【信州紅葉観光】長円寺紅葉情報(蓼科高原山麓、信州のもみじ寺)2017(2018年1月/24日更新)




【信州紅葉観光】長円寺紅葉情報(蓼科高原山麓、信州のもみじ寺)2018

画像が多くなりましたので表示に時間がかかります。 表示されるまで少しお待ちください。


2018年1月24日 雪が降りました。

百体観音様です。


 

2018年1月22日 天気曇り

ここのところはあまり景色の変化がないので写真を撮りませんでした。久しぶりに長円寺の前を通ることがあったので楓の写真を撮ってきました。楓の葉はまだまだ多くの葉っぱがそのまま元気よく着いています。今日の天気は曇り空、明日には雪が降るという予報が出ています。

 

2017年12月28日 晴れ 朝の気温マイナス8度
信州は本当に寒くなりました。 毎朝マイナス5度とか10度ちかい気温が続いています。

全部葉が落ちてしまうのかと思っていたら意外と辛抱強く残っている葉が多くあるのにはびっくりしました。

百体観音の前の池はしっかりと氷っています。 昼頃ですが、融ける気配は全くありません。 多分外気温も0度くらいでしょう。


2017年12月11日 天気曇り


 

2017年12月9日 天気晴れ 初雪が降りました。 夜明け前の外気温-10.5℃

本当に寒いです。 シャッターを押す指が冷たい!

長円寺と八ヶ岳などスライドにしてみました。 ご覧ください。

 


 

2017年12月7日 天気晴れ 朝の外気温マイナス9度

もう冬至も近くなりましたね もう昼が近い時間ですが、こんなに楓の大木の影が長くなっています。



2017年12月3日 天気晴れ 今日も日本晴れに近いいい天気。

楓も大分淋しくなりました。 また元気よく木にしがみついている葉がまだまだあります。


2017年12月1日 天気晴れ、本当にいい天気

変わらずの紅葉です。 実際はもっと黒っぽく見えます。

 

2017年11月27日 天気曇りから晴れに

日に日に淋しくなります。 もう誰も訪れてきません。 当たり前か!

百体観音もなんかとても淋しそうでした。


2017年11月25日 天気 晴れ

だいぶ葉も無くなり淋しくなりました。

紅葉の季節がすぎると誰も見向きもしない。 まあ仕方が無い事か。

このページ、ちょっと写真の枚数が多くなりましたので重くなりましたが、下の方(最初の方)まで下がって見ると日によっての紅葉の移り変わりを見る事ができます。


2017年11月24日 天気雲が多い晴れ 冬型の天気

葉の色もくすんできて、上の画像は綺麗に見えますが実際はもっと黒い。

葉はもう寒さに耐えらず寄り添っている。


2017年11月23日 天気曇り
昨夜から今朝にかけ沢山の雨が降りました。 残念ながら雪では無かった。
雪だと面白い風景だったかも知れません。

こちらに何枚か掲載してありますのでクリックしてご覧ください。 ↓↓

【信州の紅葉】蓼科高原麓、長円寺の紅葉、黄昏 もう紅葉の見ごろは終わりです。


2017年11月21日 天気晴れ 朝はほんの少し雪が降りました。 降ったと言うより舞ったと言う状態。

昨日は仕事が忙しくレポートできませんでした。
紅葉はこんな状態ですが、見た目の色は最盛期の鮮やかさはありません。

いよいよ雪が降りましたから、長円寺にもこれから寒い冬が訪れます。
地面の白いものは雪です。 多分気温マイナス5度くらい。
寒いのは嫌いだあ~!


