【 パソコントラブルの話】 デジタルカメラで撮った画像などをパソコンで見る時に SDスロットにSDカードを 差し込むとフォトのソフトが立ち上がってしまって非常に不便だ。

パソコンの元々の設定はどうなっているか分かりませんが、 今までデジカメの写真をパソコンに取り入れの時に、 sD カードを SD スロットルに入れると、 何をしますかというような画面が立ち上がったのですが、 最近は フォトというソフトが立ち上がってしまい 何をインストールしますかというような表示が出てきてしまう。


こんな表示は僕にとっては、いらないのだ。
何かの時に設定が変わってしまったようだ。
さてそれをどうするかと考えたのですが、 これはきっと設定だろうと思い設定をしましたら直すことができましたのでここに覚書として書きました。

まず初めにスタートボタンを押し、 左側に表示される歯車のマークの設定をします。
次の画面でデバイスを選択して、 自動再生を選択します。
するとそこにいくつかのものが 自動設定をどうするかというような表示が出てきます。

その中のメモリーカードを選択して、 何もしないとかフォルダを開くというような設定にすれば、 自動的にフォトというソフトも立ち上がらず使い勝手がよくなります。

全くな初心者の方にはこういったように自動的にソフトが立ち上がると 取り込みが楽になるので良いかもしれませんね。


この自動的にソフトが立ち上がってしまうということは単なる画像だけを取り入れるのは良いかもしれませんが、 ちょっとSDの中のファイルを見ようとか思った時に、 意図しないこのフォトというソフトが立ち上がってしまい 迷惑してしまうんですよね。

多分同じような事を経験される方もいると思います。 もし設定にちょっと迷った方は参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください