【本当にあった怪奇現象事件】私がとんでもない経験をしました。お葬式の後、仏壇から消えた。それも4回も・・(コメント追加)


こちらの内容は他のブログ等に書きましたが、他のブログを閉鎖予定なのでこちらに再書き込みをしました。
—————————————————————



その前に・・ブログを掲載したところ貴重なコメントを頂きました。最後に掲載してありますので、ぜひ最後までお読みください。

なお、同じ様な体験した方、ぜひコメント下さい

———————–

2014年の11月、母が亡くなり、一般的なお葬式を無事済ませましたた。
次の日、来ていた家族も帰り、静かな家になりました。

仏壇にお線香をあげて供養しているのだが、不思議な事が??

2016-12-07_13-20-56-561

(実際の様子はこの写真とは違いますが、燭台、ローソクは同じ形です)

朝仏壇にお線香をあげる。お線香をあげる前にローソクに火とつけ、線香に火とをつける。そして供養しその後ローソクの火を消す。

お葬式の後なので、葬式の来られなかった方が来てくれてお線香をあげてくれました。
不思議の第1段はそこでおきた。たしか立ってあったローソクが無い??? あれ??
仕方ないの新しいローソクを出し、再び火を付けて・・・
客人が帰ったのでローソクの火を消して・・・

(おかしいなあ、ローソクはそのまま立っておいたのに、何も無い?? ちょっと不思議に思いました)

次に日にまた他の友人が来てくれて、お線香をあげてくれるのだが、

また立っているはずのローソクが無い??

あれ?? 不思議に思いどこかに倒れているのかとか探してみるが無い

(この家は私の実家で、母一人暮らしだったため、他の家族など同居はおりません。よって皆さん帰った後は私一人で管理してます)

お葬式の終わった後の仏壇ですので、お供えものが沢山ありました。葬式饅頭、果物、だんごとか。
もしネズミ(今はほとんどいない)とかの仕業なら隣あるお饅頭とか団子を食べるはずだが?。

2本目のローソクが忽然と消えた。??

3本目はと思いこんどはどうなるか細かくチェック・・・・
しかしその後はその現象は起こらず。単なる不思議体験かと??

(それにしても不思議)

そして年は開け新年になり、ローソクも消える事もなく四九日も過ぎた。

そして、一週間ほどたったある朝、またローソクが忽然と消えてる。あれれれれ???3本目

昨夕、ちゃんとローソクに火をつけ、お線香をあげてあと消したのを確認してる。 しかしその朝は無い??

なんだろう???  本当に不思議。
もしローソクの火を消し忘れ燃え尽きたのであれば、その痕跡は燭台に残るはずだが、まったくなく綺麗なもの。
嘘だろうと思うかも知れませんが本当の話。

そう思いながら、インターネットで検索してみたら、仏壇のローソクが消えると言う不思議な現象は僕ばかりでなく、他でもあるようですね。

だれか教えて欲しいなあ~

それから一週間ほど過ぎた 1月27日 追記・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、書き忘れましたが、ローソクは長さが15cmくらいあるローソクです。ケーキなどに立てる小さいものではありません。
あの長いので、殆ど短くなっていない長いまま忽然と消えたのです。これで3回目です。

その長いローソクをねずみが持って行ったとすれば、燭台を倒さずどうして上に持ち上げ外して持って行ったのだろうと思う。
しかし、なんらかの物理的な原因があると思う。
もしかしたら本当にネズミと言うこともあるから、現在近くにネズミ取りを仕掛け、夜はフスマ、入口などネズミが入れるくらいに開けて観察中。

2016-12-07_13-33-43-975

1月31日・・・・

今日の午後またローソクが消えた??

今日は午後月末仕事のため外出。午後2時頃帰ってきた。そこでローソクに火とつけ、お線香をあげて・・・ もちろんそこでローソクの火は消している。
今日は好きだったチョコレートとかを買ってお供えをして。

夕方、仏壇をみると、たっているはずのローソクがまた消えてる。これで4本目

先日はネズミの仕業かと、隣にネズミ取りを仕掛け、その中には同じローソクを入れてある。そのネズミ取りはかからず(中のローソクは健在)

燭台にたててあったローソクのみが消えてる。

先日、そのローソクを立てる時、燭台のピンがちょっと太いのでローソクを立てる時には押し込む。だから抜くには少し力が必要。だからネズミだとすると燭台が倒れたりすると思うが???

これで消えたローソク4本目。

もちろん、家は、親の家で他には誰も住んでいない。玄関も鍵がかかっているので誰も入らない。????

2月1日・・・・
今日、とりもちみたいな、ネズミ取りを買ってきた。これを燭台の下にひいた。
今のところはネズミの可能性が大なので、さあ、ネズミよ来い!!
ある、友人曰く、これでネズミが捕まったら、ちょっと夢が壊れるなあ・・と。はは、確かに。
ネズミでなく、これでもローソクが消えるのであれば今度はセンサーカメラか?
いつ起こるか分からない現象だから気長に。2本目と3本目の間は1ヶ月半くらい間が空いたからなあ・・・

★2015年4月24日 記事追加
その後ローソクが消えることありません。なんでしょう・・・??

★2016年12月7日 記載追加
その後は全くローソク消える事なし

★2017年2月9日 追加記載
ローソクが消える事なし????

要約

・ネットで見ると数件同じような方がいる。数的には少ないがすくなくとも他にもある。

・ネズミだろうと言う意見が多い。僕もそうには思っているが、ただもしネズミだったら燭台を倒さずどうやって蝋燭を抜いて毎回持っていくのだろう?

・ネズミなら隣にある、葬式饅頭とかお菓子、果物にはなぜ手を出さないのだろう?

・火の消し忘れの意見もありますが、通常は他の人がいないので、必ず消す。この様な状態が起こったので、火を消すには確実に注意深くして、確認も。

・火の消し忘れも考えて燭台を見るが蝋燭のロウが垂れた後とか芯とかの残骸は何もなく綺麗なもの。

・この家は他人は入らないところだから(親の実家で住人全員はあの世、私一人しか入らない)、人為的によるものではない。

・我が家は蝋燭消えは合計、4回あり、その後は消えない。

・なにか悪い事がおこる前兆? しかしその後そんな事は全く無い。通常な毎日)

———————————————-

こんなコメント頂きました。


村井龍生  2015年04月25日(土)22時15分

貴殿のブログを見てびっくり。実は今月の13日に妻の母親がなくなったのですが、今朝妻の兄からロウソクが無くなったとの連絡があったんです。
(まだ四十九日前なので、納骨は済んでません)
それで見に行って義理の兄に話を聞いたら、昨夜ロウソクに火を灯し風呂に入って、風呂上りに仏前を確認したら、ロウソクが無かったとのこと。
貴殿はネズミでは?と言われてますが、ネズミではないですね。なぜ言い切れるのかと思うかも知れませんが、言い切れるんです。そのロウソク立てはネジ式なんです。ロウソクを立てるとき、回して入れないと入らない代物。なのに消えたんです。どう考えてもネズミではないですよね。
ネットで調べると結構出て来ますし、一説では火に気を付けろとの暗示という説もありますが…。
不思議なことがありますね。
同じ体験を共有できて安心出来ます。安心して良いのかわかりませんが(笑)でも、少なくとも我が家だけでない事で安心出来ます。

 


 

Unknown (Unknown)2015-08-27 16:23:16

つい昨日、同じ経験をしました。2度目です。
最初はいつだったのか覚えていませんが、つい最近です。
原因を探ろうと検索していてここを開きました。

こちら、ゴキブリは基本的にいない地方で、
ねずみも見たことがなく、
一般家庭にねずみが出たという話は聞いたことがありません。
集合住宅の9階ですし、家の中に入ってくるものと言ったら、
蚊と小さなクモぐらいです。

強いて言えば、この時期だけ西日が仏壇に当たりますが、
西日程度できれいさっぱり跡を残さずに溶けるとは考えにくいですね。


海外からです (イタリアンシェフ)2016-03-09 17:12:13

海外からメールしています。イタリアンのお店をやっているのですが、テーブルに置くためにろうそくを買って来て、その日は2個使ったんです。営業が終わって鍵とセキュリティをかけて出たのですが、翌日見たらごっそりなくなっていたんです。あれおかしいな、100個入りを確かに買って来たのにと思いました。それでスタッフ全員に聞いたのですが、誰も知らないと。そんな聞き方ではい、私が盗みましたなんていう人はいないですよね。それでその日は残っていたろうそく全てを袋から出して並べて置いておきました。帰り際はきちんとあることを確認してお店を出ました。翌日鍵を開けてお店に入って、見てみると一個も残らずきれいに消えていました。ネズミだとは思いますが、自分もすごく怖かったのでいろいろネットで調べてみました。今度同じ種類のろうそくをまた買って来て今度は周りに小麦粉をまいて本当にネズミなのかどうか調べてみたいと思っています。不思議なことってあるのですね!


昨日近所の方と・・・(この方霊感が強い方)2017年4月9日

この方も数年前に旦那さんを亡くされており(私と親しくおつき合いさせて頂いた先輩)、このローソクの話をしたら、やっぱりローソクが消えたそうだ。
彼女は霊感が強いので、その時はまだローソクは立てるのは亡くなった方(旦那さん)が「まだだよ」と言って、取っちゃっているからと言ってました。
まだその辺にウロウロしてるのでローソクを立て続けるのは嫌っているので取ってしまうと言うことと理解すれば良いのか?
ほ~なるほどねえ、そう言う見解もあるかと。
その奥様は、その後はローソクは必要以外は立てないと言っておりました。


ローソクがなくなる (1260)2017-03-20 17:52:37

私の姉も同じ体験しています、
お正月は3日連チャンでなくなったと
言ってました


実は今日… (ムサシ)
2017-03-21 22:32:30
実は今日、我が家もロウソクが無くなりました。今日で3本目❗️一年前に愛犬が亡くなり、毎日朝晩お線香をたてています。家には猫が二匹いるので、猫の仕業だとばかり思っていましたが、どこを探しても見つからず、まさか食べてしまったのではと調べ始めたら、みなさんの記事を見つけました。状況は、ロウソクが無くなるのは、主人が線香を立てた後、ロウソク立ては倒れていません。ロウソクの消し忘れ❓いたずら猫の仕業❓どちらにしても、火のことなので、原因を突き止めないと。


 
仏壇から消えたろうそく (かとうしん)
2017-07-05 13:20:07
自分にも同じことが。四十九日も済み、ある朝使いかけのろうそくが仏壇から消えた。納得できないまま1週間が過ぎ、また同じことが。こんな不思議なことが二度も続くと気になって仕方ない。霊とか信じてないのだが、他に原因も分からないし。ちなみにろうそくの脇には百合が活けてあり、かなり注意をしないと花粉が落ちる。でも周囲にその痕跡はなかった。実に不思議なことです。


コメント頂きました

門前の小僧 2017-12-20

今日3回目のろうそく消失です。今日のは今年のお盆にお寺さんで読経してくれた時に立ててくれた赤いろうそくです。
私は経験していないですが、3回とも妻がろうそくに火をつけ線香を立てた後火を消したのに、数時間後ろうそくが無いと言ってます。
その部屋にはどこからも動物などは入ることが出来ないのに無くなりました。狐につままれたようだと言ってます。
皆さんの経験談を知り本当にそのようなことが起きるんだとビックリしています。


いろいろコメント頂くと実際にこの不思議現象が本物と言う事が分かります。
どうもネズミでは無い様だし、またイタリアシェフの内容だと仏壇には関係ないし、他の方だと猫の供養との事だから人間とは限らないようだしね。

それと最後のコメント方の花粉の痕跡の事もあるので、ローソクだけの現象じゃあないかも知れない???

もっといろいろな状況を知りたいので、同じ体験した方ぜひコメント下さい

皆様コメントありがとうございます。2021-7記

ネズミの仕業かなと思うのですが、その場所の環境は変わらないのに、ローソクが消えてしまったとこの記事を書いた後は全く無くなることはありません。
もし、ネズミとしたら、そう言うことが、続くと思うのですが?

もちろんネズミが原因のケースもあると思いますが。

皆様のコメントおねがします。

 

 


 

【本当にあった不思議な話】 お葬式後亡くなった人がついてくる

25 Replies to “【本当にあった怪奇現象事件】私がとんでもない経験をしました。お葬式の後、仏壇から消えた。それも4回も・・(コメント追加)”

  1. 今日3回目のろうそく消失です。今日のは今年のお盆にお寺さんで読経してくれた時に立ててくれた赤いろうそくです。
    私は経験していないですが、3回とも妻がろうそくに火をつけ線香を立てた後火を消したのに、数時間後ろうそくが無いと言ってます。
    その部屋にはどこからも動物などは入ることが出来ないのに無くなりました。狐につままれたようだと言ってます。
    皆さんの経験談を知り本当にそのようなことが起きるんだとビックリしています。

  2. このロウソク事件はロウソクの消し忘れが原因だと思います。ロウソクは正常に燃焼すれば跡形なく燃えきります。風の影響でロウが垂れたりするとその部分は熔けずにロウソク立てに残ります。
    以前に自分も怪奇現象として投稿しましたが、消したつもりで実際は消し忘れてたようです。

