xiaomiのスマホでテザリングができない。その解決方法。

私はなぜか昨年から使い出したxiaomiのスマホが大変具合が良くて使っている。
mi9tという機種ですがとても調子がいい。またその次のタイプの機種も使っていますがこれもまた調子がいい。

ところが一つ問題があるのだ。
通常にAPNなどを設定してもテザリングが効かないのだ。
スマホ何台か持ったりしてると、そのテザリングによってタブレットなどを利用したいので、テザリングが利用できないと非常に困ったりする。

調べてみるとどうも設定をしないとテザリングが使えないようだ。

設定は一般的にsimを設定するファイルネットワークにおいて、「MVNOの種類」
が通常は何も設定されていないが、それをSPNに設定をする。

MVNOの種類 ▶ SPN

これによってテザリングが利用することができる。

LINEの着信音が出ない?こうしたら直った! 

しばらく前からなぜか LINE が着信しても全く音が出なくなってしまった。

スマホを見てLINEを見るとそこで LINE が入ってくる。LINEはリアルタイムに着信がわからないと都合が悪いんですよね。

リセットをかけたり LINE の設定を見たりしたんですが特に問題はありませんでした。

何かウインドウがバージョンアップしたことによって起こったような気がします。しかしこれは確実には分かりません。

色々試してみたら次のような操作で音が鳴るようになりました。

まず LINE の設定を開きます。

次に通知を開きます。

その中にメッセージ通知とあります。このメッセージ通知が高になっていたのをデフォルトに戻しましたら直りました。

しかしなぜかまた高に戻しても別に今までのように鳴らないということはなくちゃんと鳴りました。

何でしょうね面白い現象があるものです。

よくスマホの世界では動作してない時にそのスイッチを ON OFF したら直るということがたまにあるようですね。

この解決策は私のスマホだけかもしれません。同じようなトラブルの方は参考としてお読みください。

LINE 電話が着信しても表示されなくなった。こうしたら直りました。

スマホのLINE に電話着信があっても音が出ているだけで相手の顔などが表示できないというトラブルが発生しました。

原因は不明ですがスマートフォンのバージョンアップかもしれません。

いろいろそれで悩んでいる人が多くいるようでした。

私もその一人でいつしか電話がかかってきても誰からっかってきたのか分からず簡単に応答できないという症状がありました。

次の設定でその対策ができました。

LINE の設定から通知へ

もちろん通知がオンになっていることは必須条件です。

次に通話を確認するとその中の重要度が中とか低になっています。

これを高い程度に設定してやると前のようにかかってきた相手が表示されるようになります。

もちろんスマホによって違うかもしれません。私の場合はこれで解決できました。