【ためになる裏情報:複数のスマホに同じ電話番号を登録を可能にするネット電話】 複数のスマートフォンを持っているとれぞれに別々の電話番号を入れないと使用できない。 しかし複数のスマートフォンに同じ番号を入れるこんな方法が。

私は贅沢かもしれませんけれどもスマートフォンを何台か持っています。 もちろんメインで使っている電話番号、そして個人的にサブで使う電話番号、その他に YouTube などをネット専用に見るスマートフォン。 そして機種変更したけど個人的に手放したくないのでまだまだ使えるスマートフォン。

結構スマートフォンというのは、完全防水とか非常に色々な機能の面で使いやすいとか種類があるのでついつい贅沢に用途に合わせて複数台持ちたくなってしまうのです。


ところが欠点があります。やはりスマートフォンですから電話を使いたい。しかしメインのスマートフォンを置いて出てしまった場合、電話番号の入っていないスマートフォンを持っていくと、LINE 同士なら LINE 電話とかでつながるのですが しかし緊急に電話をしたいということがあります。

維持費が無料で持てる 050電話というのもありますが 一つのスマホにはその電話番号を一つしか入りません。
いくつもの電話番号を契約しなければなりませんが、複数で持つと有料となるところがあります。
しかしこんな方法があるので発見をしました。 LINE 電話で 一般の電話をするという方法もありますが、 相手に電話番号が表示されないと言う問題が出てきます。

私も電話番号が表示されてない 電話着信には応答しませんから これだと相手が電話に出ない可能性が多分にあります。 これはちょっとまずいですね。
そこで今回使ってみたのが 050 Plus 電話。 NTT ドコモが 提供してるものですね。

全てのスマートフォン用に使える050電話を契約して使ったわけではないですが、 ララコールなども月額100円程度で維持することができますから 結構良いですね。 海外でも使ってみましたが快適に使えました。
もちろん050電話はネット電話ですから wi-fi などに 通話品質は左右されると思います。


しかしララコールなどのネット電話も スマホに一台一つしか登録ができません。
しかし今回 NTT の050 Plus 電話を登録して 複数のスマホに設定できるかと思い設定してみました。

すると全てのスマホに同じ電話番号が登録できるんですよね、
そして 発信をしてみるとその同じ電話番号で全てのスマホから発信ができたのです。
これはすごく私にとっては喜ばしいことでした。

しかし、 着信については一番最後に登録したスマホしか着信音が鳴りません。 すなわち一番最後に登録したスマホのみ 着信可能ということです
ので 全ての機能を複数のスマホで使うということはちょっと無理のようです。
しかし発信はできるので緊急には大変役立ちます。

使い勝手としては2台のスマホを同時に使うってことがないので、 持ち歩くときに 持ち歩くスマートフォンで一旦再登録をしてやると そのスマホで発着信が使えるということになります 。
再登録についても 自分の電話番号さえ分かっていれば 簡単に設定ができますので そういう使い方をすればちょっと便利ですね。

もちろんスマートフォンが1台しかない方には全く関係のない話です。
ただし NTT ドコモの 050 Plus 電話は維持費が月額300円程度かかりますからそれがちょっと難点です。 でもまあ便利なシステムを使用させて頂くのですから月額300円程度は仕方がないかもしれません。


【スマホバッテリーの膨張についてこんなことが】 最新鋭のバッテリーのことはよくわかりませんが 何年か前に買ったスマホのバッテリーはよく膨張するということがありました。 劣化の途中ということなんですがこんなことが。



今までにスマホを何台も使いました。
長年スマホを使ってみてちょっと気になったことがありますのでここに書きます。
それはバッテリーが膨張するという事の件なんですが、

このバッテリーの膨張は今回のものでなく以前に経験した時の画像です。

私はバッテリーも交換できるスマホを持っていました。 そして充電器を持ち歩くのは嫌いだものですから 予備バッテリーをいつも何個か買い求め バックに入れて使っていました。
バッテリーを 長持ちさせるために バッテリーを順番に使っていたのです。
当然何回も使ってますとバッテリーは劣化してきます。これは当たり前の事なんです。

ところがこんなことがありました。


数ヶ月前に 新しいスマートフォンを入れて、 そちらをメインスマートフォンとして使うようになったために バッテリーの交換式のスマートフォンは使用頻度が極端に減ってきました。
そのスマートフォンのバッテリー交換が面倒だったので一つのバッテリーをいつも充電して使っていました。

すなわち予備のバッテリーは全く使わずに事務所の机の引き出しに入っていました。
そのバッテリーは充電をしておいて保管していたものです。
数ヶ月ぶりにそのバッテリーを取り出し バッテリー交換式のスマートフォンに入れようとしたら ちょっときついんですよね。
前はそんなことはありませんでした。

それはバッテリーが膨張していたんですよ。
バッテリーの膨張は バッテリーを使っていない時にも膨張するんですよね。
これは以前このブログにも書きましたが あるスマホのバッテリーを使用せずほうっておきましたら すごい膨張して 爆発するのではないかというようなすごさに膨張していました。

保管しておいたバッテリー極度の膨張記事

今回の内容は同じ時期に購入したバッテリーで、 少し劣化したバッテリーなんですが 継ぎ足し充電をしていたバッテリーの方は膨張はしていないのです。
これは何を意味するのでしょう。


もちろん 充電を繰り返しているバッテリーも膨張することが当然あるでしょうけれども、 充電をしていないしまったくバッテリーを取り外して放置しておいてもバッテリーは膨張するということです。

よくバッテリーが爆発したという事故がありますが、 バッテリーが全部爆発するということではありません。
バッテリーの製造過程において 電極が近く 何かの衝撃により プラスとマイナスがショートして 大きな電流が流れて爆発するということが考えられます。

バッテリーの膨張というのはその内容とは違うと思います。 使用している使用していないに関わらず バッテリーの中の何かの化学変化により膨張してくるのではないかと思います。

私の経験から 継ぎ足し充電をして使ってるほうがバッテリー膨張が少なく、 バッテリーを全く使用せず 外しておいた状態でも膨張はどんどん進んでいきますので、 スマートフォンは 電源は切らない方がいいかもしれませんね。

バッテリーが休止状態になると バッテリーが仕事をしている時より 膨張の速度が 早く バッテリーの劣化も早いような気がします。
使わなかったバッテリーをスマホに入れてテストを見ると 前に使っていた時より大幅に確実に寿命が短くなっています。

バッテリーが劣化してない時は放置していても問題はないようですが、 ある程度劣化の進んだバッテリーはこう言った現象があるようだと言う私の経験から 出た答えです。

これについてはいろいろ検証してありませんので また私の持っているスマートフォンのバッテリーの問題だけかもしれません。
こんなことがあったという参考のために 書いておきました。

補足

今回の膨張の大きさは、手で触って明らかに膨張していると確認できるほどです。目で良く見ると膨らんでるといった程度。
上の方にある画像は以前の膨張の時の写真です。
保管しておいたバッテリー極度の膨張記事

補足2

それと、予備バッテリー4個持っていたのですが、その膨張は3個のバッテリーで症状が出ていました。
(保管する前はその症状なし)


【 ドコモの スマートフォンで自分のメルアドを調べるには】 ご年配の方にはスマートフォンの取り扱いにも苦労する方がいらっしゃるようです。 こんなことを 聞かれました。



最近は多くの年配者の方もスマートフォンを持つようになってきました。 スマートフォン同士は LINE で結構つながりますから大変便利になりましたね。
しかしまだ、かたくなにガラケーを手放さない方が多くいらっしゃいます。
ある年配の方がガラケーの友人の方に自分のスマホのメールアドレスをショートメールで送りたいのだが、自分のメールアドレスはどの様にして調べるのかと聞かれました。
まあそんなに難しくはない事なんですがちょっと聞かれたのでここに書いておきます。
中にはそんな風の方もいらっしゃるかもしれませんね、参考にしてください。
スマホの種類あるいは メールソフトによっていくらか違うかもしれませんのでご承知ください。

①docomoのメールソフトを立ち上げます。

②右下の三つの点をクリックすると下の様な画面が出ます。
その中の設定を押して下さい。

③下の方にスクロールするとマイメールアドレスがありますのでそこに表示されています。

④そこをクリックすると、メールアドレスがコピーできますので、コピーし、ショートメールに貼り付ければ送れます。

つまらない簡単な事ですが、慣れない分からない方にとっては迷う様です。分からない時は聞くが一番。