    1. その様な事もあると思い、消すときは必ず、確実に消したのを確認してました。その後も無くなりました。

    2. 言われるとおり、最後まで消さずにテストしてみました。殆ど跡が残りませんね(いくらか芯の燃え残りが残っていました)
      しかし、わたくしの場合この状況が発生するので、確実にローソクを消して、消したぞと確認しいてました。それでも消失。
      なんでしょうね。
      同じ様な方が多くいらっしゃるようですから、原因をなんとかつかみたいが・・・

  3. 私も5月から今月にかけて2度体験しました。前日の夕方に仏壇の扉を閉める時ろうそくは確かに燭台に立っており、火はつけていません。それが次の日の朝2本とも(長さ7~8㎝)なくなっていました。家人もいないし、リフォームをしたばかりなのでネズミなどもいるはずがないのです。それでも1度目は、どこかで勘違いをしているのかも?と自分のせいにしたのですが・・・ ところが7月に入ってすぐ又々なくなっていたのです。1度目の出来事以来神経質な位に火が消えているのを確認してますし、前日には2本ともあったのです。もう鳥肌が立つほどぞ~っとしました。日頃から霊感などには全く縁のない私ですので、何とか科学的に説明して下さる方が現れるのを待っています。

  4. コメントありがとうございます。
    確かにありますので、そう言った現象が。
    なんとか原因を突き止めたいと思いますが、いまだにさっぱりわからず。
    私の場合は4回ありましたから、まだあるかも知れませんね。

  5. 昨日、また仏壇の蝋燭が忽然となくなっていました。
    我が家では、ここ2年くらいの間でおそらく4~5回目だと思います。
    私は嫁と二人暮らしで子供がおりません。
    以前から蝋燭が無くなることがありましたが、私はてっきり嫁が短くなったからと抜いて捨てているものだと思っており、実は、嫁も私が捨てていると思っていたのです。
    それが発覚したのは1か月程前で、嫁の知り合いからいただいた高級な(絵が描いてあるような)蝋燭を立てていたのですが、まだ2、3回しか火をつけていないほぼ新品状態でいきなりなくなりました。流石におかしいと思い、嫁に「あれ、蝋燭どうした?捨てちゃったの?」と聞いたら、嫁も一切触っていないとのことでした。
    嫁の両親は健在で、私の両親の位牌しか置いていないので、基本、私がいつもお水とお線香をお供えしていました。
    なので、「いままで蝋燭が何度か途中でなくなってるけど、捨てたことある?」と聞くと、「蝋燭を捨てたことは一度もない」との答えだったので、怖くなってネットで調べてみたら、意外にも同じ経験をされている方がいることを知りました。
    そしてしばらくは蝋燭がなくなりませんでしたが、昨日、前回と同じ程度しか使っていない新しい高級蝋燭が、また忽然と消えたのです。
    我が家はマンションの9階でネズミなどは絶対にいません。
    トイプードルを1匹飼っていますが、柵をしてあって入れませんし、入ったとしても犬が蝋燭台を倒さずにくわえられるような低い位置にはありません。
    本当に不思議な現象です。流石にここまでくると怖がるので嫁には話せずにおります。
    お祓いとかした方がよいのでしょうか…悩むところです。
    今後、蝋燭は立てないことにしました。

    1. 詳細なコメントありがとうございます。
      我が家は気を付けていますが、その後はありません。
      最初だけではないのですね、時々続くのですね。
      なにか科学的に解明されるのではないかといろいろ情報をあつめています。
      ローソクが消えたから不吉な事がおこるとはまったく関係無いと思います。

  6. 私は、妻を亡くして6年が経ちます。
    最初の3年ぐらいは、一年に2~3度の割合で、朝になると蝋燭が仏壇から消えていました。
    その後は、そのような事は無くなりましたが、去年辺りから、また一年に、2~3度無くなるようになりました。
    今年は、8月にありましたが、実は今朝にもあってビックリです。

    大抵の方は、3年以内に無くなる現象のようですが、うちはまだあるようです。
    他の方々と同じように、蝋燭が消えるのは不思議でならないのですが、特に悪い事は起きないので最近ではあまり気にならなくなりました。
    (最初は驚きましたが!)

    比較的新しいマンションに新築状態から住んでいますし、ネズミの気配はないし、近隣でネズミの話は聞いた事もありません。
    科学的な説明がつくなら聞きたいですが、今は、亡き妻が「ここにいるよ!」と知らせて守ってくれているんだと思うようになりました。

    知人にも同じ経験をした人がいますが、
    3年以内に起こらなくなり、特に悪い事も起きていないようです。

    いずれにしても、不思議な話です。

    1. コメントありがとうございます。
      蝋燭がなくなるのは、多くに方が体験しているようです。
      私も最初はなんで?と思い、記事に書いた様にいろいろしてみたのですが、原因がつかめずで。
      いままでの状況から考えると、なにかの科学的な理由により蒸発している。かな?
      それだと、また分からなくなるし・・・  でもぜひ原因を知りたいですね。

    2. おはようございます。
      今朝忽然と蝋燭が消えて驚き、ネット検索したら、こちらのサイトに辿りつきました。
      主人の母が亡くなり1周忌の初盆に新しく蝋燭を立てて、お線香をつけました。

      日頃は蝋燭は立てませんが、初盆なので、お参りの方もいらっしゃるので、、、

      次の日蝋燭に火をつけようとしたら、短くなっていてびっくりしました。

      火は消えていましたが、、、
      あまりにも短くなっていたので、不思議に思いましたが、また新しい蝋燭に換えました。

      お盆が終わり、花を替えて仏壇に蝋燭を灯そうとしたら、蝋燭が無いのです。

      ネズミがよく出る家ですので、ネズミの仕業かと思いましたが、こちらのサイトを拝見してたくさんの方が同じ体験をされていて驚きました。

      お母さんが存在を伝えてくれているのかな?
      お線香を毎日つけて欲しいのかな?と感じました。

      蝋燭が消えた方達は毎日お線香を付けていたのでしょうか?

      そもそもお線香は、毎日つけるのが良いのでしょうか?

  7. 十中八九、ネズミですね。家でも、この二三か月で同じ様なロウソク消失が起きたので、天袋を調べた所、小さな隙間と鼠の糞とロウソクの欠片を見つけました。鼠は信じられないような小さな隙間をクグって、蝋燭を取り、安全な場所に持って行ってから食しますので、突然無くなったように見えるだけです。ネズミだとハッキリ分かり逆に嫌な気分になったので、猫要らずでも仕掛けることにします。

  8. 十中八九、ネズミですね。家でも、この二三か月で同じ様なロウソク消失が起きたので、天袋を調べた所、小さな隙間と鼠の糞とロウソクの欠片を見つけました。鼠は信じられないような小さな隙間をクグって、蝋燭を取り、安全な場所に持って行ってから食しますので、突然無くなったように見えるだけです。ネズミだとハッキリ分かり逆に嫌な気分になったので、猫要らずでも仕掛けることにします。

  9. 十中八九、ネズミですね。家でも、この二三か月で同じ様なロウソク消失が起きたので、天袋を調べた所、小さな隙間と鼠の糞とロウソクの欠片を見つけました。鼠は信じられないような小さな隙間をクグって、蝋燭を取り、安全な場所に持って行ってから食しますので、突然無くなったように見えるだけです。ネズミだとハッキリ分かり逆に嫌な気分になったので、猫要らずでも仕掛けることにします。

    1. そうですね、確かに可能性が大きいと思われます。
      ただどうしても理解できないことは、もしネズミとしたら燭台が倒れていたりすると思うし、またある方のコメントではローソクをねじ込み式の燭台との事で不思議と言っていました。
      またお葬式の後ですから、横にはもっとおいしいネズミが食べそうな食物がいっぱいあるのに、ローソクだけ???
      またマンションの高い階のネズミが入れないような部屋にどこからはいるのでしょうねえ??
      まあ、私もネズミではと考えているのですがその経路が分からない?
      またいろいろな意見情報をお願いします。

  10. 父が亡くなり二週間が過ぎた頃の日曜日、
    午前中に仏壇に線香をあげて、その後私が蝋燭を消しました。
    昼前にふと見ると二本とも蝋燭が無くなっており、跡形もありません。
    消したあと暫くその場に居たので、消し忘れはありません。
    ネズミなどなら蝋燭立てから真上に引き抜いて、形跡を残さず持ち運んだのでしょうか?
    そもそも蝋燭は常時いつでも立ててあるので、ネズミなら頻繁に無くなるはず?
    同じような方がほかにもいるようで、不思議ですね。

  11. 父が亡くなり二週間が過ぎた頃の日曜日、
    午前中に仏壇に線香をあげて、その後私が蝋燭を消しました。
    昼前にふと見ると二本とも蝋燭が無くなっており、跡形もありません。
    消したあと暫くその場に居たので、消し忘れはありません。
    ネズミなどなら蝋燭立てから真上に引き抜いて、形跡を残さず持ち運んだのでしょうか?
    そもそも蝋燭は常時いつでも立ててあるので、ネズミなら頻繁に無くなるはず?
    同じような方がほかにもいるようで、不思議ですね。

  12. 父が亡くなり二週間が過ぎた頃の日曜日、
    午前中に仏壇に線香をあげて、その後私が蝋燭を消しました。
    昼前にふと見ると二本とも蝋燭が無くなっており、跡形もありません。
    消したあと暫くその場に居たので、消し忘れはありません。
    ネズミなどなら蝋燭立てから真上に引き抜いて、形跡を残さず持ち運んだのでしょうか?
    そもそも蝋燭は常時いつでも立ててあるので、ネズミなら頻繁に無くなるはず?
    同じような方がほかにもいるようで、不思議ですね。

  13. 心配な事があり、毎日、仏壇に手を合わせ拝んでました。
    その日も、出かける前に、ろうそくは付けずに手だけ合わせてお願いごとをしてから外出・・
    帰宅後に、お茶を仏壇に供えて手を合わせようとしたら・・・
    ろうそくが二本ともない・・・・・
    探しても、どこにもないのです・・・
    ろうそくが消える事ってあるんですね。

  14. 仏壇に、毎日、どーしても叶えて貰いたく手を合わせていました。
    蠟燭が仏壇から2本消えてしまいました・・・
    仏壇のある階から、ドーンと何か音がしたのですが、接客中で、窓でも開けてて、風でかな?と気になりながら居ました・・
    そんな事を忘れて、外出前に、手だけ合わせて出かけました・・
    帰宅し、お線香をあげようとしたら、蠟燭が無い!!
    エッ・・・嘘・・と色々探しましたが、どこにもありません・・
    とても不安ですが、亡き父が心配するな!・・・と教えてくれたと考えて、良い方向に考えてます!!
     (以前、母の手術入院の時は、揺れるはずのない照明器具が回転したり・・・大丈夫だよ!とサインをくれたと信じ、無事手術も成功し、今でも元気です!)

  15. 私も3回ロウソクがなくなりました。
    母が亡くなり、四十九日までに3回跡形も無くなくなりました。
    はじめはネズミかなとも思ってましたが、ネズミだと必ずロウソク立てが倒れているはず。
    きっとまだあなたの近くにいて、見守っていますよという証だと思います。
    ネットで調べたら、同じ体験した人がかなり多いと解りました。

  16. 我が家でも今年2回目の消失を経験しました。
    最初は2ヵ月前、かなり長めなロウソクが朝あったのに、夜お膳を片すとき無いことに気づきました。
    2回目は、今朝お膳をあげてロウソクに火を着けようとしたら「ない‼️」❓マークが飛び交います。
    仏壇には、ロウソク立ての前に鈴があり、その横に線香立てがあったりで、ネズミが通れば倒れたり音が鳴ったりするはずです。
    同じような体験された方々が結構居るのですね。
    不思議体験です。3回目があったら、また観察して、ご報告します。

  17. 父が4月に亡くなり初盆もおわり、後は1周忌の事を考えていましたが今朝、お線香をとローソクに火をつけかけてローソクが跡形もなく消えていました。実は2回目です。最初は何かの勘違いと思いあまり気にしてなかったのですが今朝は鳥肌立ちました。何かのお告げかなぁと思ってますが。

  18. 私はこれで5回目です。最初はコメントあるように消し忘れかなと思い、3回目からは点呼をとるように、火を消した後、「火消完了!」と言いつつ、確認していましたので消し忘れではありません。毎日朝にお線香をあげるので、5㎝ぐらいのを消さないまま使っていたのですが、それを使い果たしてからは12㎝ぐらいのを使っています。1回目(1日目)、2回目(2日目)は火を消しても翌日の朝までろうそくがあるのですが、3回目(3日目)が完了するとその夜にはろうそくがなくなっています。必ず3回目が終わってからです。不思議ですよね?!仏壇の横に線香とろうそくを小さな箱に蓋をせずにおいてあるので、ねずみならそれも持ってい行くでしょうし、お供えもののお菓子には手を付けていません。ろうそくを消した時の余熱で溶けたのかなとかいろいろ考えましたが、それも無理があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください