HamLog 「HAmLOG.hdb がオープンできません」と言うトラブルとその対策

事情があってパソコンを電源オフをすることになりそして再び電源オン。

ところが立ち上げてみると 次のようなエラーメッセージが出て立ち上がらない。

ハムロムソフトが壊れているかと思い削除して再インストールしてみた
しかし結果は同じで同じく オープンできない。

とりあえず、ハムログの入っているデータフォルダをバックアップして取ってるのでそれに入れ替えて 試してみたら表示された。喜び。

これで喜んでいたら次の日の朝、再び パソコンの電源を入れたらまた同じ症状であった。喜びもつかの間。

ここ2年くらい使い続けていますが Windows 10でこんなことは 初めて?そしてHamlog.mstを指定せよとのメッセージが出るのでそれを指定してもダメ。このファイルが壊れてしまったのかと冷汗をかく。

原因はどうもそのログはウィンドウ XP と互換で動作させないとこういうことが起こるようだ。

その互換性設定は次のようにする。

ハムログの入っている ドライブの中からHamlogのフォルダを探しそれを開ける。

次にHamlogw.exeと言うファイルを探し、右クリクでプロパティをみる。

上のタブに互換性とあるのでそこを開く。

 

上に画像様に互換モードにチェックを入れ、WindosXPを指定。

私の場合、このままでは同状態だったので、再起動をかけたら問題なく立ち上がる様になった。

これが原因だったんですね。また同じトラブルが出た時の覚書です。

 

JTDX、無線機及びJTDXのソフトは正常ですが送信できない。その原因は?

JTDXで世界各国と、楽しくコンタクトをしているのですが、なぜか朝一に無線機パソコン等に電源を入れて送信テストをするがまれに送信できないことがある。

最もこの症状出るのは稀であるが。

無線機の単体テストをすると特に問題はない。 アンテナをダミーロードに切り替え CW でキーダウンすると正常な動作をしている。他のモードでもテストしてみるが問題はない。変調のかかっている。

次にJTDXのソフトで設定を確認する。何故かそれも全く問題はない。CAT、送信テストもするが正常である。もちろんオーディオ設定の入力および出力を USB 機器に接続されており問題はない。

あとはパソコンしか考えられることがないのでパソコンの音量設定の確認をした。特に問題はないように見えたが、次のような画面があった。

上の画像のところにマイク入力が今一つ表示されていたのでそれを削除した。そしたら直りました。

なぜこんなところに二つ表示されていたのかわかりませんが、パソコンでは何もしていないの挙動不審になることよくあることですね。

あと同じような症例で先日あったことがあります。

それはやっぱり送信できないのですが、なんか送信メーターが変。この原因はオートアンテナチューナーのトラブルでした。

私の場合オートアンテナチューナーは外付けを使っています。そのアンテナチューナーが暴走かなんかしてみたいで、電源を切って入れましたら直りました。

こんなトラブルがありましたので覚書として書きました。

もしかしたら同じようなトラブルに悩んでる方の参考になるかもしれません。

また同じような症状で違う原因があったかたは是非コメント欄にお聞きください。よろしくお願いいたします。

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとお恥ずかしい話ですが、先日再び FT8が送信できなくなってしまった。

色々調べてみたら、単なるスピーカーのボリュームが下がっていたということでした。

意外とこれに気が付かず焦ってあちらこちらチェックして時間がかかっちゃいます。まずはオーディオスピーカーが正常かどうかこれをチェックですね。

JTDX(FT8)を運用中にパソコでの他ソフトの音が出ない、出す方法

一台のパソコンでJTDXを使用していると、そのパソコンで他の動画などを見た時に音が出ない。それが出るようになりました。

JTDXで世界中とコンタクトして楽しんでいる毎日ですが、パソコンが一台のためにFT8運用中にパソコンで他のことをしようと思うが音が出なくてこれは仕方がないと思っていた。

それは音声入力をUSB入力とするために、パソコンのスピーカーからの音は出なくなってしまうのだ。

そういうものだとしばらくは諦めておりました。
時々設定が狂ったりするので、サウンドの切り替え設定を開いて設定をしていました。

ところが最近Audio switcherというソフトがあることを知り、それをインストールして使用したところJTDXでFT8を運用していてもパソコンのスピーカーから他のソフトの音が出ることを確認しました。

今まで大変不便に思っていたのですが大変便利になりました。

このソフトは何故かアイコンクリックしてソフトをスタートさせてから画面に出るまでにしばらく時間がかかります。これは私だけかもしれませんが?

余談ですが、

FT8楽しいですね。何十年か前にCWでカントリー稼ぎをしていたのですが、その後仕事がいそがしくなりやめてしまいました。
しかし最近になり、HFのアンテナをあげ十ヶ月ほど運用しましたが、約200country を制覇することができました。

CW では長い時間かけて至難の技ですが、この点FT8はパソコン作業しながら横目でデコードされている画面を見て、やってないところは即クリック。

いいです。!!