【PCの漢字変換トラブル】 かな変換になって しまったキーボードからローマ字変換に直す方法。

たまにある事なのですが、キーボードで文字を入力中に なぜかローマ字入力で入力していたものがかな漢字変換になってしまい困ったと言うことがあります。
私も時々作業してる時に変わってしまって困ったなということがあります。 私と同じようなこんなことで頭を悩ます方がいるようで どうしたらいいですか?という問い合わせがありました。
( たぶんこのトラブルの原因は無意識のうちにその変なキーに触ってなってしまうんでしょうね)

パソコンの使用説明書には書いてあるかとは思うのですが、 キーボードにスペースの横の方に「カタカナ、ひらがな、ローマ字」 と書かれた キーがあると思います。
そのキーを押したんですが切り替わらないという話でした。
それは


alt キーを押しながらそのボタンを押してください。 そうすると切り替わるはずです。
そんなにそういうトラブルも少ないので、実際にそのようになった時にどうしたっけな、なんて考え込んでしまうのですよ。
上に書いたように非常に簡単ですから 操作してみてください。

先日はこんな質問がありました。
結構焦って電話がかかってきました。 アンダーバーはどのようにして入れたらいいのですかという質問でした。
まあパソコンに慣れていない方はそんな事も 分からなくなるんでしょうね。

 

それはキーボードの右の下の方に マイナスの横棒があります。 日本語だと「ろ」 の位置だと思いますがキーボードによっては違うかもしれません
シフトキーを押しながらそのボタンを押すとアンダーバーが入ります。
私の友人にはパソコン不慣れの方が多いのでこのような単純な質問が良くきます。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください