まっ赤に染まる長円寺の紅葉(カメラマンに人気)信州観光名勝

令和元年11月10日 長円寺紅葉情報

今日も天気は快晴ですばらしい紅葉です。まだ銀杏は落葉していません。

午後2時30分頃の様子です。
多くの観賞客の皆様方が訪れておりました。臨時駐車場もほぼいっぱい。
(出張のため数日レポートが空いてしまいました)

令和元年11月5日 長円寺紅葉情報

天気は快晴、これは朝の風景です。
多くは赤くなりましたが、まだまだ緑部分が残っているので、本当のあのまっ赤かはいま2~3日向こうでしょう。

ここは朝は日の向きが悪いのであまりシャッターチャンスとしては良くタイミングではない。夕方が一番いいなか?

この撮影時刻は9時頃なので、人はまばらですが(カメラマンが一人)これから昼間になると凄い混雑になるのではないかと思う。

秋晴れの良い天気ですね。行楽日和です。
ちょっと今日から出張がるため、長円寺情報は少し間が開くかも。
—————

令和元年11月3日 長円寺紅葉情報

天気は曇り、朝は晴れていたのですが、だんだん曇ってきました。
本格的にまっ赤になるのはいま2,3日後だと思います。

だいぶ赤くなりましたが、まだまだです。まだ緑が残ってます。
撮っているところは赤いところだけですので・・

境内の中では、この地方で栽培され有名なセロリーを販売していました。
新鮮な取り立てですから美味しいのでは。

今年は道路反対側に専用の臨時駐車場が設けられていますので、車で来て止めるところが無いなんて嘆かなくても良いようです。
しかし乗用車専用ですので大型は無理です。

令和元年11月1日 長円寺紅葉情報

今朝の長円寺の気温は5度。平年より暖かい。普通ならもう0度位ですが・・
天気は快晴の良い天気

向こうに見える山が蓼科山です。あの麓が蓼科高原。

だいぶ赤くなりましたがまだまです。

残念ですが、まだまだ綺麗ではありません。こればっかりは自然ですからねえ・・・

今日も観光バスで来られる方もいらっしゃると思いますが、残念ですが、あの燃える様な綺麗な紅葉はいましばらく向こうの様です。

【 若い人に人気のちょっと変わったおすすめのレストラン 大麦小麦】、 この店には他ではないようなものが置いてあり、 他の店に置いてないものを置いてあるお店



先日ちょっと飲み会の後に こちらのレストランに立ち寄っていました。
この大麦小麦というレストランは そんなに大きい店ではないですが、 しかし 若い方々には人気のようです。


その理由というのが、 例えばの話をすると普通にビールが置いてありますが、 この店には普通にその辺の店にあるビールというのは置いてありません。
また 食事とかおつまみなど、この店の独自の色を出して 提供されているようです。
特に若い方々に人気のようです。 金曜日土曜日などは結構夕食の時期は混むようです。


今日はこのちょっと変わり種のビールが勧められましたので飲んでみました。
私はそんなにお酒は得意の方ではないのでこのビールの味については何と言っていいかわかりませんが、 日本のビール慣れしてる人にはちょっと違和感があるかもしれません。

ビール通の人は美味しいと言ってるのではないでしょうか。


また、こんな風なちょっとさんまお料理したお料理も頼んで食べてみました 。
ちょっと変わったお店ということでそういうお店を希望する方には 楽しいかもしれません。
このレストランは長野県茅野市玉川というところにありますちょっと小さめな変わり目のレストランです。
平凡なレストランに飽きている方は行ってみたらいかがでしょうか?おすすめです。





【人気のそば処 蓼科 黙坊】 蓼科の温泉旅館街にある 本当に人気のおすすめそば処



仕事のついでに蓼科高原に行ったので 昼にスタッフと一緒に黙坊で 美味しい蕎麦を食べてきました。
この店は地元の結構に食通な方もお勧めするし、 この蓼科高原は別荘地が多い所です。 その別荘族も美味しいと言ってみなさんにお勧めしてるようです。


今日は昼時間に訪れたのですが、 蓼科高原もまだ紅葉シーズンには早く、 どちらかと言うとシーズンオフなんですが、 ほとんどこの店はいっぱいです。
予約の方が多いようですね。
その理由はなかなか いっぱいで 入れないからです。
今回は予約なしで行きました。 開いてなかったら仕方がないなと思い出かけましたら、 たまたま二つ席が空いていてそこに座ることができました。
しかしわたくし達が待ってる間また食べている間にも次から次とお客さんが来て、 予約でいっぱいですからと断られていました。


ここのお蕎麦は
ちょっと細めのそばで タレが絡みやすく美味しいです。
蕎麦というものは人によって本当に違いますので どれが美味しいとか不味いというものは甲乙つけがたいですが、 このおお店は比較的に皆さん美味しいとおっしゃって評判の高いお蕎麦屋さんです。
蓼科高原に来られた時は是非立ち寄ってみてくださいお勧めします。
ただし夜はやっておりません。
昼営業だけなのでまた店も大きくないので、 すぐいっぱいになります。
予約が多いです。
お店に行かれる方は前もってお電話して予約をされる方が賢明だと思います。

ホームページはこちら

https://suwa-net.com/mokubou/home/


この万葉堂百貨店の建物奥の方に黙坊はあります。