電源が入らなかったSamsung Galaxy Gear に電源が入った(もうだめかと思っていたのに・スマホにも該当するかも)





Samsung Galaxy Gear をまだたまに愛用しているのですが、しばらく(数ケ月)使わなったら電池が終わり、充電かけても充電できない状態になってしまった。いよいよゴミ箱入りかと諦めていた(まだ使用回数は少なく電池があれば十分使用可能な状態)

1ケ月も前から何回も充電をかけてみたが、全く反応なし。捨てがたいので、時々目の前に置いて充電を試みたが残念ながらどうにもならなかった。

しばらく置いて、また充電すると良いかなと思い、再び充電してみたがだめでした。

充電用のカバーと言うか、充電用の専用台の不具合かと思い他の同様なものを使ってみても充電できなかった。

現在使っている充電台で他のGalaxy Gear を充電してみるとOK、だから間違いなく本体の不具合。

少し長い時間充電して放置すれば良いかと何日も何回か試してみたがこれもだめ。

ところが本日

今回もダメ元で再充電してみた。ところがやっぱりだめ。充電されていないのを確認して、何の気なしにまた充電台に取り付けて充電開始。

そのまま夕飯時だったので夕飯を食べに、そして帰ってきて、まだ駄目だろうと確認するとなんと満充電状態になっているのではないか?

電源を入れてみると、正常に動作してる。おおおおお!(捨てなくて良かったあ~)

あれだけ充電出来なかったのに、なんで充電できたのかは不明ですが、気長に何回も、何日もかけトライしてるとなにかの拍子にバッテリーが充電できるのか?。

結論

・スマホなどのバッテリーは全部放電させてしまうと充電できなくなることがあるようだ。

・スマホなど、放電してしまい、バッテリーに充電できなくなった時、多くの回数を試すと充電できる事があるかも知れない。
(電池内にある、電気回路の問題かも知れない)

・そう言えば、ずいぶん前の事ですが、充電できなくなった電池の+-の端子を一瞬ショートさせてショックを与えると再び充電できるようなった電池があった。(今回はGalaxy Gear は電池をとりはずせる状態の物ではないので、そのようなテストはしてません)





いま一つ考えられる事は、電池もしくは本体の電気回路が、バッテリー電圧が全くの0状態になった時はなにかの保護とかで、電池が充電されても回路が働かない様になっているのかも知れませんね。または、そう言った回路ではなく、たまたまいろいろな環境でそう言う状態になったのかもしれませんね。私は専門家ではないので想像の世界に過ぎませんが。

補足

長年使用しており、電池の性能が完全に終わっているものはこれには該当しないと思います。あくまでも電池本体がまだ使えると思われる場合。



良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください