【 インターネット情報  wordPress の 問題について】 最近は WordPress が主流で いろんなサイトを WordPress で作っていますけど万全が必要です。

ずいぶん前から wordPress は具合がいいと言うことで関わってきましたが問題点もあります。
WordPress は一般公開されているためにハッカーの ターゲットにされています。
セキュリティ会社とハッカーが毎日追いかけっこをしているのが現状です。
以前私も何回か wordPress のサイトがハッカーに攻撃され、 サーバーダウンしそうになったことがありました。


バージョンアップ等によって セキュリティーホールの対策に万全をしてくださっているようですが、なかなか完璧ではありません。
攻撃された内容というのは フッターに プログラムを埋め込まれ大量にメール発信というような内容でした。
私の体験ではないですが知り合いの体験では トップページが全部消されてしまったということがありました。

これはさておき、 こういう問題がありました。
最近、レンタルサーバーの会社を借りてサイトの運用しているのですが、 サーバがダウンしてしまいました。
サーバーダウンというのは皆無というわけにはいきません。 それはよくわかります。


10年以上前はひどいところはサーバーダウンが一週間も続くなんていうところもありました。 しかし今はそういうことがなくなりましたね。
それだけ技術の革新したり安定性が良くなったんではないでしょうか。

それでも時折1時間とかサーバーがダウンしている状況を見受けることがあります。 今1時間くらいですから我慢して待ちますが。
ところが先日あるどちらかといえば大手のサーバー会社のあるサーバーがダウンしました。 おおよそ24時間のダウンです。
私もそこのスペースを借りていたものですからこれには参ってしまいました。
当初は1時間程度、また多少時間かかっても数時間では復旧するのではと思い待っていました。


ところが一向と復旧してくれません。
昔からサーバーダウンということがあるんで経験から私の場合は何社かに複数に分けてサーバーを契約しています。

今回は半日以上経っても復旧しないので 見通しがないと諦めてサーバ移転を行いました。
今回のサイトは WordPress ではないので 私のコンピューターにデータがすべてありますので、 サーバーを切り替えて復旧することが可能になりました。
しかしこれがもし WordPress でしたら ちょっとこれは大変なことになったなと思います。 面倒な作業があるんですよね。

しかもちゃんとバックアップを取ってあればいいが、 もしとってないとしたら どうにもなりません。
また WordPress のバックアップデータを同じサーバーにとってあったとしたらこれもまた問題です。


そして24時間くらい経った後にそのサーバーは復旧して良かったのですが、 ところが細かいところで CGI が動く動かない等とか 細かいところでいろんな問題が出ていました。
こういうことを考えてくると 私の場合だけかもしれませんが、 クラウド的なものというのは サーバーがダウンしたらいっちもさっちもいかない という可能性が多いということですね。
一般の方では また一般の方のブログでは 多少ダウンしても問題はないのかもしれませんが 私のように仕事として扱っていると 大問題なんですよね。
それはサーバー会社によっては 電話対応してくれないところがあります。メールだけですので 返事がいつ帰ってくるか分かりません。


でも電話対応してくれるサーバ会社もありますので こういうところの契約が安心ですね。

そんなわけで wordPress 的な 扱いをする サイトというのは 考えなければなりません。
ということは 最近の地球上では想定外の 信じられない災害が発生します。
もしそういう中にサーバーがあるとし、 そしてそのサーバーがダウンした と考えると サーバーを分散することも大事でしょうし 復旧対策を至急にすることも考えなければならないでしょう。その時の作業をできるだけ簡単にできるようにしておかねばならないということも クライアントに迷惑をかけないということになります。


私の場合、現在そんな理由から基本的な 管理システムを安全な方向にと今検討しております。

まっ赤に染まる長円寺の紅葉(カメラマンに人気)信州観光名勝/11月15日更新

令和元年11月15日 長円寺紅葉情報

天気は快晴、いい天気だ。朝の気温は0度位。
紅葉もおしまいに向かっています。今日の写真は落ち葉が綺麗

 

令和元年11月14日 長円寺紅葉情報

本当の真っ赤です。昼少し前ですが観光バスが4台、境内に多くの方が。
天気は、天気雨と言った状態でした。

メチャクソ綺麗です。

ここの紅葉は本当に色が真っ赤になるので見事なんです。
木の種類が違うのでしょうか??

