ブログの掲載するよとは言ってきましたが、もし削除希望でしたら連絡下さいね)
素敵なお姉さんでした。

今日も幸せな1日でした。


 

 

 

 

高遠城址公園のみごとな桜の絨毯「伊那市高遠観光」すばらしい景色をご覧ください。

2017年4月、今年は寒かったので桜の開花が一週間ほと遅れた。バスツアーの予定組み入れた日が少し早めだった4月12日は残念ながら、まだつぼみ。
お客さんには本当に可哀そうな事となってしまった。

こちらの写真はその時のまだ咲いてない時、通常の年なら満開で見ごろの日なんですがねえ・・・・

暖かい南向きの方はすこし咲いていましたが・・と言うより咲く気配。
しかし、バスツアーはツアー行程に組み込んであるため変更できず。こんな日でもツアーの観光大型バスは駐車場に十数台、公園の中が多くの人が桜の花でなく、蕾をみて楽しんでおりました。

そこでリベンジ 4月25日再び行ってきました

ご覧ください。この桜満開と地面に敷き詰められた桜の花びら。思わず感激する光景でした。

やっぱり高興城址公園の桜は他の桜と違って種類が違うのでピンク色が強く綺麗だ。天下一だね。

実は一週間開花が遅れたため、この日はもう花見観光バスツアーはなくなり、大型バスの駐車場の大型バスは皆無。だから、公園内もいつもような混雑はなく静かで最高でした。そして桜と花びら絨毯をじっくりと楽しめました。

スライドにしてみましたので、ぜひご覧ください。また旅の参考にして下さい。

本当に見事な桜公園です。




田舎にもこんな洒落た喫茶が・・・(食事をしてきました)長野県下諏訪町

誘われてちょっと洒落た喫茶へ・・・・・もともとあったお蔵を改装したお店。

「隠れ家」と言わるように、街の小路をはいったところ。駐車場に車を入れて・・入口へ

奥まったところに店があるので、この小路を入る。

玄関はこんな古めかしいお蔵。後で掲載する写真にあるように、大正の時代に作られたお蔵らしい。

このガラス戸を開けて店内に入る。

中に入ると1階と2階があり、2階に通された。このテーブルは2階の一番奥の席。

その隣にはこんな豪華のソファが・・・ゆっくりとコーヒーが楽しめるスペースだ。

1階も写真を撮らさせて頂いた。のんびりと過ごせる空間だ。

店内のBGMを聞いているとちょっと古い時代の音楽が・・・よく見ると

見ると、今は殆ど見ないSPレコードで鳴らしているのではないか?

良く聞いてみると、リズムが結構新しいので、あれ?時代的にこんなリズムあったかなと考えていると、音楽が終わって次のレコードがかかった。
その音楽はビートルズだ。

お店のスタッフの方に先ほどの音楽はと聞いいたら、結構新しい音楽がSP版になっているらしい。
そんなSPレコードもあるんだ・・・。

食事もできるので、カレーライスを頼んだ。

私は特にカレーは好きと言うわけではないが、ここのカレーは美味しかった。久々のヒットだ!

カレーはこんな形で出てきました。中にはおしい具が入っていて、これが美味しかったです。

このお店はクセになりそうなお店だ。私の家の近くではないので、いつもと言うわけには行かないが、近所だったら毎日行くかも。

食後のコーヒーも大変おいしかったです。

お店の天井を見ると張りにこんな文字が・・・・

大正2年3月と書いてある。この建物ができた年月ではないだろうか?

このお店は コヒーとカレーの店「ガトハ」

長野県下諏訪町、下諏訪駅に近いところにあります。

このお店、お客様がお一人様が多い。どうも一人できてのんびりと過ごすお客様が多い様だ。
きっと気に入って来ているのでしょうね。

 




 

 

 

「長野県原村観光」まるやち湖(信州原村の名勝地)春まだ前の静かな風景

長野県諏訪郡原村に「まるやち湖」と言うことろがあります。結構景色が良く、行楽シーズンには多くの方が訪れるところ。

また春にならない、雪解けが終わりそうなまるやち湖を散策してきました。

むこうの八ヶ岳には雪がのこり、池のまわりの木々はまだまだ緑にほど遠い。

3月の末日、普通の年にはない季節はずれの多目の雪が降りましたが、その後天気が良かったので随分と融けました。

北向きの土手には残雪がありました。

対岸の林が湖面に写って綺麗でした。

まだまだ残雪が。今年はいつもの年より寒い。でも、もうすぐ暖かになると天気予報が言ってました。

こんな日だし、こんな季節だから誰もいないかと思ったら、それでも数人の方々が。
中にはリュックを背負って山歩きを楽しんでいる方もおりました。気持ちが良さそうでしたよ。
私の様にカメラも持っている方もおりました。

この方はどこへ歩いていくのでしょう? みてると対岸の林の中に消えていきました。

湖畔にある、八ヶ岳の山の説明板

こんな緑が無い季節でも、すばらしい風景を堪能することができました。
ここは、シーズンオフでも見ごたえのある場所です。

「原村観光」おいしい田舎の料理屋さん、遊膳長田

▶本当にあった不思議な話 白い玉が空中を浮遊!?(写真に白い玉が)

 




▶最高の天気と雪質の白樺2in1スキー場(滑ってきました)

2月の連休の終日、蓼科山の麓、白樺2in1スキー場で滑ってきました。
天気は最高、雪質も抜群に良く、楽しい滑りができました。リフトで上がった上の展望台でちょっと写真とビデオ撮ってきました。

頂上付近からゲレンデの下を見下ろす。今年は周りの雪が少ない。ゲレンデには十分雪あります。全面滑走可能です。

車山方面を望む

 

向こうが八ヶ岳連峰、昨日八ヶ岳の阿弥陀岳の南尾根で大学生の滑落遭難があり20歳の若者が命を落とした。痛ましい話です。
まだ若いのに本当に残念です。南尾根は結構急だからなあ・・・

日曜日と言う事もあり、スキー、ボーダーとも多くに方が楽しんでいました。

リフトを降りた、ちょっとした展望台でスマホでビデオを撮ってみましたので様子をご覧下さい。