【win10 MP4の動画がスタートピンにピン留めできない】 パソコンに向かって すぐに動画を見たい時は スタートメニューにピン留めすることにより すぐに再生できるので便利ですがそれができない。



Windows 10のパソコンのスタート画面は非常に便利です。もちろんいつも起動するソフトも入れておけばとても便利ですが、 ファイルなども置いておくと非常に便利です。
今回はMP4の動画を、随時何回も再生してみるので そのMP4のファイルをスタートメニューにピン留めしようと思ったのですが、そのMP4のファイルを右をクリックしてもスタートにピン留めが出てこないんです。
他の一般的なファイルなどは右クリックするとスタートメニュー登録が出てくるので簡単にできます。

この場合の対処方法としては
今回私は その ビデオファイルをディスクトップに置きました。
このディスクトップに置いたビデオファイルの右をクリックしても スタートメニューにピン止めができないんです。
ピン留めをする表示が出てこないんですよね。
これを対処するために
まずは デスクトップに新しい フォルダを作成します。 次にフォルダー名の名称を変えます。
次にそのフォルダの中に先ほどの動画ファイルを入れます。
そのフォルダーを右クリックすると スタートメニューにピン止めができるという表示が出ますからそのままピン留めをすることができました。
スタートメニューにいつも使う物を置いておくと非常に作業が便利ですので、 よく使っていますが ピン留めできない場合はこうした方法をとると簡単に出来ると思います。
簡単なことですがちょっと もしかしたら悩んでる方がいるかと思いここへ掲載しておきました。


【 WordPress トラブルへの提案 ログイン画面が出なくなった】 wordPress に新しいプラグインを入れたりなどの作業をした時に ログイン画面が真っ白になってしまう、またはページがありませんと出ることがあるその対策。



WordPress を頻繁に使っていると、 便利よさそうなプラグインが出ると使ってみたくなる。
そんな時にプラグインを入れた途端 管理画面が出なくなってしまった
という事態になることがあります。
この場合はググってみるといろいろな記事が 書かれていますのでそれを参考にして対応すれば結構復旧できます。
まずはこれから実施
1、https://サイトURL/wp-admin/
2、https://サイトURL/wp-login.php
3、https://サイトURL/wp/wp-login.php
上のそれぞれを試してみる。
これで結構でることがあるようです。

RobinHiggins / Pixabay

しかし今回私が経験したことなんですが、 何を行っても ログイン画面が出ないのです。

次にはFTPにてサーバーに入り、プラグインフォルダの新しくインストールしたプラグインのファイル名を変えてみる。
止めることになります。
これでログイン画面が出る事も多くあるようです。
しかし私の今回の場合はこれでもだめでした。

次にあちこちのサイトに掲載されていますが、wp-conging.phpに記述を追加し、FTPで転送する。
これもやりましたが、だめでした。

最終的に、以前の正常稼働中のプラグインを全部バックアップとってあったので、全部FTPで上書きをしました。
出ました。ログイン画面が・・・・
(すべてのプラグインをバックアップとった時期に戻すと言う事です)

どうも、プラグインを入れて誤動作になった時、なぜか他の関連あるプラグインにも影響するようです。
プラグインの全バックアップはこんなトラブルの時の一番手っ取り早く修復できる材料になるかも知れません。

私は試してありませんが・・・
もしプラグインのバックアップがなければ、インストールされているプラグイン全部を(最低限でも良いかも)をそれらのサイトからそれらをダウンロードして、それをFTPでサーバー上のプラグインファイルの中のそれぞれを上書きすれば良いかも知れません。
(不具合のあるプラグインが修復されるから、復旧するのではと)


【 WordPressでSSLのプラグインを入れたらログイン画面が出なくなってしまった奮闘記】 プラグインでとんでもないトラブル なんだかよく分からないこんなことがありました。 Really Simple SSL



1、SSL 化していなかったブログサイトを簡単に SSL化 ができるということでReally Simple SSL というプラグインを入れてみた.
色々な方法があるようですがとりあえずこれが一番簡単らしかったのでやってみることに。
ところが、これにより大災難になってしまいました。


2、 このプラグインを入れたら ログイン画面が開かなくなってしまった。
wordPress でプラグインによってログイン画面が開かないということはよくあるようですね。
Google で調べてみましたらいろんな方法があるのでそれに従い色々試してみました。
ファイルを書き換えて FTP でアップロードとか 色々試してみました。
しかし何と言ってもうまく動作してくれません。

3、 仕方がないので FTP でサーバーに入り、 プラグインのフォルダーの中にあるReally Simple SSL のプラグインを削除しました。
これを行いましたがサイトが今度は全く立ち上がらなくなってしまいました。
エラー表示です 。


4、 エラー表示をみると、何かJetpack のプラグインに問題があるようです。
そういえば以前にもこのJetpack プラグインで何かトラブルがあったような気がします。
このプラグインの 一つの中のファイルが悪いのではなくてこのファイルが何かが読み込めなくているのかもしれません。
現在の私の知識ではどうにもなりませんでした。
(この時にjetpackのプラグインも削除してもだめでした)

5、Really Simple SSL のプラグインを入れたことによりhttps:// にリダイレクト されてしまい表示がおかしくなってしまうので、.htaccess の中リダイレクト記述があるのでそれを書き換え。http://に。
これによりサイトは表示されるようになりました。
ところが ログイン画面がまた出ません。
色々ググってみた内容に従い色々やってみましたが全てダメでした。

6、 結論的にはどうにもならないので プラグインを古いプラグインに戻すことにしました。
たまたま 何ヶ月か前にプラグインを全て自分のパソコンにダウンロードしてあったので、 そのプラグインに全て書き換えることにしました。
その作業をしましたら(ftpで上書き)とりあえずログイン画面が出るようになりました。 苦労したので喜びですね。


7、 ところが
古いプラグインに変えたので当然新しいバージョンが出ていますのでバージョンアップの表示がされます。
そこで一気に全部バージョンアップをしようと思ってボタンを押してしまいました。
すると途中でそのバージョンアップの不具合がひかかってしまい、 メンテナンス中という表示になってしまい、どうにもならなくなってしまいました。
(全ページがメンテ中と表示され、当然ログインページもメンテ中でログインできず)

8、 仕方がないので再度また古いプラグインを全て上書きをしました。
もちろん 上書きは FTP のソフトを使って 自分のパソコンの中からサーバーにアップロードです。
この状態で前に戻りましたからログイン画面が立ち上がりそれからログインすることができました。

9、今度は失敗をしていけないので、 プラグインのバージョンアップは一つずつやりました。
その中で一つのプラグインがバージョンアップしても途中で止まってしまうのです。
先ほどの止まった原因はこれが原因のようです。 この状態はメンテナンス中という表示が出てサイトはもちろん見えなくなっております。
途中で止まってる状態で どうにもならないので、 再度 FTP を使ってそのプラグインを 上書きでアップロードしました。


10、 アップロードしますとログイン画面が出るのでログインし、プラグインを確認するとバージョンアップの表示が出てきますので今度はそのプラグインを一旦停止をしてからバージョンアップをしましたらうまくバージョンアップすることができました。

11、 これでとりあえず元に戻ったというわけでもないですが サイトが表示される ログインもでき 投稿もできることも全部確認できました。
しかしなぜか見ると、 SSLプラグイン は削除したのに、 ログイン画面、管理画面はhttps://に になっています。
そしてトップページもSSLのプラグインは入っていないのにhttps:// 表示できています。

12、 しかしchromeでみるとhttps://~となっていても保護されていないという表示がされます。
最初は表示が出たので喜んでいましたが駄目なんですね。
そこでReally Simple SSL のプラグインを再度インストールし有効化してみましたら見事にサイト全体が SSL で有効になりました。
途中諦めていたこのサイトが復旧が出来て大変良かったです。
WordPress は難しくてよくわかりません。


13、気が付いた点
・Really Simple SSL のプラグインは一旦入れると 戻すことができないと思った方が良いです。 戻すと不具合が出る。
・ 今回助かったのは古いバージョンのプラグインがすべてバックアップとってあったので それを利用することによって復旧できました。
すなわち時々プラグインのバックアップを自分のパソコンにとっておくと何かのトラブルの時に助かるのではないでしょうか。


自分の技術不足でこのトラブルに3日も悩んでしまった。ストレスが溜まったのか血圧が上がってる。
でも当初の目的が達成され安堵です。日々勉強ですね。