【 WordPressでSSLのプラグインを入れたらログイン画面が出なくなってしまった奮闘記】 プラグインでとんでもないトラブル なんだかよく分からないこんなことがありました。 Really Simple SSL



1、SSL 化していなかったブログサイトを簡単に SSL化 ができるということでReally Simple SSL というプラグインを入れてみた.
色々な方法があるようですがとりあえずこれが一番簡単らしかったのでやってみることに。
ところが、これにより大災難になってしまいました。


2、 このプラグインを入れたら ログイン画面が開かなくなってしまった。
wordPress でプラグインによってログイン画面が開かないということはよくあるようですね。
Google で調べてみましたらいろんな方法があるのでそれに従い色々試してみました。
ファイルを書き換えて FTP でアップロードとか 色々試してみました。
しかし何と言ってもうまく動作してくれません。

3、 仕方がないので FTP でサーバーに入り、 プラグインのフォルダーの中にあるReally Simple SSL のプラグインを削除しました。
これを行いましたがサイトが今度は全く立ち上がらなくなってしまいました。
エラー表示です 。


4、 エラー表示をみると、何かJetpack のプラグインに問題があるようです。
そういえば以前にもこのJetpack プラグインで何かトラブルがあったような気がします。
このプラグインの 一つの中のファイルが悪いのではなくてこのファイルが何かが読み込めなくているのかもしれません。
現在の私の知識ではどうにもなりませんでした。
(この時にjetpackのプラグインも削除してもだめでした)

5、Really Simple SSL のプラグインを入れたことによりhttps:// にリダイレクト されてしまい表示がおかしくなってしまうので、.htaccess の中リダイレクト記述があるのでそれを書き換え。http://に。
これによりサイトは表示されるようになりました。
ところが ログイン画面がまた出ません。
色々ググってみた内容に従い色々やってみましたが全てダメでした。

6、 結論的にはどうにもならないので プラグインを古いプラグインに戻すことにしました。
たまたま 何ヶ月か前にプラグインを全て自分のパソコンにダウンロードしてあったので、 そのプラグインに全て書き換えることにしました。
その作業をしましたら(ftpで上書き)とりあえずログイン画面が出るようになりました。 苦労したので喜びですね。


7、 ところが
古いプラグインに変えたので当然新しいバージョンが出ていますのでバージョンアップの表示がされます。
そこで一気に全部バージョンアップをしようと思ってボタンを押してしまいました。
すると途中でそのバージョンアップの不具合がひかかってしまい、 メンテナンス中という表示になってしまい、どうにもならなくなってしまいました。
(全ページがメンテ中と表示され、当然ログインページもメンテ中でログインできず)

8、 仕方がないので再度また古いプラグインを全て上書きをしました。
もちろん 上書きは FTP のソフトを使って 自分のパソコンの中からサーバーにアップロードです。
この状態で前に戻りましたからログイン画面が立ち上がりそれからログインすることができました。

9、今度は失敗をしていけないので、 プラグインのバージョンアップは一つずつやりました。
その中で一つのプラグインがバージョンアップしても途中で止まってしまうのです。
先ほどの止まった原因はこれが原因のようです。 この状態はメンテナンス中という表示が出てサイトはもちろん見えなくなっております。
途中で止まってる状態で どうにもならないので、 再度 FTP を使ってそのプラグインを 上書きでアップロードしました。


10、 アップロードしますとログイン画面が出るのでログインし、プラグインを確認するとバージョンアップの表示が出てきますので今度はそのプラグインを一旦停止をしてからバージョンアップをしましたらうまくバージョンアップすることができました。

11、 これでとりあえず元に戻ったというわけでもないですが サイトが表示される ログインもでき 投稿もできることも全部確認できました。
しかしなぜか見ると、 SSLプラグイン は削除したのに、 ログイン画面、管理画面はhttps://に になっています。
そしてトップページもSSLのプラグインは入っていないのにhttps:// 表示できています。

12、 しかしchromeでみるとhttps://~となっていても保護されていないという表示がされます。
最初は表示が出たので喜んでいましたが駄目なんですね。
そこでReally Simple SSL のプラグインを再度インストールし有効化してみましたら見事にサイト全体が SSL で有効になりました。
途中諦めていたこのサイトが復旧が出来て大変良かったです。
WordPress は難しくてよくわかりません。


13、気が付いた点
・Really Simple SSL のプラグインは一旦入れると 戻すことができないと思った方が良いです。 戻すと不具合が出る。
・ 今回助かったのは古いバージョンのプラグインがすべてバックアップとってあったので それを利用することによって復旧できました。
すなわち時々プラグインのバックアップを自分のパソコンにとっておくと何かのトラブルの時に助かるのではないでしょうか。


自分の技術不足でこのトラブルに3日も悩んでしまった。ストレスが溜まったのか血圧が上がってる。
でも当初の目的が達成され安堵です。日々勉強ですね。


良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください