JTDX、2つの無線機で1つのPCで簡単に切替えて使う。なんとかうまく行きました。ちょと手間もありますが・・・

1台の無線機で1台のパソコンで FT 8 を運用しているのには問題ないのですが 無線機は取り替えてようとした時に JTDX の中の設定を色々変えなくちゃいけません。

これが結構面倒なんですよね。

ネットで調べてみると同じような要望を持ってる方がいるみたいで色々やっているようですね。

そこで今回設定をしてみました。IC 7300と IC 7900 があるのでその切り替えを最終的にはするのですがとりあえず今テスト段階で手持ちにある IC 7100と IC 7300の切り替えを設定してみました。

一応この記事の内容では JTDX の設定ができる人ということで 前提で書いております。JTDX の設定につきましては いろんな方がサイトに掲載をしておりますので そちらの方を参考にしてください。

まずは デスクトップにそれぞれの無線機のための JTDXのアイコンを作ります。

まずは JTDX のプログラムからショートカットキーを2つ作ります。アイコンをディスクトップに移動し、そのショート カットの アイコンの名前を変更します 。
私の場合は 上の写真のように2つ作りました。

次に 7100 のショートカットキーのプロパティを見てリンク先を次のように設定します。
C:\JTDX64\159\bin\jtdx.exe –rig-name=ic-7100
( –rig-name=ic-71007が追加した部分です。一番初めに半角のスペースがありますから注意してください。中ほどの159はJTDXのバージョンですので、お使いのバージョンにより変わると思います。またお使いのPCによりフォルダが変わる場合があります)

そうしますと ユーザーのアップデータフォルダの中に jttx の7100のフォルダができます。

C:\Users\User\AppData\Local\JTDX
C:\Users\User\AppData\Local\JTDX – ic-7100

次に IC7300のアイコンをクリックすると今までに設定してある JT DX が立ち上がります。今回私の場合は IC 7300に設定をしてありますので こちらはそのままで使用が可能です。

一応 IC 7300の状態が正常に働いてるかどうかを確認して OK なら終了いたします。

次に 無線機IC-7100に切り替え、USB の入れ替えをして、IC 7100 側の JTDX のアイコンをクリックし 立ち上げます。その後 JTDX の設定内容を IC 7100に設定を変更してください。
設定できれば IC 7100で JTDX で問題なく使用できると思います。

これで QSO は問題なく それぞれの無線機で切り替えてできるはずですが 大問題があります。


それは データフォルダがそれぞれに別になっているために連携できません。
IC-7100でQSOしても、情報をハムログに転送できないし、ほかにもいろろ問題が・・・
JTDX内でデータフォルダ変更指定できるかと確認しましたがありませんでした。

フォルダを同じにする方法で色々な手法はあるようですがちょっと私には手に負えないので 次のような方法をとりました。

JTDXとJTDX-ic-700のフォルダを同期させる方法です。
フォルダを同期させるソフトはいろいろなものがあり 何を使っていいか分かりませんでしたが 今回はこのソフトを使ってみました。

Sync with
これを使った理由は簡単そうだったからです。他にもっといいソフトがあると思いますので探してみてください。

JTDXのフォルダと 7100 の JTDX のフォルダーがどちらかに変更があっても同期を実行させると両方が最新状態になるように設定します。

ハム ログを使っているのでハムログに転送するためには JTDX のフォルダーにデータが入らないと転送されません(JTDX-7100のフォルダではだめ)
IC 7100でQSO終了後こちらのソフトの実行ボタンを押すと 両方のフォルダ内容が同じになりますのですると ハムログの更新データ入った入力画面が立ち上がります。 転送できました。

残念ながら このソフトはどちらかのフォルダ内のファイルに変更あった場合にそれを感知して自動的に同期してくれるようにはなっておりません。QSO が終わって確認ができましたら その都度 手作業で同期実行ということになりますが 私としてはそんなに負担にはなりませんでした。

頻繁に多くの QSO をされる方は変更と同時に即同期というようなソフトがあると思いますので そういうのも利用して見ると良いのかも知れません。
今後の私の研究課題です。
簡単で良いソフトがあったら教えてください。

ここで使っている無線機は私の手持ちのものですので 参考にされる方は自分の無線機の名前で設定していただき、 私のこの内容は参考程度にしてください。


その後

ファイル同期ソフトで、RealSyncと言うフリーソフトを使ってみた。
これも画面が小さいし、良さそうだ。
これもQSO終了後すぐにHamlogに反映させるには、今すぐ更新操作をしなくてはいけない。

 

その後2

色々 同期ソフトを探してみるとネット上のサーバーなどネット経由でも同期を取れるのがあるみたいですから、全く違うパソコンを使っていても常にどういう形でも同期が取れるようにしておけば、結構うまく利用できそうですね。

 

 

Win11でJTDXが無線機と接続できない。通信エラー

今まで Windows 10のパソコンを使用していましたが ここで Windows 11 の ハイスペックのパソコンに入れ替えました。

今まで Windows10でJTDXは快適に動いていました。無線機はIC-7300。

新しい windows 11 の PC に最新版の JTDX をインストールして問題なく動作しておりました。

そこで今回 手持ちにある IC-7100を 利用しようと思い JTDX の切り替え作業をし動作させようとしたところが全く働いてくれません。症状は無線機との通信エラーです。

いくら 見ても設定には問題はない。そこで 再度 IC 7300に 戻してみました。

すると 今度は IC-7300でも動作しない。同じように 通信エラー。

無線機を オールリセットをかけたりまたパソコンも再起動 かけたりとか色々やっていましたが 原因が分かりませんでした。

JTDXのソフトが壊れてる可能性もあるので それも 最新版を再インストールしてみたが だめでした。v2.2.159

散々悩んであげく もしかしてこんなことがあるかと思い JTDX のソフトを前のバージョンをインストールしていました。v2.2.158

すると なんと 調子よく動くのではありませんか。

あの苦労は何だったんだろうなああと。

パソコンの環境にもより色々あると思いますが 多分これからだんだんバージョンアップされて直っていくのだと思います。

同じようなトラブルで悩んでる方がいましたら 参考にしてください。覚書です。

 

テレグラム 画像をまとめてPCにダウンロードする方法

テレグラム 画像をまとめてPCにダウンロードする方法

ダンロードする画像のあるところをひらき表示させる

 

①その複数の画像をドラックして反転させる

②画面上の縦三点をクリックしメニューを表示させる。

右クリックで「選択を保存しました」をクリック

多分PCのダウンロードの中にTelegram Desktopのフォルダー出来て、その中の保存されているはず。