【 塩による血圧の影響の話】 嘘だろう?減塩による血圧が下がるなんて本当かよ? 私の体験談。

血圧を下げるには減塩をすることが 効果的だとよくネットにも書いてあるし お医者さんも言いますね。
私は通常はいつも血圧が少し高め。 定期的に近所の主治医のところへ行くと少し血圧が高いからということで血圧を下げる薬を出してくれる。


そんな生活が10年も続いている。
本当に減塩をすれば血圧が下がるのかなと思い、 少し気をつけて塩分を少なくしてみたがあまり効果がない。
いろいろ本を読んだりネットで見ると 必ずしも減塩が血圧を下げるのに効果があるとは限らないとも書いてある。

主治医の言うのには減塩も長く続けないと効果が出てこないということらしい。
最近の体調はいたって良く健康だし、 特にそんなに非常に高い高血圧というわけでもないし、 味のないものを食べてもしょうがないから そんなに減塩には あまり考えずに生活をしていました。

ところがこんなことがありました。
少し前ですが何か血圧がちょっと今までの生活に比べて血圧が高いという日が続きました。
高い方が160とか170(もちろん血圧降下剤をのんでいて)。
通常はそんな高いところまで血圧は上がらないのでちょっと心配になりました。
なんでこんなに急に血圧が上がったんだろうとちょっと考えてみました。

その時は友人から大変美味しい漬物を頂戴してましたので食卓に並んでいました。 その漬物が大変美味しくて3食に毎回楽しんで食べました。
ふと、思いもしかしてその漬物の塩気によって血圧が上がっているのかと考えました。
そこで、確認するためにその漬物を食べるのをやめました。
するとどうでしょう血圧が今までのようにちょっと高めですが元の血圧に戻りました。

塩がこんなに血圧に効いているとは思いませんでした。 またこんなにすぐに結果が出るとも思いませんでした。
ということは通常の食事も塩分を落とすと思っと血圧が下がるはずだと考えました。
今までは血圧は145とか150あるいは140というような値でした。
そこで 決意を持って減塩することにし食事は全て塩気なし。 とはいってもゼロにはできませんけどね。

たったの2日3日で血圧が正常値まで下がりました。
本音を言ってこれにはびっくりです。 この調子で減塩をしていると血圧降下剤は必要ありません。
何日か様子を見ましたが 全然問題ないんです。

また以前は 早朝高血圧の気も若干なり、 その血圧の薬もいただいて飲んでいました。
するとどうでしょう減塩をしたことによって早朝血圧もほとんどなくなりました。
昼間の血圧もあまり気にならない血圧の値になりました。

もう薬は必要ありません。
そして 近所の病院に 予約をしてあったので その日に病院に行って 主治医の先生にその旨を話しました。
すると先生は そんなに簡単には血圧は下がらない。 塩分による血圧の上がるとか下がるのは何ヶ月ぐらいたたなければ効果が出てこないと言われました。

先生にそんなことはありません実際に私は塩分とるとらないで結構な値が違います。 と言いましたらそれは貴方の測定の仕方が悪いと言われました。
悪いって言われても毎日朝と夜に測定をしてますから間違いはないと思います。
早朝高血圧もそうだが、そんなに簡単には変わらないと医学的にはそうだと言われ、これには参りました。

今まで通常に血圧の高い方が120なんて言う値は お風呂上がりくらいの時ぐらいしかなかったのですが 塩気を徹底的に摂取しない方法を取りましたら こんな正常値になるんですよね。
またよくしたもので以前は味気のない野菜とか色々な物を食べられませんでしたが、しかし慣れてくると問題なく食べることができるようになるんですね。これも私個人でびっくりしました。

一番気になるのが 仕事上で会食などがあり 外食を食べたり飲んだりすることがあるんですよね。 この時が心配になるのですがしかしたまに一回くらい食べたり飲んだりしてもそんなに極端には変わらないということがわかりました。
多分そういうことが連続してしまうとダメなんでしょうね。

こういう生活が始まると変なもので今まではコンビニなどに行くと食べたい物がある。そうするとつい買って食べてしまったんですが 最近はほとんど買わなくなりました すなわち余計なものを食べなくなりました。
これを食べると塩気があるんだろうなとつい考えてしまいます。

これは私の経験です。
原因によって必ずしも血圧が下がるということはないのかもしれませんが 血圧が気になる方は参考にしてください。
私の経験では使用権を取る取らないかがすぐに顕著に血圧に変わってきます。

やっぱり血圧を下げるには減塩だ・・・・

血圧降下剤を服用続けると、痴ほう症がすすむと言う話をしばしば聞く。それは考えれらるね。

できるだけ薬は飲みたくないからね。

【最近朝の血圧が高くなった その原因は? 】 朝の血圧を測定する時に、 朝起きてから30分以内に また食事前に測定せよと ドクターは言うが 本当だろうか?




私の主治医もそうですが、 ネット上で色々書いている先生方方々も、 内容を読むと朝30分以内に トイレに行った後、食事前30分以内に血圧を測定しなさい、と言います。
この時に測定すると結構高いことが多いんですよね。


これが早朝高血圧と言って良くないということ、すなわち危ないということなんですよね。
しかしこの時の血圧というのは、朝睡眠中に低かった血圧では体が正常に機能しないので血圧を上げて血の巡りを良くして体を昼間の体調に合そうとしているのですよね。
だから朝起きた時の少しの血圧の高いのは問題がないと言うか正常ではないかと思います。
そう思ってはいたのですが、 私最近なぜか朝の血圧が少し高めが続いているんです。 そんなに極端では高くはないのですが少し気になるくらいの値。
高い方が時として155とかくらいです。 低い方は90くらいで問題はないのですが。
しばらく前はそんなことがなかったので、どうしてそうなのかと思って考えていました。


もしかしたら食生活かなと思いいろいろ思い返してみると、 確かに最近はちょっと塩分の多いものを食べたかもしれない。
通常は食べないのですが最近複数の友人からちょっと塩辛いものを頂戴したものですからそれをついつい食べてしまいました。
それも続けて何日間食べていましたら 確かに血圧が上がったような気がしましたので、 友人には申し訳ないのですがそれを全部処分して、 食事はずっと塩気のないものに変えましたら血圧は本当に正常に戻りました。
ドクターの言うように塩分を控えると血圧は下がるといいますがそれは本当ですね実感しました。
すなわち漬物 とかキムチとか塩気の効いたようなおかずは全て食べないということが一番ですね。
昨日の朝の血圧も130今朝の血圧も135と大変快調です。


【 怖い牛乳の賞味期限の話 気をつけましょう】 これも私が経験した体験です。 信頼できない牛乳の賞味期限の話。 完璧にやられてしまいました。



いつもスーパーでパックで牛乳を買っているのですが、 結構売れているスーパーですので 買ってきた時の 賞味期限を見ると 一週間くらいの決められた賞味期限になっています 。
これは普通のことなんですが
実はこんなことがありました
一週間ほど前に牛乳買いました。 パック牛乳を2本買って、 一本の封を開け飲みました。


ところがその後他の事で病院に入院することになり、 封を切ってない方の牛乳は冷蔵庫で保管することにしました。
そして退院をしてきて 牛乳の賞味期限を見たらまだ2日ほど日が残っていました。

これから問題はないだろうということでその牛乳を飲みました(当然冷蔵庫で保管してあります)。
まず朝に牛乳を飲みました。 とりあえずこれは問題が無く体調にも異常がありませんでした。
もちろん冷蔵庫に保管している牛乳をその夜に飲みました。

すると、夜中に胃の調子がおかしくなりムカムカとして大変なことになってしまいました。
症状は胃がムカムカしてしまい、吐きっぽくなり、 完璧な食中毒の症状でしょうか。
夜中中気持ち悪く良く寝られませんでした。

朝になり、少し気分が良くなったので、朝食をとり再び牛乳を飲みました。
すると1時間位後から胃が張ったような、また吐き気が出て来て非常に気分が悪い状態に。
少し体を横にして休んでいると楽にはなります。

とりあえず調子が良くないので主治医の医院に電話して本日の病院予約。

その後
この症状になった時に自分の体調とか色々な食べたものを考えてみましたが、どうも牛乳ではないかと心当たりになりました。
牛乳パックのパッケージを見てもまだ賞味期限には日があります。
もちろん冷蔵庫で牛乳保管してますから、 信頼すれば問題はないはずです。

しかしどうもこの牛乳によって私のお腹の調子が悪くなったようです。
私のこの経験した結論から言うと 牛乳の賞味期限〇〇日と書いてありますが、 これは信用できず注意しなくてはいけないということです。
ですから牛乳の場合は賞味期限があるからと言って賞味期限に近いものを飲んだら私のように大変になってしまう可能性があります。

疑って考えれば、 その牛乳の製造が 本当は今少し前のものかもしれませんね。 それは証拠がないから分かりませんが。
賞味期限が偽って表示されてる可能性も無きにしもないことがあります。

賞味期限内の牛乳であっても 賞味期限近くなっている牛乳は絶対飲まない方がいいです。 危険です。
多分、これは人によって違うと言うこともあると思います。体調にもより違うと思いますが、気を付けるに越したことはありません。

補足

牛乳って悪くなると味が変わったりし分かるものですが、今回は全く違和感なく通常の牛乳の味でした。