【本当に納豆って体にいいの??健康事件簿】知らなきゃあ損する話 





食べすぎがよくないのが大豆。よって納豆も。
納豆はどこをみてもとても健康に良いと書いてあり、人々は皆体にいいらしいと言う。私も率先して良く体のためだと思い食べていました。しかし・・・・

納豆に含まれる『セレン』という成分は老化を防ぐ作用があると言われていますが、食べ過ぎると肝機能不全などの中毒になるようです。

納豆をいっぱい食べ続けたら具合が悪くなったと言う人は周りにいませんので、実際には分かりませんが、専門家の先生が言うのですから間違いが無いのでは。

1日1パック程度なら良いようですが、体に良いからと言って1日に何パックも食べると害になるらしい。

知っておけば良い知識ですね。
これも専門家が教えてくれました。

前に

大豆が体に良いと言うのでいつもたくさん食べ続けた方の記事がありました。

体の調子が悪くなったそうで、本人は良くなるはずが悪くなりどしてなのだろうと不思議でいたら、ある時、大豆を食べ過ぎるとが害になると言う記事を読んで、自分が当てはまり原因が分かったとありました。

0

【ウジ虫が湧いた事件簿】たたたた大変だ!メーカーの指示に従わなかったら大変な事に!





某メーカーゴマ塩を半年ほど前にスパーか購入し、1~2回ほど使い、先日またちょっと必要があったので使用(半年くらいたってる)。

ところが振っても出て来ない?固くなっているのかと蓋を開けてみたら写真の様にとんでもない事に。

確かに瓶にはちゃんと冷蔵庫で保管するようにと書いてあるのに、私は気が付かずそのまま常温で保管してしまったのだ。

一応メーカーさんにはこんな事がありましたよ、送り報告しました。

しかし、普通の生物食品ではないのでそんな事は無いと思っていたのですが・・・・

私の認識不足でした。

ちょっと気になる事が・・・

半年前に開封(製造のその頃の様だ)して、今回この状態ですが、瓶の下を見ると下ほうにも虫がいる。もし最初の開封した時虫が入り込んだとした場合、口元に多数いるのは分かるが、こんなに詰まっている下の方までも移動するのだろうか?
まあ、月がたっているので移動しない事がないかも知れませんが。
こればかり実際に同じ状態を作って研究しないと分かりませんね。
きっとメーカーで早速研究を始めるでしょう。

メーカーさんから丁重なお詫びの連絡も頂きました。

0

【気になる健康事件簿】高濃度茶カテキンですが、摂取しすぎるとだめらしい。カナダでは販売中止




専門家が話してくれました。
脂肪の吸収を抑えると言われている高濃度茶カテキン。実は摂取しすぎると肝機能を低下するらしくカナダでは肝障害の恐れがある理由で販売中止だそうです。、アメリカでは高濃度茶カテキンを含むもには注意書きが書かれているそうです。

健康に良いなんて、カテキンの濃いのをいつも好んで飲んでましたがこれはヤバイですね。

まあ、なんでもそうですが度を超すとだめなんでしょうね。
つい宣伝文句に惑わされ、これがいい!なんて飲んたりしても実際は効果なかったり、また量の取り過ぎで逆効果に!

ほどほどにって事ですね。

0