【最近朝の血圧が高くなった その原因は? 】 朝の血圧を測定する時に、 朝起きてから30分以内に また食事前に測定せよと ドクターは言うが 本当だろうか?




私の主治医もそうですが、 ネット上で色々書いている先生方方々も、 内容を読むと朝30分以内に トイレに行った後、食事前30分以内に血圧を測定しなさい、と言います。
この時に測定すると結構高いことが多いんですよね。


これが早朝高血圧と言って良くないということ、すなわち危ないということなんですよね。
しかしこの時の血圧というのは、朝睡眠中に低かった血圧では体が正常に機能しないので血圧を上げて血の巡りを良くして体を昼間の体調に合そうとしているのですよね。
だから朝起きた時の少しの血圧の高いのは問題がないと言うか正常ではないかと思います。
そう思ってはいたのですが、 私最近なぜか朝の血圧が少し高めが続いているんです。 そんなに極端では高くはないのですが少し気になるくらいの値。
高い方が時として155とかくらいです。 低い方は90くらいで問題はないのですが。
しばらく前はそんなことがなかったので、どうしてそうなのかと思って考えていました。


もしかしたら食生活かなと思いいろいろ思い返してみると、 確かに最近はちょっと塩分の多いものを食べたかもしれない。
通常は食べないのですが最近複数の友人からちょっと塩辛いものを頂戴したものですからそれをついつい食べてしまいました。
それも続けて何日間食べていましたら 確かに血圧が上がったような気がしましたので、 友人には申し訳ないのですがそれを全部処分して、 食事はずっと塩気のないものに変えましたら血圧は本当に正常に戻りました。
ドクターの言うように塩分を控えると血圧は下がるといいますがそれは本当ですね実感しました。
すなわち漬物 とかキムチとか塩気の効いたようなおかずは全て食べないということが一番ですね。
昨日の朝の血圧も130今朝の血圧も135と大変快調です。


良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください