【 IPhone で文字入力の時に勝手にスペースが入ってしまう】 iPhone でショッピングサイトのフォームに名前を入れたら 勝手にスペースが入ってしまう。 エラーで登録できないその方法は。

友人から質問が届きました。
IPhone でショッピングサイトに注文をしようと思い 名前のところにふりがなを入れるのですがどうしても真ん中にスペースが入ってしまう。
という内容のもので何とか助けてくれということでした。
私は iPhone を持っていますが通常は予備であってほとんど使いこなしていません。
聞かれても私にはよく分からないかもしれませんがとりあえず相談に乗ってみることにしました。

入力フォームに名前を入れるところがあり、そのところにフリガナを入れるところがありました。
そこへカタカナでフリガナを入れました。
ところがそのフリガナに四つの文字があるのですが中間にスペースが入ってしまうんです。
何かの間違かと思い再度入れても全く同じ症状なのです。

ネットで調べてみると 予測入力により自動的に スペースが入ってしまうということがわかりましたので、 設定から予測の所のスイッチを予測なしにしました。

それで同じようにフォームに入力してみると全く同じようにスペースが入ってしまうのです。
予測のスイッチをオフにしても症状が変わらずということなのです。

私にとっては何だかよく分かりません。
ところが何回かダメだったのですが数回試した後にスペースが入らず正常に入力できるようになりました。
この状態はどういうこっちゃと 色々と考えてみました。

すると一つの結論に行き当たりました。
これ多分スイッチをオフにしても 今までの変換予測されたものが メモリーに残っているのではないだろうかということです。
何回かしてるうちにこのメモリーが切り替わって正常になったのではないでしょうか。

その後調べてみると設定から一般リセットそしてキーボードの変換学習をリセットというところがありましたのでそれをリセットすれば良いのではないかと思います。

 

良く分からなかった私の覚書です。

【 Galaxy ノート9が動作がおかしくなってしまった 強制再起動の方法】 スマホ全体的にそういう傾向がありますが何かの拍子に画面がおかしくなってしまう操作ができなくなってしまう



今回私の Galaxy ノート9が画面が不穏な動きが出てきて うまく動作しないという現象が出ました。
電源ボタンを長押しをして再起動をしようとしたのですが そのボタンも 反応してくれません。


もちろん電源ボタンの長押しでもオフにはなりません。
スマホが全く固まっているというわけではなく速度がめちゃくちゃ遅い。また必要な反応がまったくしないという状態でした
この場合はどうしても強制的にリセットをかけるしか仕方がないようです。
その場合は ボリュームのダウンボタンと電源ボタンを同時に10秒くらい長押し をしてください。
これで再起動が問題なくかかるはずです。
今回私の場合も再起動が問題なくかかりました。

他の機種のリセットの方法は機種によって違うと思いますので各機種の説明書などでご確認下さい。


【 ドコモのスマホである特定のホームページだけ画面が真っ白というトラブル】 こんな話がありましたのでちょっと書いてみたいと思います。特定のホームページだけ真っ白になってしまうという症状です。



知り合いから電話がかかってきました。 ある特定のホームページだけ見ると画面が真っ白。 しかし違うスマホで見るとちゃんとホームページは見えている。
何とかならないかという問い合わせの電話なんです。
私もすぐにスマホでそのサイトを確認をしましたが問題なく表示されていました。

TeroVesalainen / Pixabay

何か他に、 問題点があるのかと思い、 他のページはちゃんと見えるのかとかメールのやり取りはできるとか聞いてみました。
他の操作は全く問題がないようです。
キャッシュクリアのこともあるので電源を一度切ってやってみたらどうですかと聞きましたら、 もうそれはやってみたということでした。
電話でいろいろな私の気が付く事を言ってみたのですが、 同じ症状で全く改善されず原因が分かりません。
私はギブアップしてしまいました。
今までそんな話は聞いたことがない。


次の日にその電話の本人はドコモに電話をして遠隔操作で入って操作をしてもらったみたいです。
するとドコモの担当者の方でも原因がわからず、 改善するまでに1時間もかかったそうです。
ドコモさんの言うには、 システムのバージョンアップの時に何かがおかしくなったよというようなことを言っていたそうです。
私が聞いたわけではないので詳しいことはわかりませんが、 どうも我々素人が判断できるトラブルの案件ではなかったようです。
わけのわからないようなトラブルの場合はすぐにメーカーに対応させて もらうのが一番ですね。
これが一番の改善策のようです。