【 インターネット情報  wordPress の 問題について】 最近は WordPress が主流で いろんなサイトを WordPress で作っていますけど万全が必要です。

ずいぶん前から wordPress は具合がいいと言うことで関わってきましたが問題点もあります。
WordPress は一般公開されているためにハッカーの ターゲットにされています。
セキュリティ会社とハッカーが毎日追いかけっこをしているのが現状です。
以前私も何回か wordPress のサイトがハッカーに攻撃され、 サーバーダウンしそうになったことがありました。


バージョンアップ等によって セキュリティーホールの対策に万全をしてくださっているようですが、なかなか完璧ではありません。
攻撃された内容というのは フッターに プログラムを埋め込まれ大量にメール発信というような内容でした。
私の体験ではないですが知り合いの体験では トップページが全部消されてしまったということがありました。

これはさておき、 こういう問題がありました。
最近、レンタルサーバーの会社を借りてサイトの運用しているのですが、 サーバがダウンしてしまいました。
サーバーダウンというのは皆無というわけにはいきません。 それはよくわかります。


10年以上前はひどいところはサーバーダウンが一週間も続くなんていうところもありました。 しかし今はそういうことがなくなりましたね。
それだけ技術の革新したり安定性が良くなったんではないでしょうか。

それでも時折1時間とかサーバーがダウンしている状況を見受けることがあります。 今1時間くらいですから我慢して待ちますが。
ところが先日あるどちらかといえば大手のサーバー会社のあるサーバーがダウンしました。 おおよそ24時間のダウンです。
私もそこのスペースを借りていたものですからこれには参ってしまいました。
当初は1時間程度、また多少時間かかっても数時間では復旧するのではと思い待っていました。


ところが一向と復旧してくれません。
昔からサーバーダウンということがあるんで経験から私の場合は何社かに複数に分けてサーバーを契約しています。

今回は半日以上経っても復旧しないので 見通しがないと諦めてサーバ移転を行いました。
今回のサイトは WordPress ではないので 私のコンピューターにデータがすべてありますので、 サーバーを切り替えて復旧することが可能になりました。
しかしこれがもし WordPress でしたら ちょっとこれは大変なことになったなと思います。 面倒な作業があるんですよね。

しかもちゃんとバックアップを取ってあればいいが、 もしとってないとしたら どうにもなりません。
また WordPress のバックアップデータを同じサーバーにとってあったとしたらこれもまた問題です。


そして24時間くらい経った後にそのサーバーは復旧して良かったのですが、 ところが細かいところで CGI が動く動かない等とか 細かいところでいろんな問題が出ていました。
こういうことを考えてくると 私の場合だけかもしれませんが、 クラウド的なものというのは サーバーがダウンしたらいっちもさっちもいかない という可能性が多いということですね。
一般の方では また一般の方のブログでは 多少ダウンしても問題はないのかもしれませんが 私のように仕事として扱っていると 大問題なんですよね。
それはサーバー会社によっては 電話対応してくれないところがあります。メールだけですので 返事がいつ帰ってくるか分かりません。


でも電話対応してくれるサーバ会社もありますので こういうところの契約が安心ですね。

そんなわけで wordPress 的な 扱いをする サイトというのは 考えなければなりません。
ということは 最近の地球上では想定外の 信じられない災害が発生します。
もしそういう中にサーバーがあるとし、 そしてそのサーバーがダウンした と考えると サーバーを分散することも大事でしょうし 復旧対策を至急にすることも考えなければならないでしょう。その時の作業をできるだけ簡単にできるようにしておかねばならないということも クライアントに迷惑をかけないということになります。


私の場合、現在そんな理由から基本的な 管理システムを安全な方向にと今検討しております。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください