血圧を下げるために運動とダイエット(実体験)この効果は??




もともと少し血圧高めの私が最近年とともに少し上がってきたので、よくネットに書いてあるように、運動とダイエットを実施してみた。

まずは運動。よくあちこちに運動すると良いと書いてある。
そこで、冬は好きなスキーを毎日ではないが、一週間に4日くらは・・結構ハード。運動量は多いと思う。家に帰るとクタクタ。

その生活を冬季間の2ケ月間続けてみた。そして結果は・・・

全く変化なし。下がる気配全く無し。
これって、ネット書いてあることウソなの????

次にダイエット。
急にの減量は良くないので、昨年から半年かけて、食事制限をしながらダイエット。まあ強烈なダイエットではないのですが、半年で3kから4kダウン。

そのダイエットでの結果は・・・

全く変化なし。ダイエットしても血圧下がらず。

こうしてみると、通常の運動とかダイエットは全く効果なしと言う事になる。
まあ、そう言ってもいられないので、主治医に診てもらいに行った。

そして、私が実体験した運動をダイエットの話をした・・・・

主治医は、私の場合、上が高くて下は正常なので、この血圧の症状の方は運動してもダイエットしても下がらないそうだ。

なんだ、そうと分かっていれば苦労しなくて良かったのに・・・・

主治医の言うには高血圧にもいろいろ種類があり、それにより違う様です。私の場合は高いのですが、生活には問題ないが、今後発生の可能性がある合併症が問題だと。(それは良く聞く話)

そんな理由から飲みたくない血圧降下剤を処方された。

残念。

他に薬ではなく下げる方法ないかなあ・・・・・

▶血圧の薬での副作用 実際のあった話(体験談)

魚の目を自分で治す(自分の体験)




何年か前の話ですが・・・

自分の手に魚の目ができて、なかなか消えず困っていました。角質みたいな状態なので切り取ってもまた出てくる。
何回も何回も気になるので、出てきたのを切る・・・
結局切ってもだめなのだ。

ある時、その魚の目を開いていくと中に白い芯の様なものがあった。なんだか分かりませんがその芯を取り除いてみたら、そのあとは成長することもなく、魚の目はきれいに無くなてしまった。

良く分かりませんが、その芯が本体で、それがあるために魚の目はできているのではないかと思う。

魚の目のある方は一度試されたらと言いたいが、魚の目を頭から切り開くので、やっぱりお医者さんに相談した方が良いかと思われます。

危ない飲酒のあとの入浴(大失敗の体験談)あわや天国か?




飲酒の後の入浴はいけないと言われているが、いつも寝る前にはお風呂に入る習慣があるので、つい酔っぱらいても私は入ってしまう。

良く飲んだ後に風呂に入るのは普通の日課だったのですが、先日こんな経験を。

その日はなぜかやたらに酔いが回りました。いつもだとそんなに酔わないビールの量なのに?多分昼間の車の長距離運転のせいで疲れていたのかも知れない。体調が悪かったのか??

そして寝る前、まだ酔いが全くさめずお風呂の入った。もともと飲むと眠くなるたちなので、お風呂の中でもウトウトと寝てしまった。

寝てしまったので、少し長湯となった。

そして災難が・・・

浴槽から出たところで、貧血が起こりそこに倒れ込んでしまったようだ。
本人にはもうその時点で意識が無いのでどうのように倒れたかは記憶がない。

気が付いてみると、なぜか床面が自分の顔の前に・・・・
どうしたんだろう?と頭を上げると倒れていることが分かり、どうも貧血で記憶と体のコントールを失い倒れた事が理解できた。

