【 素朴な質問が?〇〇ルーペとか言って販売されているが 老眼鏡とは違うの?】 テレビで〇〇 ルーペと言って大々的に宣伝をして売っている商品がありますが、 拡大鏡ですよね。 老眼鏡とは違うの?

ルーペというのは小さいものを大きく見るためのレンズであり 凸レンズですよね。
年をとって目が老眼になった時にかけるメガネのレンズも凸レンズです。 同じ凸レンズですから同じのではないでしょうか?

という疑問が出てきたんで調べてみました。
するとこういうことだそうです。
ルーペの倍率の 1.3倍というのは 老眼鏡で+の1.0 だそうです。
1.6倍と言うのは +2.5 だそうです。
結論から言うと通常の眼鏡と同じことなんですよね。


ルーペとか老眼鏡とか迷ってる方は参考になる値ではないかと思います。
私も歳のせいか細かいものが見えなくなってきて ルーペ欲しくなりました。
テレビで宣伝している〇〇 ルーペというのは結構お値段もいいですね。

ネットで見ていたらメガネタイプの跳ね上げ式のルーペが1000円以下で売っていたので買ってみました。
なかなか調子がいいです。
凸レンズですから、 目の度数に合わせるとか合わせないということになれば眼鏡屋さんで 老眼鏡を作ったほうがいいと思いますね ちょっと細かいものを見るという時には ルーペで十分ですね。

【ためになる裏情報:複数のスマホに同じ電話番号を登録を可能にするネット電話】 複数のスマートフォンを持っているとれぞれに別々の電話番号を入れないと使用できない。 しかし複数のスマートフォンに同じ番号を入れるこんな方法が。

私は贅沢かもしれませんけれどもスマートフォンを何台か持っています。 もちろんメインで使っている電話番号、そして個人的にサブで使う電話番号、その他に YouTube などをネット専用に見るスマートフォン。 そして機種変更したけど個人的に手放したくないのでまだまだ使えるスマートフォン。

結構スマートフォンというのは、完全防水とか非常に色々な機能の面で使いやすいとか種類があるのでついつい贅沢に用途に合わせて複数台持ちたくなってしまうのです。


ところが欠点があります。やはりスマートフォンですから電話を使いたい。しかしメインのスマートフォンを置いて出てしまった場合、電話番号の入っていないスマートフォンを持っていくと、LINE 同士なら LINE 電話とかでつながるのですが しかし緊急に電話をしたいということがあります。

維持費が無料で持てる 050電話というのもありますが 一つのスマホにはその電話番号を一つしか入りません。
いくつもの電話番号を契約しなければなりませんが、複数で持つと有料となるところがあります。
しかしこんな方法があるので発見をしました。 LINE 電話で 一般の電話をするという方法もありますが、 相手に電話番号が表示されないと言う問題が出てきます。

私も電話番号が表示されてない 電話着信には応答しませんから これだと相手が電話に出ない可能性が多分にあります。 これはちょっとまずいですね。
そこで今回使ってみたのが 050 Plus 電話。 NTT ドコモが 提供してるものですね。

全てのスマートフォン用に使える050電話を契約して使ったわけではないですが、 ララコールなども月額100円程度で維持することができますから 結構良いですね。 海外でも使ってみましたが快適に使えました。
もちろん050電話はネット電話ですから wi-fi などに 通話品質は左右されると思います。


しかしララコールなどのネット電話も スマホに一台一つしか登録ができません。
しかし今回 NTT の050 Plus 電話を登録して 複数のスマホに設定できるかと思い設定してみました。

すると全てのスマホに同じ電話番号が登録できるんですよね、
そして 発信をしてみるとその同じ電話番号で全てのスマホから発信ができたのです。
これはすごく私にとっては喜ばしいことでした。

しかし、 着信については一番最後に登録したスマホしか着信音が鳴りません。 すなわち一番最後に登録したスマホのみ 着信可能ということです
ので 全ての機能を複数のスマホで使うということはちょっと無理のようです。
しかし発信はできるので緊急には大変役立ちます。

使い勝手としては2台のスマホを同時に使うってことがないので、 持ち歩くときに 持ち歩くスマートフォンで一旦再登録をしてやると そのスマホで発着信が使えるということになります 。
再登録についても 自分の電話番号さえ分かっていれば 簡単に設定ができますので そういう使い方をすればちょっと便利ですね。

もちろんスマートフォンが1台しかない方には全く関係のない話です。
ただし NTT ドコモの 050 Plus 電話は維持費が月額300円程度かかりますからそれがちょっと難点です。 でもまあ便利なシステムを使用させて頂くのですから月額300円程度は仕方がないかもしれません。


【 怖い牛乳の賞味期限の話 気をつけましょう】 これも私が経験した体験です。 信頼できない牛乳の賞味期限の話。 完璧にやられてしまいました。



いつもスーパーでパックで牛乳を買っているのですが、 結構売れているスーパーですので 買ってきた時の 賞味期限を見ると 一週間くらいの決められた賞味期限になっています 。
これは普通のことなんですが
実はこんなことがありました
一週間ほど前に牛乳買いました。 パック牛乳を2本買って、 一本の封を開け飲みました。


ところがその後他の事で病院に入院することになり、 封を切ってない方の牛乳は冷蔵庫で保管することにしました。
そして退院をしてきて 牛乳の賞味期限を見たらまだ2日ほど日が残っていました。

これから問題はないだろうということでその牛乳を飲みました(当然冷蔵庫で保管してあります)。
まず朝に牛乳を飲みました。 とりあえずこれは問題が無く体調にも異常がありませんでした。
もちろん冷蔵庫に保管している牛乳をその夜に飲みました。

すると、夜中に胃の調子がおかしくなりムカムカとして大変なことになってしまいました。
症状は胃がムカムカしてしまい、吐きっぽくなり、 完璧な食中毒の症状でしょうか。
夜中中気持ち悪く良く寝られませんでした。

朝になり、少し気分が良くなったので、朝食をとり再び牛乳を飲みました。
すると1時間位後から胃が張ったような、また吐き気が出て来て非常に気分が悪い状態に。
少し体を横にして休んでいると楽にはなります。

とりあえず調子が良くないので主治医の医院に電話して本日の病院予約。

その後
この症状になった時に自分の体調とか色々な食べたものを考えてみましたが、どうも牛乳ではないかと心当たりになりました。
牛乳パックのパッケージを見てもまだ賞味期限には日があります。
もちろん冷蔵庫で牛乳保管してますから、 信頼すれば問題はないはずです。

しかしどうもこの牛乳によって私のお腹の調子が悪くなったようです。
私のこの経験した結論から言うと 牛乳の賞味期限〇〇日と書いてありますが、 これは信用できず注意しなくてはいけないということです。
ですから牛乳の場合は賞味期限があるからと言って賞味期限に近いものを飲んだら私のように大変になってしまう可能性があります。

疑って考えれば、 その牛乳の製造が 本当は今少し前のものかもしれませんね。 それは証拠がないから分かりませんが。
賞味期限が偽って表示されてる可能性も無きにしもないことがあります。

賞味期限内の牛乳であっても 賞味期限近くなっている牛乳は絶対飲まない方がいいです。 危険です。
多分、これは人によって違うと言うこともあると思います。体調にもより違うと思いますが、気を付けるに越したことはありません。

補足

牛乳って悪くなると味が変わったりし分かるものですが、今回は全く違和感なく通常の牛乳の味でした。