【信州紅葉観光】長円寺紅葉情報(蓼科高原山麓、信州のもみじ寺)2018




—————
2018年10月22日 天気晴 朝の外気温 2度

寒くなりました。朝は2度。ちょっと冬仕度が必要。天気が良いので昼間は過ごしやすい気温かと。

もうカメラを首からかけた方など3名、朝から見物にきておりました。多分地元の方の様です。ちょっと早すぎるよ!

これで数日こんな寒い朝が続くと一気に紅葉が始まると思います。
昨年はここ数年に比べて早かったのですが、今年はどうでしょう?

 


 

2018年10月20日 天候晴 気温 8度

8℃は朝の気温です。今日は快晴らしく天気が良いので昼間の気温は上がるでしょう・・・紅葉はまだまだです。


 

2018年10月13日 天候曇り 朝の気温7℃

まだまだ紅葉には早い様です。

この様になぜか1枚だけが見事に紅葉


 


 

2018年10月10日 天候曇り

今年も紅葉シーズンになりました。今月の終わりころから長円寺の紅葉も見ごろとなります。今年は暑かったのではたして紅葉はどのようになるでしょう。楽しみです。

一部の種類の違うモミジが赤くなてます。

毎日とはいきませんが、随時情報を今年も掲載しますのでご覧ください。

紅葉は今しばらくの様です。


 

【信州紅葉観光】長円寺紅葉情報(蓼科高原山麓、信州のもみじ寺)2017(2018年1月/24日更新)

 

【信州観光情報 茅野市】秋には紅葉が有名な夏の長円寺風景

この長円寺の秋の紅葉が有名で多くのお客様が訪れます。

夏は緑の葉が眩しいくらいに綺麗です。この時期は紅葉はないので観光客というのはあまりきておりませんが、でも見ていると時々立ち寄る方がいらっしゃるようです。

この時なぜか外国人の方がおりました。

夏の長円寺の様子をカメラに収めてきたのでご覧ください。

ちょっと紅葉がすすんでいる紅葉も。

こちらの枯れたような赤くなっている葉は、昨年の秋の紅葉の残りがまだここに落ちずにそのまま残っているものです。

【長円寺の紅葉】信州もみじ寺の真っ盛りの紅葉 今日は最高に真っ赤で綺麗です。11月5日

 

【諏訪湖観光情報/諏訪湖の全面結氷】昔と違って全面結氷しなかった諏訪湖が凍った。その湖岸の景色

日本のほぼ中心にある長野県、その他中央付近に諏訪湖という湖があります。

昭和の時代は、毎年寒かったのでこの諏訪湖も毎年シーズンには全面結氷したようです。戦争当時は戦車がこの諏訪湖の氷の上を走って行ったりとか、戦闘機が離着陸したりとかという話も、昭和の初め生まれの先輩方から聞いたことがあります。

そんな諏訪湖も温暖化のせいで、全面結氷することが少なくなり、また諏訪湖で有名な、御神渡りと言う氷がせり上がる現象も、その年によってあったりなかったりですが、今年は寒さが厳しいために、全面結氷によりその御神渡りもできたようです。

そんな諏訪湖、結構遠方から観光で 起こしになっている方も多いようです。

諏訪湖周辺に仕事で行った折、あまり時間がなかったのですがその諏訪湖畔の様子をちょっと撮ってきましたのでスライドにしてみました。

※訂正、youtubスライドの最後に字幕が2017年になってますが2018年の間違いです。

【信州諏訪、グルメ情報】え?裏メニュー?賄いを食べた客がリピート注文、メチャ美味しい、お勧め。