HUAWEI P30 Pro デュアル SIM のスマホのデュアル SIM が効かない?

先日高性能のHUAWEI P30 Proのスマートフォンを使ってみたくて、ネットで手に入れた。

望遠ズームが5倍もあり結構いい。

それはさておき simカードを2枚入れてみたのだが、どうしても片方のSIM方が認識しない.

HUAWEIの説明を見ると設定から、その設定ができるようだが何としてもその設定項目が表示されない。不具合のあるスマートフォンを中古で手に入れてしまったかとちょっとがっかりしていたが、よくよく調べてみるとドコモのHUAWEI P30 Proはどうも デュアル SIM の機能がないようだ。

私が手に入れたこのスマートフォンはドコモが発売しているものであった。

SIMが二つ入るようになっているのに。

ということでスマホの故障ではなくドコモのHUAWEI P30 Proがそういうことだということで判明しました。

これも私の覚書です。同じことに悩んでる人がいましたら参考にしてください。

リモートマウスで日本語入力の時に日本語入力が表示されない? このようにしたら直りました.

パソコン作業をしている時に、テキスト入力は音声入力が速くてとても良い。

私はしばらく前から愛用しています。その音声入力はリモートマウスというソフトを使いスマートフォンに向かってしゃべってテキスト入力をしています。

音声入力を使い出すと、今までキーボードで片方長時間にわたって叩いてテキスト入力した時間が大幅に節減されますね。

私の場合は時々キーボード入力すると誤字があり失敗したことがよくありました。

そんな理由からリモートマウスのソフトを使いスマートフォンから音声入力をしているのですが、先日スマートフォンを交換したら日本語入力ができなくなりました。

私の場合は日本語と英語両方も切り替えて、日本語入力英語入力としているのですが、なぜか日本語入力ができなくなってしまった。

スマートフォンの本体が原因かと思い、他のスマートフォンの入力では通常に日本語入力が表示されて使える。

つまりこのリモートマウスのソフトがおかしいということが判明しました。

何か設定かと思いきや色々調べてみたのがわからず何日か経ってしまいました。

もちろん他にあるスマートフォンで同じようなことをすると、問題なく日本語は表示されて音声入力もできるので、このスマートフォンとソフトの相性が悪いのかと考えていました。

ところが先ほど何の気なしに、写真のようなボタンがオフになっていたのでこれをオンにしましたら日本語入力ができるようになりました。

この設定は関係がないかなと思っていましたが、下の方に Google の入力がどうのこうのと書いてありますから、どうも Google の日本語の音声入力がうまくいってなかったかもしれませんね。

ともあれこのスイッチのオフをオンにして問題は解決できました。

自分の覚書として記載ですが、同じような事でたら打ってるほうがあるかもしれませんね参考にしてください。

JTDX、無線機及びJTDXのソフトは正常ですが送信できない。その原因は?

JTDXで世界各国と、楽しくコンタクトをしているのですが、なぜか朝一に無線機パソコン等に電源を入れて送信テストをするがまれに送信できないことがある。

最もこの症状出るのは稀であるが。

無線機の単体テストをすると特に問題はない。 アンテナをダミーロードに切り替え CW でキーダウンすると正常な動作をしている。他のモードでもテストしてみるが問題はない。変調のかかっている。

次にJTDXのソフトで設定を確認する。何故かそれも全く問題はない。CAT、送信テストもするが正常である。もちろんオーディオ設定の入力および出力を USB 機器に接続されており問題はない。

あとはパソコンしか考えられることがないのでパソコンの音量設定の確認をした。特に問題はないように見えたが、次のような画面があった。

上の画像のところにマイク入力が今一つ表示されていたのでそれを削除した。そしたら直りました。

なぜこんなところに二つ表示されていたのかわかりませんが、パソコンでは何もしていないの挙動不審になることよくあることですね。

あと同じような症例で先日あったことがあります。

それはやっぱり送信できないのですが、なんか送信メーターが変。この原因はオートアンテナチューナーのトラブルでした。

私の場合オートアンテナチューナーは外付けを使っています。そのアンテナチューナーが暴走かなんかしてみたいで、電源を切って入れましたら直りました。

こんなトラブルがありましたので覚書として書きました。

もしかしたら同じようなトラブルに悩んでる方の参考になるかもしれません。

また同じような症状で違う原因があったかたは是非コメント欄にお聞きください。よろしくお願いいたします。