【 Androidスマホで駐車中の自分の車を停めた場所探しGPS】 大きなショッピングセンターなどで 車の駐車場が 大きいために 自分の車を停めた場所がわからなくなり探すことがありますね。便利ソフト。



今までに何回か大きな駐車場に車を停めて自分の車を探したことがあるという経験があります。
随分昔の話ですが あるとてつもない大きな駐車場に車を停めてその中の施設に入りました。


その施設の閉館時間までいたために その時間に 外に出ようとすると入ってきた入り口とでる場所が違ったのです。
入るときにはこのへんだということで覚えておいたのですが、 さあ出口は違うし 辺りは暗くなっていて感じが全く違うので自分の車の場所が全く分かりません。 そんなことがありました。
そんな時にはこういった自分の車を停めてあるところ 止めた時に位置記録しておくと
後で GPS を使い探すのに大変便利ということが分かっています。
最近は駐車場の車を探すというような便利ソフトが多数出ております。


中にはそこそこ良いものもありますが結構宣伝が入ってうざいなんていうのもあります。
GPS の誤差あるいはスマホによっては結構 GPS の精度が良くないのがありますので、 完璧に良いというわけにはいきませんけれども今まで使ったソフトで結構良かったのは、Y!カーナビ、です。
これは地図の画面を出すと左下の方に「駐車位置」保存というところがあって、そこを押せば現在地がすぐに指定できます。
またこの駐車位置保存のアイコンのみをホーム画面に出すことができるので これは便利ですね。

こんなことがありました。
別にこれはこのソフトでなくてもいいんですが、
ある団体旅行に行きました、 もちろん私も知らない場所なのでガイドについていきました。
その観光の場所は駐車場から結構離れていて街の中をあちらこちら曲がりながら歩くことになりました。
そこまではガイドがいたので良かったのですが、 途中である人が具合が悪くなり、 ガイドから頼まれてその人を連れてバスまで戻ることになりました。
はいと二つ返事で承知をしたのですが、 バスの行き方がいままで何も考えずにガイドの後についてきたので帰り道がよく分かりません。


なんとなくの方向というのは分かってるのですが、 行く時は人と話しながら気にしないで歩いていたのでさあ、帰り道が困った。
しかし、その時には偶然バスが止まった場所で一応この 駐車位置情報を登録しておいたので、 それを思い出しスマホの画面をを見ながら無事戻ることができました。 (この時はスマホのGPSに感謝)

こんなこともありますから位置情報を記録しておくというのは 何かあった時に大変便利です。

どっちからきたか覚えている?わかんな~い

そういえば以前に大きなお祭りに行った時 のことでした。 お祭りだとあちらこちら歩いてしまうためについつい帰るところが分からなくなってしまったなんていうことになりました。 その時にはこのソフトではありませんが位置情報記録をオンにしておいたので帰り道がスマホですぐわかりました。
スマートフォンの位置情報は大変便利ですがもう少し精度が上がってくれると良いと思います。今後の精度の期待しています。


【 ヤフーオークションで 落札した 過去の商品を調べる方法】 ヤフーオークションで落札しても 4ヶ月以上経過すると記録が消えてしまいます。 そんな時に以前の落札内容を調べたい時にありますよねこんな便利なサイトが。(過去落札)



ヤフーオークションをよく利用しているのですが 時々過去の落札とかの内容を調べたいことがあります。
しかしヤフーオークションは指定の期日を過ぎるとその内容は消えてしまいます。


しかしそれを確認する大変良いサイトがあります。
そのサイトはこちらです
http://ochisatsu.com/search/
このサイトはこの他にも結構色々な便利な機能がありますので結構重宝良く使えるかもしれません。
自分の落札した過去の情報を調べるには、 落札者の ID に自分の ID を入れ、 その落札した時期を選択すれば検索することができます。