しかし、それだけなら良いがどうも倒れた時、顔面を打ったり、首に力がなくなり倒れこんだのか首が痛い。ムチ打ち症か。

その後整形外科へ行って診てもらったら、しびれとか吐き気が無いから今のところは問題ないが、レントゲンをみる限りでは少しのずれもあるので、今後の様子みが必要だと。

これからいろいろな症状が出る様ならCTで精密検査が必要と言われました。

本当に飲酒の後の入浴の怖さを実体験しました。
あのまま気を取り戻さなかったら、今頃は天国だな。お~怖い。

これからは飲酒の後の入浴はやめるよ。まあ少ない飲酒なら問題はないと思いますがね。

▶運動すると血圧が下がる?本当?ウソ?(体験談)


 

効果あるダイエット方法(私の経験から、効果あり・便秘の方も必見)




多くの人がダイエットを必要としている。そして挑戦、脱落とこの繰り返し・・最後には諦めて太る一方。

私もいろいろ体験しました。1日1食ダイエットなど。確かにそれは効果的で健康にも良かったです。
そのお陰で、まるまる太っていた自分が、他人からスリムになったねと言われ喜んでいました。

それはさておき・・・

まず、太る原因は摂取カロリーを制限する事ですが、なかなかそれが、つい食べてしまい、太ってしまう。体重が減らない。
私は次の方法で、食べる量も減らさずダイエットできました。

その効果的は方法は・・・

1、外食は極力控えて自宅で食事する。
これは、どうしても外食していると食べ過ぎになるからです。やっぱり出てきたのもは食べたくなるし、また目の前に美味しいそうなものがるとつい食べたくなる。

どうしてもお付き合いで外食するときは仕方がないけれでも、しなくてもス良い時は極力外食をさけ自宅で。
外食だと腹いっぱい食べますが、自宅などそこまでは食べない事が多いし、もし食べている様なら少し減らす。

2、カロリーを減らすため食事が少なくなると、多くの場合便秘になる可能性が大きい。だから便秘を失くすることが大事。
便秘ではない方は問題ありませんが、便秘症の方は必見。
いろいろな便秘薬あると思いますが、もし自分で愛用してる薬、方法があればそれを遂行してちゃんと便は出してください。
便秘状態だとダイエットもなかなか進まない様な気がします。

3、便秘の方への、お通じを良くする方法の提案。
この方法は確実に出ますが、結構強力なので自分で適宜に調整する必要があります。

頑固な便秘の解決方法(私の経験から)

4、必ず1日1回体重計に乗り記録すること。
今はスマホで多くの体臭を記録するソフトがありますので便利良く使えます。
私がお気に入りで使っているのがiphoneでSinple Diet と言うもの。これ、バックアップが取れるので、iphoeを替ええても継続して利用できるので、私のお気入りです。

それと、できるだけ間食は控える方が良い。
丸々太っていると人、みてると間食が結構多いね。あれでは太ると思う。


 

頑固な便秘の解決方法(私の経験から)





頑固な便秘は本当に困る。私の場合は生まれつきの様で、子供の頃からの便秘。若い時はそう言っても、1週間くらに1回はどかっっと出ました。もちろん固いので切れ痔になってしまった。

子供の頃、便が出なく母親が浣腸してくれたのも記憶にある。

大腸の内視鏡検査をした時、ドクターの言うにはどうも腸が普通の人より柔らかいとの事。そのせいで便秘症かと聞いてみたが、それは分からないとの回答。

ともあれ、現在は毎日便をを出していますが、その方法が結構安定して調子が良いので同じような方に参考になればと思って掲載しました。

方法

センナと言う薬局で売っているくすり。薬草でしょうかねえ??

1、センナの一袋を、0.7リットルの位の水に入れ、それを沸騰させる。

2、沸騰したら火を止め、そのまま数時間以上放置(自然に冷ます)

3、温度が覚めらたら、再度沸騰させ、沸騰したら止める。

4、そのまま自然に冷めるのを待つ。
(私は次の日までそのままおいてます)

5、それを空いたペットボトルに詰めて冷蔵庫で冷やす。

6、毎日1回空腹時にマグカップ一杯を飲む。
(これは私の場合の量であって人により違うと思うので、柔らかすぎたら飲む量を減らしたり、出ないと時は増やしたりした方が良いと思います。
私の場合は朝起きた時が確実に空腹なので、その時に飲み、そのあとの飲み物、食事は少々時間あけてからにしています)

7、この状態ですと、ほぼ夕方にトイレに行き、ちょうど良い調子の便が出ます。

その他

・この方法だと、高価な便秘の薬を買わずとも、だいたい1回の作りで3日から4日はもつので大変経済的です。

・慢性化すると言われてますが、結構大丈夫です。
時折生活の変化などにより、出ない時もありますが、その時は、1日夕方でももう一杯飲むと、同じように調子良く出るようになります。

・量を飲み過ぎると、ものすごい下痢になります。大事な時行きたくなり困る事がありますので注意。

・これは、私の便秘であって、他の方には合うかどうか分かりません。便秘の軽症の方は、本当に少なくても良いかと思います。本当は、こう言ったものが緊急用で、通常の食事で普通に出るようするのが一番ですね。
これを飲まなくても通常になる様にすることを目的としましょう。

・なぜ2回煎じるかの理由は、いろいろ試してみた結果これがいいかなと思った結果です。1回煎じた場合は薄く、効率が悪いからです(経済効果)


あとがき

便秘では苦労しました。ちょっとダイエットと言って食事を制限すると便秘になるし・・(当然入る量が少なるので、腸の中で停滞するのでしょうね)

便秘で便がガチガチに固くなり、無理で出したら腸が出てきたり。脱腸が?
この時はお医者さんにかかろうかと思っていましたが、自分で押し込んだりしていましたら治りました。多分また同じような便秘になったら出る可能性が大です。
現在は上記の方法で快調に毎日ちょっとやわらか目ですが出てますので問題無い様です。

便秘でどうしても出なく、病院に駆け込んだ事もありました。便秘だといつもその心配がありますが、今が快調なので心配なく安心しています。

便秘だと体にも良く無い様ですから、やっぱり毎日出したいですね。

基本的には常用は避けたいのですが、私の場合便秘なると、ガチガチになり、いろいろ副作用がでるので仕方が無いです。(脱腸、切れ痔など)

注意ですが、ペットボトルに入れて保管するのですが、他の方が麦茶かなんかと間違えて、一気に飲むと大変な事になりますから注意です。私は経験ありませんが、凄い腹痛を伴い強烈な下痢となる事があるらしいです。

追記

環境の変化と言うか、その日の行動により出ないが日あります。例えば旅行に出たなどにより。そんな時でも次の日はちゃんと出ますから調子よいです。

慢性化になるとも言われていますが、いまのところ数ケ月続けていますが、慢性化にならず順調です。

多分、溜まった多くの便を出そうと濃いのを飲んでると、慢性化になるかも知れません。


追記・・・2017年6月25日記

センナの袋を1つ入れ0.7リットルから0.8リットル位の水を沸騰させますが、沸騰したらすぐ止めるのではなく、1分位沸騰させると濃さが増すようです。
1回に飲む量は私の場合、マグカップ7割程度の量。
大便の出る硬さはこの量で調整できます。私の場合この位がちょうど良い便のさて無理なく1日1回快便です。

これは人にそれぞれに違うと思うので、参考にして下さい。
量を多くすると、下痢になり、少ないと便秘になります。長い事続けてますが心配する慢性化にはまだなっていません。

「信州伊那谷僻地観光」廃校を訪ねる 信州伊那 芝平の廃校「三義小学校旧芝平分校」

血圧が上がるパソコン作業(本当の話)




自宅に親のために血圧計を買ってきて測りだした。親はさておき、自分の血圧を測ってみたら偉い高い???

これは大変だと、係り付けのお医者さんへ行って診てもらうとそれほどでもない?
おかしいなあと思っていたら、先生が血圧の24時間計と言うの付けて様子見ようと言うことになった。
24時間計は多分15分おきくらいに腕に巻いてある装置に空気を送って締めて自動的測定するものだ。

装着した次に日に再び先生のところに行き、測定結果を見たらなんと深夜にものすごく血圧が上がっているのではないか。

その上がっている数値は180位になっている。
その時は集中的にパソコンの作業をしている時。

周りの音も消し、静かな部屋で夢中でパソコン作業している時は、多分脳みそがフル回転しているので、血液が必要となり心臓からどんどん血液を脳に送っているのだ。

面白い事に隣でテレビを付けて、横眼でテレビみて耳で音を聞いている時はそんなには血圧は上がっていない。

結論は夢中でパソコンしてる時は血圧がものすごく上がっていると言うことなんだ。だからこの作業あとは急に血圧が上がる様事はしてはいけないね。

普通に車なんか運転している時は平常な血圧に戻っている。おかしなものだね。

眠っている時の頭の回転が凄い(自分の経験から)これを生かせば超能力人間になれる

夜中にトイレ何回も起きる改善方法(効果あり)

 



親族の経験談(男性)

70才と年を取り、トイレがだんだん近くなり、夜は3回から4回トレイに行くようになり、またそのためか夜中に熟睡できず、悩んでいたそうです。
そんな時、友人にすすめられた「ノコギリヤシ」と飲んだところ、初日から効果が出そうです。
感激して話をしてくれました。

それまでは夜中12時頃寝てもトイレ3回とか4回、一番ひどい時は6回もあったそうです。
ですから、寝る前の夕食後はできるだけ水分をとらないようにするとか苦労をしていたらしい。

そしてその、「ノコギリヤシ」を寝る前に飲んだところ、なんと夜1回で、途中は良く寝られ効果が抜群だったとの事。

どうも、寝る直前に飲むのが良いようで、夕食後に飲んだ時は効かず夜3回もトイレに起きたらしい。

まだ飲みはじめなので今後どの様な結果になるか分かりませんが、とりあえずの効果については凄いですね。

多くのサプリメントがありますが、宣伝につられてしばらく飲み続けても、なんとなくと言う程度であまり効果が無い物が多いですが、これはそうでもない様です。

ノコギリヤシとは言ってもいろいろ販売されますが、飲んだのは サントリーのノコギリヤシ  だそうです。

本家から買うよりこちらで買った方が安いようです。

追記・次の日

また寝る前に飲んだら、今度は夜中に1回も起きなかったとの事。これは凄い。
びっくりだね。今後のこれが継続するのか様子を知りたいものですね。

2017年4月15日記載


その後

数日したら、効果が薄くなり、再び夜中に何回かトイレに起きるようになった。
でも、前に比べ、夜中のトイレ模様でウトウトする時間が少なく、眠れる様になったようだ。
お腹の中が少し慢性化してしまったのか??(トイレ回数は少し減っているようだ)
説明を読むと2、3ケ月すると効果がでると書いていあるので、しばらく飲み続けるとの事。

気休めで無ければ良いと思うが??

また、情報が入り次第ここに追加掲載していきます。


その後2

飲み続けてその後3日程後にたったら、また夜中には1回程度のおしっこタイムになったようです。
確かに完璧とはいかないが、効果は認められると。
また前回同様、眠りも以前より深くて良くなったとの事。今までは朝はうとうとするので朝目が覚めてしまったが、最近ではちょっと寝坊しそうになるとか。
あと、体が元気になったのか、あそこがいくらか前より元気になったそうな?!△〇✖


その3

夕食後はいっさいお茶とかお酒など水分はとらないようにすると、夜中に1回もトイレ行かない事が多くなったそうです。
確かに水分が入らないから、物理的にもちろん良いと思いますね。
ただ、夏の暑い夜は熱中症の事もありますから、その辺を考慮して計画t的に考えた方が良いかも知れませんね

2017年5月3日記載


 

 


▶本当にあった不思議な話 仏壇の蝋燭がこつぜんと消えた??(私が経験した本当の事)