【居酒屋スナックカラオケであった、小話】これは実際にカラオケにあるスナックタイプの居酒屋であったある話。




あるカラオケがある居酒屋とも言えずスナックとも言えずといったような普通のお店の話。

お客様は10人以上のお客様が入っていて賑わっていました。

そこに数名の中年団体が入りました。どうも同級生のようです。

その団体の皆様はしばらくぶりに会ったようで話に弾んでおりました。

そしてカラオケが始まりいろんな方が交代で歌っていましたが、その中の同級生の一人が古くからカラオケを歌っていたとの事で、 結構上手なので自信があるようでした。

その彼が歌い始めた時に、他の同級生が同級生同士で何やらコソコソ話をしていたら。そのカラオケを歌ってる本人が、「ちゃんと俺の歌を聴け」と怒ったんです。

その彼は地元ではいつもカラオケ歌っていて、周りのみんなからは上手いと褒められているようだ。

しばらくしたらその同級生の他の一人が歌うことになりました。




見た目は普通のおじさん。

ところがその彼が歌い始めたら、なんとそのすごい歌唱力、そして歌の上手さ。プロにも引けを取らない上手な歌だったんです。

すると店内のお客さんが、あまりの上手な歌に静まり返り聞くようになりました。

歌い始めてからちょっとたったら、最初に「俺の歌を聴け」と威張っていた同級生が、ガクッときたような顔をして、ちょっと恥ずかしいがらみの顔で下を向いてました。

調子が悪かったんでしょうね。

そしたら、そのお店のママさんはスマートフォンを出し 動画を撮り始めました。きっと相当に気に入ったんでしょうね。

歌が終わると店内からはすごい喝采。

すると、俺の歌を聴けと言った彼が、その同級生に向かって「お前、歌うめえなあ~」とつくづく言ってるのが聞こえてきました。

確かに今素人でも、本当に歌の上手な方っていますよね。またプロになりたくて一生懸命頑張っている人でも、この歌唱力じゃねえ、なんて方もいますよね。

【スカッとする話】すぐに子供を溺愛しているおばさまにはこんな方達がいるよね。あるお母さんの話。




横で聞いていたらこんなことが・・・・

バスの中で、あるお母さん達の会話・・・・

ある一人のお母さんが、息子さんが有名な大学に入ったらしい。

その自慢話をタラタラタラ・・・

うちの息子はものすごく頭が良くて、すごい優秀だからそんな大学に入れたという話。

(横で聞いていましたがどうも私立大学の普通のそこそこの大学のようだ)

まあ世間ではよく母親が自分の息子を自慢するというのはよくあることですが。

以前に私も、自分のカミさんが高校の初めての PTA に出席できないので、私が代わって出席した事があるのです。そこの高校は有名な進学校なので、そこに入学するということはお母さん達になっては大変自慢らしく、 PTA に参加したお母さん達は自分の息子の自慢ばっかり。こんなとこでしなくてもいいのに。

それ以来 PTA に参加するのがしっかりと嫌になり参加していません。ばかばかしくて。

さて話を戻してそのバスの中の話なのですが。

結構長い時間にわたって、そのお母さんが自分の子供の優秀さを周りのお母さん達にとくとくと繰り返して自慢して・・・・

まあそういう話を横で聞いていてもいい気分ではありません。このお母さん、馬鹿じゃないなんて私は思っておりましたが。




すると話を聞いていた一人の母さんが、その自慢の話をしているお母さんに、その隣のお母さんを指さして、あなたこの人の息子さんは東京都内の国立大学だよと話をしました。

するとその自慢話をしているお母さんは、それも気にせずまだまだ自分の息子の自慢話を続けていました。

あまりにも隣にいたお母さんも面白くなかったみたいで、あなた東京都内の国立大学ってどこかわかるの?と言いました。

するとその自慢話のお母さんはきょとんとして?はて??

まだ自分の自慢話に酔っているようでしたが

隣のお母さんが、東京都内の国立大学と言うのは東大よ 、こちらの奥様の息子さんは東大に現役で入ってバリバリよ!と。

と話をした途端に、自慢話を続けていたお母さんが、その後はちんやりとして一言も言わず。

多分恥ずかしかったんでしょうね。