【面白楽器体験談】あまり知られていないが面白いギター「Qコード デジタルギター」





かって、スズキから発売された様ですが名前は「Qコード デジタルギター」
と言う。自動で伴奏をしてくるもの。
音楽が好きな私にとってはとても興味深いものでありそして、そのチャンスがあったので体験しました。

youtubeで検索すると結構演奏とか説明している動画があります。
楽しそうに演奏している風景などなどが。
このQコード デジタルギターにはコードが仕組まれていて、ボタンを押すとコードが出るようになっている。マイナー、メジャー、セブンスと、また押し方によってそれ以外のコードもオートで出る。

リズムもあり、スタートでリズムがスタートし、そして設定で伴奏が連動するもの。
コードボタンを押して、リズムをスタートさせると、伴奏が軽やかに演奏される。
楽しむには面白い楽器だ。
そして、このギターに売りのアルペジオ。横の金属のところを指でなぞるとそれに従い出ているコードのあったアルペジオを曲の中に自由に入れる事ができる。
簡単に言えばだれでもちょっと習得すれば演奏可能だ。


しかし、メロディーを奏でるのはちょっと難しい。
専用のキーボードの用紙みたいなカバーがあり、それを取り付け設定すると、キーボードに早変わりするのだが、鍵盤と違いやりにくいので、簡単な童謡くらいならいいけど、ちょっと洒落た曲の演奏は無理。

リズムの種類もちょっと少ないので悲しいところ。
自動イントロも入れる事ができるので、その辺はちょっと面白い。
伴奏を自動でしてくれるから、それの合わせて歌ったりとか、楽器演奏の伴奏には使えば楽しいのでは。

MIDIにも対応しているようですが、私の所では現在MIDIに対応できる物がないので試験演奏はできなかった。
ちょっと遊びで楽しむには良いけど、本格的に演奏するには無理がある。

でも、適当にキーを押していても楽しく自動伴奏してくれるので気分がいい。
楽しい。


補足

ついてきたカードリッジはデモ用の音楽でした。これを演奏させながら、アルペジオを奏でれば一緒に演奏している気分になれる?とどこかに書いてあった。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください