先日、私のあるお客さんから私が宅ファイル便で送ったファイルが開かないと言う連絡が入りました。
そのお客様は何回もやっても不明なファイルとなってしまいファイルが開かないということ。
仕事の関係でデータと画像などをちょっと大きなサイズですが圧縮してファイルの宅配便でその方に送りました。
お客様からの苦情を受けて、自分でそのファイルを開けてみたのですが問題なくファイルは開きました。
ということは、 お客様の方で何か手違いをしているのではないだろうかと想像をしました。
確認をしてみるとダウンロードにしばらく時間がかかるのでそれを待っていたらファイルをクリックしても ファイルは開かないと言う。
今までに他のお客様にも同様なスタイルでファイルの転送などしていますが別にそんな苦情を言われたことがないのですから考え込んでしまいました。
よくよく調べてみたら次のようなことが原因でした。
ファイルサイズが大きいのでダウンロードに時間がかかります。ちょっとした画像とかファイルなら、すぐにダウンロードが終了するので問題はないのですが、今回の場合はデータ量が多いので少したくさんの時間がかかるのです。
どうもお客様はそんなに時間がかかるとは思わず、ダウンロードの途中でクリックをしてファイルを開けて「開かない開かない」と言ってることが原因でした。
まぁ確かにあまり慣れていない方はそういうことがあるかもしれませんね。
コンピューター画面の左下を見るとダウンロードしてる最中はその表示が出ていますけどそれが終了するまで待ってからダウンロードファイルを開いてください。とお願いをいたしました。
意外と単純なことですがこんな事で故障ではないかと心配する方もいるんですね。
人のことは言えません
たまに大きなファイルがが宅急便などで送られてきた時に、あまり確認もせずもうぼちぼちダウンロードしているだろうと思いクリックしてしまいファイルが開かない事ってあるんですよね。 よく確認をしてみるとダウンロードの途中でした。よく失敗する例です。