【健康の話:古いパンツは捨てないといけない】使い続けている古いパンツはそうそうに処分して新しいパンツにした方が良いという話。



先日久しぶりに学生時代の友人に会った。色々な話に花が咲いたのだが、彼はいろいろ今 病気の研究をしてるらしい。

そんな彼が話をしてくれました。

誰しもが毎日はいているパンツ、これはある程度だったら捨てた方が良いということ。

私は何枚もパンツがあり、それをいつも交代にはいていますが、考えてみたら結構長いことはいている。

ちょっとボロになったかなと思っても、まあもってないから今ちょっともうちょっとはこうとか言っていることが多い。

通常パンツの中には大腸菌やダニが結構繁殖をしているらしい。 洗濯をすればこういうものはきれいになるかと思ったら、完璧には綺麗にならないらしい。

実際に洗濯をした後のパンツをチェックしてみるとすごい数のバクテリアが落ちずに残っているらしい。



60°位以上の温度の温水で洗うとバクテリアは結構減るようですが、普通の方は水で洗濯機で洗っていますよね。

パンツを洗っても完璧には綺麗でなく、それが積み重なると細菌などの温床になっているとのこと。

それが続くと大腸菌やダニが繁殖して泌尿器系の感染症とかアレルギー反応とか色々な病気につながることがあるそうです。

そういうことを考えると使い捨てのパンツで毎日代えて方が一番いいかもしれません。

いずれにしても、まだはけると思ったパンツでもそこそこ期間は使ったら、まだ使えると思っても捨てて新しいものに交換するのが健康には良いようです。

女性の膀胱炎などになる方は、パンツの中に細菌がウヨウヨしているからなる可能性もあるということです。

ちょっとためになりそうな話を聞いたので、掲載してみました。

僕も明日新しいパンツ数枚買って古いのを捨てようっと!



良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください