【PC: adobe ソフトのバージョンを変更する方法】 adobe ソフトを使っているとファイルが開かないなどの不具合によりバージョンを前に戻す事が 必要になる場合があります。 その手順とは



この前のブログで書きましたが、作ってあったイラストレーターのデータファイルが開かないというトラブルが発生しました。
その対策としてバージョンを一つ前に戻したのですが、 その手順の方法を書きます。
もちろんこれはアドビのクリエイティブクラウドに加入しているということを前提としております。

まずはアドビのクリエイティブクラウドを開きます。
その中の アプリケーションを選択して(App) 該当のソフト 探します。

今回はイラストレータで説明です。
該当ソフトの右の下向き矢印をクリック

管理をクリック

すると古いバー上が表示されますので、どれかをクリックでOKです。
私の場合はファイルを作成したのが、2ヶ月ほど前ですので、1つ前に戻しOKでした。
イラレを使われている方は、こんな事は知ってるよと言う方が多いと思いますが、初めての方は戸惑いがあると思いますのでここに掲載してみました。
ご参考に!


【PCトラブル 保存してあるファイルが開かない】 adobe Illustrator で 保存したファイルが開かないという現象がありました。 その原因と対策は。



本日クライアントから依頼があり 以前に作ったイラストレーターのファイルを再度また開けて作業することになりました。
ところがファイルを開けようとすると イラストレーターのソフトは立ち上がるのですが adobe Illustrator はソフトを中止しましたと表示が出てデータファイルが立ち上がりません。


2ヶ月ほど前に作ったファイルなんですがそれが開かないとはどういうこっちゃと悩んでしまいました。
もしかしたらデータを保存してある SSD ディスクが何か不具合でもあるのか? と疑いました。
実は以前にも イラストレーターではないですが 他のソフトで同じようなことがあり、 その場合はバックアップ取ってあったファイルがあったので そのファイルを開いたら仕事ができたということがありました。
しかし、 不思議なことに イラストレーターの中の 最近使ったファイル の中にまだ履歴として残っていたので それをクリックすると問題なく表示されます。
その表示されたものを フォルダー内の表示されない Illustrator ファイルに 上書きをしても残念ながら開いてくれません。


そこで別名で保存をすると 今度は問題なく開いてくれました。
ファイルが壊れているというわけでもないようです。
どうも考えてみたら adobe のことですから 結構頻繁にバージョンアップをしていますので、 バージョンを一つ前に戻してみました。
すると問題なくそのファイルは開くことができました。
まあなんと言うかアドビのやりそうなことですが、 アドビの開発もこういったことは検証していないんでしょうか。
とりあえずバージョンを古いバージョンに戻すことで解決しました。

【PC: adobe ソフトのバージョンを変更する方法】 adobe ソフトを使っているとファイルが開かないなどの不具合によりバージョンを前に戻す事が 必要になる場合があります。 その手順とは

【PCトラブル 急にホームページでの動画の音が出なくなった】 今回のトラブルは音が出なくなったというトラブルです。 何かの原因で設定が狂ったのだと思いますその方法とは。



パソコンがいつも使ってると自分ではやったつもりではないのに何かの原因で設定が狂ってしまうということはよくあることです。
今回はインターネット上でドラマを見ているのですが音が出ないというトラブルです。
今回は Windows10 で Google Chrome を使った時に音が出ないという場合の方法です。
何かの拍子で設定が狂ったのでしょうね。
まず画面の右下のスピーカーのマークを右クリックします。

するとこのような 画面が出ます。

「音量ミクサーを開く」をクリックしてください。
すると、こんな画面が出ます。

chromeの音量が下がっていることがわかりますので
音量を上げてやると問題なく音が出るようになります。


同じような症状の場合はこれで簡単に直すことができますが お使いのパソコンによっては若干操作方法とか表示画面が違う場合がございます。
そういう場合は参考程度にご覧ください。