出品も同じようですね。
そんなにしょっちゅう確認するわけではないですが、時折思い出してあれはどうだったっけななんて考えた時に結構便利です。

それとあまり古いものはだめみたいです。


【新品のSSDドライブが初期不良】。 こんなことがありちょっと参ってしまいました。 新品の SSD ドライブの初期不良の奮闘談。



私はコンピューターで作業するときのデータは常に外付けのハードディスクで保管をしていました。
もちろんそのデータディスクのバックアップも別HDに取っています。

メインで使っているデータ用の外付けハードディスクを SSD ドライブに変えようと思い 買ってきました。
現在あるハードディスクのデータディスク容量は約200ギガくらい容量があります。
早速パソコンに取り付け ハードディスクから SSD ディスクに データ転送を始めました


最初は調子よく始まったのですがしばらくすると、 なぜかファイル転送が止まっている。 そしてまたすぐに動き出す。
要するに転送されたり止まったり転送されたり止まったりという状態が続いてました。
ちょっとおかしいなとは思ったのですがそのうちにうまくいくのかなと思いそのまま放置しておきました。

そうしましたら転送が止まる時があるために 莫大な時間がかかってしまいます。
午前中にコピーのスタートはめたのですが、夕方にはまだ20Gしかコピーされていません。
これはおかしい。

どうも調子がおかしいので一旦切断をして、 とりあえず SSD ディスクにフォーマットをかけました。
そして同様にコピー作業をすると順調にスタートが始まりました。
フォーマットはしてあるので フォーマットの必要がないと 説明書にも書いてあったのでそれを信用して データ転送をしたのですがこの時はフォーマットしてないために何かの不具合があると感じました。

ところがしばらく時間が経過するとどうもまた転送が時々止まるようです。
夜中に転送かけて放っておいてら 9時間経過で転送されているファイル数は50Gくらい。
めちゃくちゃに遅い。

そのうちになぜか転送が止まってしまった。 SSD の電源も切れて。
USB コネクターの接触不良か何かと思い、抜いたり、場所を変えてみましたが全く 関係なし。
この時に転送がストップ してしまったので 再度やりコピーを直しをしました。

それと様子を見ると最初は転送するのはまあまあなのですがだんだんと転送速度が0ということが始まり とうとう最後には転送しなくなってしまうのです。

そして転送された SSD に保管してあるデータを利用してソフトを立ち上げて作業すると、読み込みが途中で止まるみたいで、パソコンがハングアップしてしまう。

どうもこの SSD ディスクは スタートする直後は大変快適に転送し始めますが 少しずつ時間が経過すると だんだんと転送速度が0という時が出てきて、しまいにはほとんど転送速度が0で全く転送ができなくなってしまう。

どうもこの転送ゼロの状態が続くと SSD ディスクは作業してないと判断をし電源を落としてしまうようだ。

今回はファイルエクスプローラーでコピーをしたのですが、何か問題があるかと思い他のコピーソフトを使ってみても全く同じ状態でした。

次に使っているパソコンにもしかしたら相性とかなどの不具合があるかもしれないので他のパソコンで同じような操作をしていましたらやはり全く同じ状態でした。

絶対にコピーができないというわけではないのですが なんせデータ転送が0になる時期になり とても使い物にはなりません。

私の手には負えなくなりましたのでメーカー交換することにしました。


新品を買って二日目なので 無償で交換をしてくれました。

その後新品を自宅に持ち帰り再度同じようにハードディスクから SSD ディスクに約200ギガ程度のファイルを転送いたしましたが 問題なく快適に転送しました。 所要時間は2時間30分位で済みました。

こういう商品も使い始めに全くおかしいと、言うことであれば すぐにこの商品が悪いと分かるのですが 今回のように最初はうまく動作していて時間とともに悪くなるというのは困るんですよね。

もしかして販売店にこの SSD ディスクを持っていき症状を説明しても その場で試験をすると最初は転送速度は問題なく行くので「故障してません」なんて言われるんでしょうね。

そういうことがあってはいけないので今までの症状を全て紙に書き出し、 そしてその転送速度が0になって動作したり、しなかっている状態をビデオに撮って 担当者に見せて説明しました。

これによって 担当者はその SSD ディスクを試験することもなく即新品に交換してくれました。

私の自力で修理ができたわけではないですがちょっと体験談として書いておきました