JTDX(FT8)を運用中にパソコでの他ソフトの音が出ない、出す方法

一台のパソコンでJTDXを使用していると、そのパソコンで他の動画などを見た時に音が出ない。それが出るようになりました。

JTDXで世界中とコンタクトして楽しんでいる毎日ですが、パソコンが一台のためにFT8運用中にパソコンで他のことをしようと思うが音が出なくてこれは仕方がないと思っていた。

それは音声入力をUSB入力とするために、パソコンのスピーカーからの音は出なくなってしまうのだ。

そういうものだとしばらくは諦めておりました。
時々設定が狂ったりするので、サウンドの切り替え設定を開いて設定をしていました。

ところが最近Audio switcherというソフトがあることを知り、それをインストールして使用したところJTDXでFT8を運用していてもパソコンのスピーカーから他のソフトの音が出ることを確認しました。

今まで大変不便に思っていたのですが大変便利になりました。

このソフトは何故かアイコンクリックしてソフトをスタートさせてから画面に出るまでにしばらく時間がかかります。これは私だけかもしれませんが?

余談ですが、

FT8楽しいですね。何十年か前にCWでカントリー稼ぎをしていたのですが、その後仕事がいそがしくなりやめてしまいました。
しかし最近になり、HFのアンテナをあげ十ヶ月ほど運用しましたが、約200country を制覇することができました。

CW では長い時間かけて至難の技ですが、この点FT8はパソコン作業しながら横目でデコードされている画面を見て、やってないところは即クリック。

いいです。!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください