【オンダッシュカーナビで動画再生対策】カーナビのビデオ再生が普通の MP4のファイルでは再生できないことが多いが、それを再生する方法。CN-C1100VD

(この記事の内容はゴリラばかりでなく、他の画面の小さなナビ、モニターなどにも使えるかもしれません)今回の利用機種は CN-C1100VD

インダッシュのナビは問題はないようですが、オンダッシュのナビに多い現象

パソコン用に取り込んだ MP 4の動画ファイルをオンダッシュのカーナビで再生しようとするとうまく再生ができない。中には再生できるのもありましたが非常に不安定で多くが再生できない。

今回はパナソニックのカーナビ、ゴリラのビデオ再生に挑戦してみました。

私のパソコンの中にある動画ファイルを10個を カートに入れ、そしてゴリラに取り付け再生してみたのですが、中の2枚ほどのファイルは再生できたのですが、残りの多くは全く再生ができませんでした。

ネットで調べてみたら、ゴリラで再生できるファイルに変換してくれるソフトがあるようたったので、トライしてみましたがどうもうまくいきません。これ多分私のやり方がまずいのではないかと思いますが断念しました。

以前から私の持っているソフトで動画変換を簡単にやってくれる「究極動画音楽変換」というのがありましたのでそれを使って変換をしてみました。

ネットで調べてみると、解像度は640×480あたりが一番よろしいようなのでその設定で変換をしてみました。そうしましたらうまく再生することができました。しかしちょっと画面が小さいので 780×480で設定をしていましたが問題なく再生できました。それでもちょっと画面外に黒枠が出てしまうので横幅を800にして変換をしてみましたら、問題なく再生できるファイルと、画像が再生できないものに分かれてしまいました。

どうも安定するのは720×480が一番良いようで、実際に十数の 画像ファイルをメモリーカードに入れ、ゴリラで再生をしてみたところ問題なく再生することができるようになりました。

この変換ソフトの「究極動画音楽変換」は、フリーでも使うことができますが、変換できる量が決まってしまい、一括で数多く変換するときには不便ですので、有料を購入して使っております。(機能制限)

多くの画像ファイルが一括で違ったファイル形式に一挙に変換できるので大変便利です。

少し小さめなサイズにしますとちょっと画面が小さくなりなんとなく気分が悪いのでやっぱりこの 780×480が一番良いようです。

またこのソフトは使い勝手が簡単ですので、横文字系の良くわけのわからないソフトより良いのではないかと私は思っております。

色々なカーナビゲーションには画面サイズがありまた仕様が違いますので、それぞれによってちょうどいいサイズが違うと思いますので、他の機種の場合は色々とサイズを変えて試してみると良いと思います。

動画のサイズを変えるのはこのような有料ソフトではなくても、フリーソフトでもあるかもしれませんのでそれで変換を行っても良いのではないでしょうか。


修正補足 

CN-C1100VD の場合は解像度は780×480と説明書に書いてありました。他の機種の場合は説明書を確認し、その解像度にあわせて変換してやると動画再生できると思います。

 

【カーナビビデオ再生トラブル】カーナビ、パイオニア AVIC-T99 で、通常のMP4ファイでは再生できないトラブルとその対策

【wordpressプラグインバージョンアップによるトラブル】メンナンス表示が出っ放して戻らずComing Soon のプラグインがトラブル




私はサイトメンテナンス中の時、表示させるため「Coming Soon Page & Maintenance Mode by SeedProd」と言うプラグインを使っている。

本日バージョンアップの通知が出ていたので、バージョンアップしたら、メンテナンス中になったままどこの画面へも行っても「メンテナンス中」なってしまった。ダッシュボード内の各設定項目もそうになってしまったのです。

プラグインを管理から設定しようと思うのですすが、そのプラグインの画面も「メンテナンス中」となりどうにもならなくなった。

参りました。

いずれにしてもどこのページに移動しても「メンテナンス中」の画面表示。どうにもならない。設定のしようがない。ちょっと焦りました。しかし、

次の方法で解決しました。

FTPで、wp-contentの中にあるpluginsフォルダ、その中にある該当プラグインを一旦パソコンにコピーして、その後サーバー上の該当プラグインを削除。

その状態でサイトを見ても同じくメンテナンス中と表示される。それでなんとかなると思ったんですが、そのプラグインの動作中のまま削除したので不具合が出ている様だ。

まあ、当然ですがね。

その後再度そのプラグインをサーバーに転送した。

当然その状態だとプラグインは有効にはなっていないはずだからこれで戻るはずだとやってみたら、思った通りに戻りました。ほっと一安心。

その時、自分のパソコンキャッシュなどが影響して直っていないように表示される場合がある可能性があるので、キャッシュクリアが必要かも知れません。

結論は「メンテナンス中」でどうにもならなくなってしまった場合は、一旦その該当プラグイン(メンテナンス)をいったん削除して、再インストールが解決方法で良いようです。

wordpressはバージョンアップでトラブルがしばしば。プラグインの何かがお互いがかち合ってしまい影響が出てトラブルになるのでしょうね。


関連

プラグインによるトラブルは時々ありますね。

前にもブログ上の記事表示がおかしくなった事がありました。
その時には新規にプラグインを入れた時に発生しました。
対策は入っているプラグインを一旦全部削除し1つ1つづつ入れて何が影響しているかを確認したら、新規に入れたプラグインではなく、前に入れてあったプラグインがなにかの干渉している事が分かり、そのプラグインを止めた事がありました。