銀杏の紅葉もまっ黄色になり落葉が始まってます。

令和元年11月12日 長円寺紅葉情報

今日もすばらしい天気。今日の紅葉が一番最高でした。

毎年ながらですが、真っ赤なすばらしい紅葉す。

紅葉をみに多くのお客様が・・・・

長円寺石塔が映える。

今日あたりが最高です。
しかし、隣の銀杏の木はままっ黄色になっていないので、黄色と赤のコンビネーションの絶景になるのはいま少し向こうだと思います。

令和元年11月10日 長円寺紅葉情報

今日も天気は快晴ですばらしい紅葉です。まだ銀杏は落葉していません。

午後2時30分頃の様子です。
多くの観賞客の皆様方が訪れておりました。臨時駐車場もほぼいっぱい。
(出張のため数日レポートが空いてしまいました)

令和元年11月5日 長円寺紅葉情報

天気は快晴、これは朝の風景です。
多くは赤くなりましたが、まだまだ緑部分が残っているので、本当のあのまっ赤かはいま2~3日向こうでしょう。

ここは朝は日の向きが悪いのであまりシャッターチャンスとしては良くタイミングではない。夕方が一番いいなか?

この撮影時刻は9時頃なので、人はまばらですが(カメラマンが一人)これから昼間になると凄い混雑になるのではないかと思う。

秋晴れの良い天気ですね。行楽日和です。
ちょっと今日から出張がるため、長円寺情報は少し間が開くかも。
—————

令和元年11月3日 長円寺紅葉情報

天気は曇り、朝は晴れていたのですが、だんだん曇ってきました。
本格的にまっ赤になるのはいま2,3日後だと思います。

だいぶ赤くなりましたが、まだまだです。まだ緑が残ってます。
撮っているところは赤いところだけですので・・

境内の中では、この地方で栽培され有名なセロリーを販売していました。
新鮮な取り立てですから美味しいのでは。

今年は道路反対側に専用の臨時駐車場が設けられていますので、車で来て止めるところが無いなんて嘆かなくても良いようです。
しかし乗用車専用ですので大型は無理です。

令和元年11月1日 長円寺紅葉情報

今朝の長円寺の気温は5度。平年より暖かい。普通ならもう0度位ですが・・
天気は快晴の良い天気

向こうに見える山が蓼科山です。あの麓が蓼科高原。

だいぶ赤くなりましたがまだまです。

残念ですが、まだまだ綺麗ではありません。こればっかりは自然ですからねえ・・・

今日も観光バスで来られる方もいらっしゃると思いますが、残念ですが、あの燃える様な綺麗な紅葉はいましばらく向こうの様です。

【 素朴な質問が?〇〇ルーペとか言って販売されているが 老眼鏡とは違うの?】 テレビで〇〇 ルーペと言って大々的に宣伝をして売っている商品がありますが、 拡大鏡ですよね。 老眼鏡とは違うの?

ルーペというのは小さいものを大きく見るためのレンズであり 凸レンズですよね。
年をとって目が老眼になった時にかけるメガネのレンズも凸レンズです。 同じ凸レンズですから同じのではないでしょうか?

という疑問が出てきたんで調べてみました。
するとこういうことだそうです。
ルーペの倍率の 1.3倍というのは 老眼鏡で+の1.0 だそうです。
1.6倍と言うのは +2.5 だそうです。
結論から言うと通常の眼鏡と同じことなんですよね。


ルーペとか老眼鏡とか迷ってる方は参考になる値ではないかと思います。
私も歳のせいか細かいものが見えなくなってきて ルーペ欲しくなりました。
テレビで宣伝している〇〇 ルーペというのは結構お値段もいいですね。

ネットで見ていたらメガネタイプの跳ね上げ式のルーペが1000円以下で売っていたので買ってみました。
なかなか調子がいいです。
凸レンズですから、 目の度数に合わせるとか合わせないということになれば眼鏡屋さんで 老眼鏡を作ったほうがいいと思いますね ちょっと細かいものを見るという時には ルーペで十分ですね。