2017年11月19日 天気晴れ 早朝の気温ー5度。 いよいよ寒くなりました。

朝の八ヶ岳、阿弥陀岳の様子

随分葉の色も黒くなりました。 まだ元気よく枝にしがみついてます。
最後の力をふりしぼっているのでしょう。

もうこの季節だすから誰一人していません。
長円寺から見える北アルプスも真っ白くなっていました。


2017年11月18日 冷たい雨降りです。 標高の高いところは雪でしょう。
本日は雨のため長円寺の写真レポートはお休みをいただきます。


2017年11月17日 天気快晴 寒い朝です。 でも昼間は暖かくなりそうです。

昨日とあまり変わりが無い様な気がしますが、多分近日中に一気に落ちるのでしょうね。

もう葉はこんな感じで元気が無くなっています。

どうもこれは新しいお地蔵さんですね。


2017年11月16日 晴れ、北風が吹く寒い日です。

今朝の八ヶ岳の上の方は真っ白に雪がかぶっていました。 長円寺にも寒い風が吹き、楓も寒そうでした。

あんなにに綺麗だった楓もこんななってしまって。

もうすがサヨナラですね。
今日もカメラマンは誰もおりません。


2 017年11月15日 天気晴れ 朝のうちは少し霧がまいていました。

様子は昨日とあまり変わらないですが、落ち葉が進んでますから淋しくなっています。

さすがカメラを持ってきてる者は私一人・・・・

観音様に寄り添う一枚の落ち葉


2017年11月14日 天気曇りから雨

長円寺の紅葉も終盤です。 もうカメラを持った方もいなくなりなりました。

あの魅力ある鮮やかに色は落ちて残念な色に、もうすぐ全部落ちるでしょう。

池の方には1本だけ種類が違う物だと思うのですがまだ元気良く色が付いてます。

観音様の周りには落ち葉が・・・・
もう冬の足音がそこまで聞こえてきました。


2017年11月13日 天気快晴 朝の気温マイナス3度 寒かったです。

いよいよ長円寺の紅葉も終わりに近づきました。

やっぱり淋しいですね。 いままでにあんなに鮮やかだったのにと・・・
さすが今朝はもうカメラマンは一人もいませんでした。 もう絵にならないのでしょう。

それでもまた紅葉を鑑賞しようとした方もいらっしゃいましたが、もう終わりでうすから残念ですね。

もう明日とか明後日、朝が冷え込むので一気に落ち葉になるのではないでしょうか・・・・
これは午前中ですので、午後になるとまだ鮮やかな写真が撮れるかも知れません。


2017年11月12日 天気快晴 すばらしい天気です。
素手でスマホのシャッターを押していると指が冷たくなり慌ててポケットの手を入れ。

だいぶ紅葉も終盤を迎えてきました。 今朝もこの紅葉を鑑賞される皆様がおりました。

こんなに落ち葉も落ちて。 今朝のカメラマンは3人ほど。

この色は真実真っ赤です。 本当のこの赤は凄いと思う。 でも明日辺りから落ち始めるのでしょう・・

広角レンズで上を見上げて撮ってみました。 太陽の光線で赤くなっていますが、実際に目で見ると暗い赤です。

今日あたりが綺麗な紅葉を見る事ができるのは最後かも知れませんね。


2017年11月11日 天気曇り でも西には青空が見えるから天気回復かも
今朝何時か分かりませんが台風並みの大風と雨が降りました。
一瞬にして長円寺の境内の風景が変わりました。

ちょっとスマホのビデオを撮ってみましたのでご覧ください。

 

今朝も朝からご夫婦のカメラマンが。 お休みがとれたそうで、偶然にこの落ち葉の遭遇したようです。
境内ではもうスタッフが落ち葉のお掃除を始めていましたが、境内は広いから大変でしょうねえ。


2017年11月10日 天気快晴(いい天気)朝は寒かったです。

これは今朝の写真ですが、今日あたりこの天気が続けば午後から4時頃まで日が西から当たるとまた変わった素晴らしい光景が鑑賞できるのではないかと思います。

今朝ももうカメラマンが。 一時の時ほど多くはありませんが若干名。

紅葉は本当に綺麗、外国人が日本の紅葉と桜は見たいと良く言います。

参道も和尚さんがお掃除をしてますから落ち葉ありませんが、これからこの参道に赤い絨毯がみられるのが楽しみです。

百体観音様のおひざ元に落ちていた落ち葉。 秋の風情ですね。


2017年11月9日 天気は雲が多い晴れ、日が当たったり当たらかったりと。

朝からカメラを持った方が写真を撮ってました。

この景色はやっぱり一番いいですね。

いよいよ葉が元気が無くなり縮んできまたので直ぐに落ち葉となるでしょう。

もう何枚かの楓の葉は落ち始めました。 この素晴らしい景色も今しばらくですね。


2017年11月8日 天気どんより曇り。 多分午後には雨かも

さすが朝からの鑑賞客も少なくなりましたが、まだまだ朝から訪れる方がいらっしゃいました。

赤ん坊を連れた若いお母さんが紅葉を楽しんでおりました。 最近引っ越してきた近所に住んでいる奥様との事(美人の奥様でした)

境内の中に「水琴窟」と言うところがあり、その音をビデオで撮ってきましたので聞いて下さい。 神聖な音・・・・・

コンパクトカメラで境内から参道の紅葉、百体観音をビデオで撮ってみました。

ちょっと手ぶれがひどいですがご勘弁を。

 


2017年11月7日 天気快晴 雲一つありません。

今朝の様子をショートスライドにしてみました。 ご覧下さい。
スミマセン間違って最後に消す予定の画像が1枚入ってました。 愛嬌と言うことでご勘弁を。

今が一番いい時ですね。 朝からおじさんカメラマンが何人か訪れていました。
これから落ち葉が始まるとまた素晴らしい光景になります。 しばらく天気がいい事を願っております。
しかし落ち葉が始まると、このお寺の和尚さんはそのお掃除に大変な様子。
我々は落ち葉の風景を楽しんでますが、お寺様にとっては結構大変な仕事になるのでしょうね。 今朝も若和尚様が本堂の縁に積もった落ち葉のお掃除をしていました


2017年11月6日 天気 快晴 気温 日の出前は-1度でした。

紅葉の最高の時となりました。 これから落ち葉が始まるまでが本当の見頃だと思います。

参道入口からみる楓はものすごく濃い赤、多くの写真家が来て、ここの楓はすごく赤いですねと感激する。

イチョウも随分と黄色になりました。

写真の撮る方は朝からたくさん訪れています。 こちらの方は長野県の安曇野から来たそうです。 すばらしい写真を撮ってお帰り下さい。

紅葉とは別ですが、池に映った百体観音。

今日も天気が良いでしょうから、長円寺の紅葉を鑑賞するには最高の日だと思います。 お越しなられる方をお気を付けて。

※自分でもびっくりしたのですが、毎日大変多くの方がこのブログの長円寺紅葉情報を見に来ているようです。 シーズンが終わるまで続けますので参考にして下さい。


2017年11月5日 天気快晴 朝の気温1度

お手数ですが今日の情報は下をクリックしてご覧下さい。 (別ページ)

【長円寺の紅葉】信州もみじ寺の真っ盛りの紅葉 今日は最高に真っ赤で綺麗です。11月5日


2017年11月4日 天候くもり 朝の気温7度

今日は曇りで肌寒いです。 日が当たらないので紅葉は一段と鮮やかに写ります。

追記:昼から雨降りになりました(残念! )

イチョウもだいぶ黄色くなり、落ち葉も参道に・・・

アマチュアカメラマンも朝から数人多分いい写真が撮れるでしょう!
今日の様な曇り空の日は日が照っている日より綺麗に撮れるんですよね。

ちょっとここでは遅めの楓も本格的な赤になってきました。

やっぱりこの場所(入口付近)から撮るのがいいですねえ。
今日長円寺に訪れるお客様は、こんな風に真っ赤に誰でも撮影できます。

朝に7時30分頃の風景ですから、これから薄日が当たると思いますから今少し鮮やかに撮れるかも知れませんのでトライしてみて下さい。

ぜひ良い旅と良い写真を!


2017年11月3日 天気快晴 連休スタート

真っ赤になりまた。 見事な紅葉! まだ奥の方は今少し向こうの様ですが。

連休と言う事もあり、朝から駐車場はいっぱい。 テレビ局の方かな? ビデオ撮影に来てました。

下から見上げる楓は圧巻です。 天気はどうなるか分かりませんが、連休からの紅葉はすばらしいです。 これからしばらくして落ち葉が始まると風情豊かな風景を楽しむことができます。


2017年11月2日 天気晴れ

いよいよ真っ盛りになりました。 朝撮ってますので日の加減で色が違いますが。
なんか晴れですが雲が出てきました。 天気は変わるの??

今朝はこんな感じに色付いてます。

境内の様子、こちらの方はまだ少し早いようです。

水琴窟と言われるところがあり、耳をすませると、ぽと~ん、ぽと~ん、と神秘的な音が聞こえる。 この音を聞きながら手を合わせ願い事をするといいようだ。

参道から山門をこぐり、右に曲がると休憩できる建物があります。 その前左に曲がっていくと建物の前にひっそりとあります。


2017年11月1日 天気晴れ

紅葉は結構色ついてますが、まだ葉緑素が抜けていないので、あのまぶしい赤には今少し時間がかかる様です。

カメラを持った方が来ておりましたが、本格的な長円寺の楓写真を撮るにはいましばらく日がたった方が良いと思います。

この赤さはやっぱり他にであまり見られない赤ですから見事ですね。


2017年10月31日 天気快晴 今朝の早朝の気温マイナス2度
もう朝からカメラを持った方(アマチュアカメラマン)が押し寄せていました。 朝10時頃ですが駐車場はほぼ一杯。
紅葉は100%ではありませんが、ほぼいい季節になりました。 ここ数年の紅葉より一週間ほど早いかもしれませんね。

朝ですので本堂の前は人まばら

今日は日差しが強いためコントラストが強く紅葉を撮るにはちょっと難しい日です。 午後の方がまだ良いかも知れません。

朝からカメラを担いだ方が多く来てます。 ・・・こちらの方は女性二人で高級カメラを持ち、静岡から写真撮影に来たそうです。 後ろ姿の写真を許可を得て撮らさせて頂きました。 美人カメラマンのお二人でした。 ありがとうございました。


2017年10月30日 天気晴れ でも風がすごく強いです。

台風の余波なのか風が凄い強いです。 空は青空、でも八ヶ岳には黒い雲がかかっています。

紅葉100%はまだですね。 まだ紅葉になれない葉があります。
これは朝風景ですので、午後になると陽の加減でもっと鮮やかになるかも知れません。

午後になりましたら一段と鮮やかに。 観光客も増えました(↑朝 ↓午後)

まだ、完璧ではありません、今少しですね。

これからしばらくの間、観光客で混みあいそうです。 今日も観光バスツアーの団体がどかっと・・・・


2017年10月29日 天気雨 また台風のせいで今朝は凄い雨降り

今朝の長円寺は霧のかかる雨降りでした。

昨日より少し進んで赤くなっています。 でも今日は日曜日で天気が良ければ多くの方が来られるのでしょうが、この雨ではねえ??

イチョウも緑から段々黄色になってきました。 このイチョウが真っ黄色になり、楓の落ち葉と重なるとすばらしいコラボになるのですが。 しかし、年によって違うんですよね、うまく合う時とそうでもない時と。

100%の紅葉は今少し先の様です。
もし、今日来られる方がありましたら雨ふりですからくれぐれもお気を付けて。


2017年10月28日 天気雨 また台風がくるようですね。

今年も素晴らしい紅葉をみせてくれそうです。

だいぶ赤くなりました。 でもまだまだです。
色温度の関係だと思いますが、色が実際より綺麗に撮れます。

実際の葉の色はドス黒いと言った感じですが、しかし光の関係でこんな感じに撮影できます。 カメラは決して高級品ではありません。 スマホで撮ってます。

天気が心配ですね。 また台風で天気が週末から明日悪い様ですから・・


2017年10月27日 天気晴れ いい天気でした。

今朝も寒かったのでほんの少し紅葉が進んでおります。

行ってみると、まだ少しですが、長円寺の紅葉を見に何組かの方々が訪れていました。

境内の奥の玄関ではお守りが授与されいます。 紅葉の柄のお守りがなんとも言えなく可愛い。 お求めの方も多い様です。

また御朱印もありますので、御朱印を書いて頂いている方も多いと思いますのでこれも楽しみですね。

この紅葉シーズンを過ぎますと多忙の和尚様がいなくなってしまう事が多いので訪れても書いて頂けない場合あ多いと思いますからこの時期に紅葉を楽しみながら行くのが賢明ではないでしょうか?


2017年10月26日 天気曇り(朝)昼間は晴れるでしょう 朝の気温7度
こちらのページをご覧ください。

【信州紅葉情報】信州もみじ寺長円寺 ちょっと早い紅葉写真

午後天気が良くなったのでちょっと立ち寄り撮ってみました。
天気は良くなり暖かくなりました。

場所によっては結構赤くなっています。

しかし、まだまだ赤くなっていない。

「もみじの枝葉を折ったり、ちっぎったりしないでください」
守りましょう!


2017年10月25日 天気雨 冷たい雨降りです。
ちょっと日を開けましたらもう結構色が付いてきました。

多くの方が情報を欲しいようですので今朝雨の降る中、撮ってきました。

天気は雨降りで寒いです。 外気温は6度(朝)防寒具は絶対に必要です。

昨日あたりも、気の早い観光ツアー様が訪れているようですが、まだ早いです。
今年も見事な楓の紅葉が楽しめそうです。

なお、更新については定期ではなく、個人的独断偏見の気まぐれですのであまり期待しないでください。

初夏の長円寺風景


2017年10月23日、24日

出張のため長円寺に行くことが出来ませでした。


2017年10月22日日曜日 天気朝から雨

本日は出向くのはやめました。 これから大きな台風が来るようです。 信州を昨日から今日にかけて旅を予定していた方の多くがキャンセルした様です。 (ホテル関係者からの話)
雨降りの長円寺もサマになるか知れませんが、この雨じゃあ出向く気もしない。


2017年10月21日土曜日 今日は小雨、台風が近づいている。

ほんの一部に紅葉が

参道にはイチョウの葉が

幾らか色が変わってきたところもある。
今日から2日~3日ほど台風ですので、今後はどうになるやら。
一気に冷え込むと色が一気に付きはじめると思います。


2017年10月20日金曜日

天気はくもり、今にも雨が降りそう

まだまだ、紅葉にはちょっとなっていません。

こんなに早いのになぜか、観光バスが1台。 旅行会社の方もこんな時期にお客様を連れてくるなんて、いくらなんでもちょっと早すぎるのでは???


今日から紅葉が終わるまで、情報を提供したいと思っておりますが、都合によりできな場合もあるかも知れません。 ご了承下さい。

観光ツアーの方、写真家の方、今年も長円寺の紅葉を楽しみましょう!

初夏の長円寺風景

 

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください