【振込詐欺事件の対策】聞いてみると変わらず振込詐欺、振込詐欺たぐいのだましによる被害が多い様だけど!振り込め詐欺救済法に基づく公告

私の知人の奥様の話。

息子と言う者から電話がかかってきたそうだ。もちろんお金に困っているとの内容。

最初は、良く聞くと声が違うのですが、電話で話している時はやっぱり本当に息子だと思っていたそうです。息子と言われるだけで疑わなくなる様ですね。

彼女は途中でおかしいと気が付いたので、そこで終わりになったようですが、話によると最初は全く疑う事もなく話をした言っていました。

普通は考えれば分かる事でもその状況下になると信じてしまうのでしょうね。だから今だに騙され方が多いのでは。

その他の手口もいっぱいある様ですから気を付けないといけませんねね。

もし振込を指定されたら、こちらにその口座をチェックできるところがありますから参考にできると思います

またいろいろな情報がありますから参考にしましょう。

http://furikomesagi.dic.go.jp/

また携帯電話で、「あなたがこのお金が払ってないので、払わなければ裁判になります」と言う表示がでたり。また電話がかかってきたりします。

これは良くありますね。まあ無視が一番なんですが、人によりなに変なサイトを見に言ったりとかしてる方が心当たりがあるのか、払ってしまうのが良くあるようです。

以前、私の携帯電話に電話がかかってきて、お金が払ってないので払って下さいとの内容。たまたまその時警察署に用事があっていたので、「いま僕警察署にいるのですが」と言ったら直ぐに相手は電話を切ってしまった。

そして、目の前にいる警察官に、いまこんな電話がかかってきたよと言ったら、僕の所にもかってくるよ、と言っていた。お互いに苦笑い。

まあ、そういう電話は一切無視。
つまりそう言う電話はなにも言わずにすぐに切る。相手は反応がないのは金ズルにならないのですぐに諦める。
メールとかスマホの場合はすぐに削除。

その他によくあるのが電話の勧誘などあります。これをするとすごく料金が安くなりますとか・・・でも殆どがそんなに変わらないものが多いです。

以前の事ですが、良いそうなので一度のった事がありますが結果はあとで調べてみたら高い料金になっていたことがありました。

まあ、これは単なるセールスマンの話を聞いただけで、誘に乗ってしまったのですが、実際の自分の利用状況がどうであるかと確認しなかったので自分の責任も多少ありますが、そう言う事もありますので、あまり手は出さない方が良いと思います。

最近の格安電話の宣伝も多いですが、使い方を間違えると高くなりますから、良く利用方法を調べて、それに合った方法で利用しないと間違いの元です。

 

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください