【長野県観光情報:信州湯田中、野猿公苑で】長野県の湯田中温泉の上にある、世界的に有名なお猿が温泉に入ると言う野猿公苑へ行ってきました。ところが!





昨年も行ったのですが、今年も友人を連れて猿が気持ちよくお風呂に入っている姿を見ようと出かけてきました。

ところの今年はお猿さんはお風呂のふちにはまた何匹かいるのですが、お風呂に入っているおさるさんは一匹もいませんでした。残念無念。

また、私たちが行った時はほとんど日本人はいなくて、聞こえてくる言葉は外国語ばっかり。たぶんあの周辺にいた日本人は私したちだけではなかったでしょうか。




また白いボディーの高級レンズをつけた外国人の撮影グループがおさるさんの入浴シーンを撮ろうとねばってるのですが、 残念ながらおさるさん今日はなぜかお風呂に入ってくれないんです。

【諏訪湖観光情報/諏訪湖の全面結氷】昔と違って全面結氷しなかった諏訪湖が凍った。その湖岸の景色

日本のほぼ中心にある長野県、その他中央付近に諏訪湖という湖があります。

昭和の時代は、毎年寒かったのでこの諏訪湖も毎年シーズンには全面結氷したようです。戦争当時は戦車がこの諏訪湖の氷の上を走って行ったりとか、戦闘機が離着陸したりとかという話も、昭和の初め生まれの先輩方から聞いたことがあります。

そんな諏訪湖も温暖化のせいで、全面結氷することが少なくなり、また諏訪湖で有名な、御神渡りと言う氷がせり上がる現象も、その年によってあったりなかったりですが、今年は寒さが厳しいために、全面結氷によりその御神渡りもできたようです。

そんな諏訪湖、結構遠方から観光で 起こしになっている方も多いようです。

諏訪湖周辺に仕事で行った折、あまり時間がなかったのですがその諏訪湖畔の様子をちょっと撮ってきましたのでスライドにしてみました。

※訂正、youtubスライドの最後に字幕が2017年になってますが2018年の間違いです。

【信州諏訪、グルメ情報】え?裏メニュー?賄いを食べた客がリピート注文、メチャ美味しい、お勧め。

【山梨県北杜市観光情報】吐竜の滝(どりゅうのたき)




吐竜の滝(どりゅうのたき)

山梨県北杜市にある観光スポット

八ヶ岳から流れ出す、川俣川渓谷にいくつもの滝があります。その滝の中で最もきれいなものが、落差10m、幅15mの優雅な滝。絹糸のように流れ落ちる神秘さから「吐竜(どりゅう)の滝」と名づけられた。何段にも落ちる滝の姿は風情のある景色を作り上げています。映画撮影のも良く利用されています。
川俣川渓谷(吐竜の滝~東沢大橋)沿いには、遊歩道が整備されているので、トレッキングをしながら渓谷美が堪能できます。
■新緑見頃:5月中旬
■紅葉見頃:10月下旬~11月中旬