スマホで音楽を流していいると途中で切れる? 原因は? 対策は? これで切れなくなりました。

私はスマートフォンで音楽を聞いていることが多いのですが先日新たに購入した。安めのスマートフォンを買って音楽を流していたところ、最初は良かったのですが最近は不定期に音楽が止まってしまう。

せっかく流れていた音楽が止まっちゃうと 少し不愉快なんですよね。

その時に スマートフォンを見ると全て停止している状態。
そこで 新たに 音楽ソフトを立ち上げスタートすると、また問題なく再生する。特にスマートフォンの故障というわけではないようだ。

今まで 他のスマートフォンを使ってたんですが、今まではそんなことがなかった。
このスマートフォンの個体による原因かなとも 思ったのですが、ネットで調べてみるとやっぱり音楽が止まるという方は何人かいるようですから、何かの原因でそういうことがあるということが分かりました。

まず最初に試してみたのがスマートフォンの再起動。
これは効果がありませんでした

次に キャッシュクリアキャッシュクリアのソフトを入れて、音楽を流す前にキャッシュクリアをしていました残念ながらこれも効果がありませんでした。

その他に何らかのメモリーをクリアする、スマートフォンの中身をお掃除するようなソフトもインストールしてクリアしていましたが これも効果ありませんでした。

このトラブルは不定期に発生するためにとりあえず我慢して使っておりました。

しかし、どうしても気になるので今回はスマホのバッテリーの設定から省エネモードをオフにしてみました。
その設定をしたところ今のところ切れることがなくなりました。

何かスマートフォン自体が連続で音楽を流していると、何か 省エネの問題で引っかかってくるのかもしれませんね。

しかし YouTube などを連続で見ている時にはそういう症状は 起こりません?

何でしょうね?

しばらく様子見で。なんか変化がありましたらまた追加掲載する予定です。

LG WING インストールしたソフトがスマホ画面に出てこない。表示させる設定方法。

LG WING インストールしたソフトがスマホ画面に出てこない。

LG WING のスマートフォンの中古が手に入ったのでソフトをインストールしてみた。
ところがインストールしたソフトがスマホの画面上に表示されない。

手元には説明リストがないのでいろいろ試してみたら次のような方法で表示されることが分かった。

1、ホーム画面で画面を長押しにする。
2、するとホーム画面の設定画面が出るので。

3、下の右から2番目の歯車のマークの設定を押す。

4、その中から一番上の「ホームの選択」を選択する。

5、画面が出たら一番上のホームにチェックを入れる。
これによってすべてのアプリを表示することができるようになります。

お試しあれ・・・・・

オムロンの体温計がオムロンコネクトにうまく転送されない、解決 Oppo Reno 10x Zoom

オムロンの宣伝をする訳では無いがオムロンコネクトを使ってオムロンの体重計、血圧計、歩数計そして体温を毎朝測定してスマートフォンに入力しています。

なかなか自分で測定したものを紙に書いたりしていても長続きしないのですが、こうしてスマートフォンに自動転送してくれるのはなかなか楽しくて遊び気分で毎日測定をしてます。

もうずいぶん長いこと利用させていただいているのですが、Oppo Reno 10x Zoomを利用していると、体温計がオムロンコネクトの所定の位置においてもなかなか転送してくれない。

確かにオムロンのホームページを見るとこの機種は対応しているという表記がない。

全く転送されないというわけでもなく、時間をかけるとまれにちゃんと転送してくれることがある。

調べてみるとこのオムロンの体温計から音波が出て、その音波をスマートフォンが受信をして転送されるようだ。

まあ、オムロンでも対応機種に表記されていないからダメかなと諦めていたのですが、考えてみれば時には受信できるから何か問題があるかと。

他にハーウェイのスマートフォンもあるためにテストをしてみると、問題なく転送できている。

マイクの感度が悪いのか?

ところが、たまたまスマートフォンの画面上で体温計を動かしていたら画面の上の方で高感度で受信できるようで簡単に転送できた。

どうもこのスマートフォンはマイクの入力レベルが画面の上の方が高くて、下の方が弱いのか?

もしかしたら下にはマイクがないとか?

詳しいことはわかりませんが、同じようにオムロンの体温計がこのスマートフォンを使っている時にうまく転送できない場合はオムロンが指定する体温計を置く位置ではなくて画面の上の方に持って行ってみてください。

確かにオムロンコネクトに表示される音声レベルが上の方にガツンとあがります。

そうすると、このスマートフォンで通話するときもスマートフォンの下の方でしゃべるではなく、上の方で喋ったほうがよいではないかと思います。

私はあまり経験がありませんが、もしかして声が小さいと言われたら画面の上の方に向かって喋ったら大きい音で相手に伝わるのかもしれません。