【寝不足事件簿】慢性寝不足で集中力欠落での事故(実際の体験談)

若い時は特にそうですが、仕事が忙しいと定時には終了できないので夜遅くまで仕事する。




またサービス業のブラック企業でしたら、またまた大変。

友人のあるサービス業のお店の店長、若くて店長を任せられました。朝から夜中の深夜まで、スタッフが足りないので働き詰め。

今時良くあるパターンでは?

私の経験した内容はこれとは違いますが、自分仕事を拡張したため手が足りず、朝5時とか6時に起きて直ぐに行動開始(スタッフを雇うほどでもなかった)

終わるの12時過ぎで午前1時とか2時。それから家に帰る。

睡眠時間が4時間から5時間程度の毎日。たまには休める日もありましたが。
仕事が忙しいので、また若さからか疲労も感じず。でもちょっと横になるともうグーグーと寝ちゃう始末。
特に長距離の車の運転は連続してできなくて、良く途中で寝た。

もちろん家に帰り布団に入ると爆睡。
そんな日が半年以上経過してから・・・

仕事も問題なく済ませ日を送っていたのですが、小さなトラブルが出る。

まずは、車、交差点で止まり右をみて左をみてと安全確認をしているはずなのに車を前に出すと、前に車がいる???えええ? 俺確認したじゃん?

習慣で止まって確認はしているのですが、集中力が欠落しているので、見えてないんでしょうね。

また車をバックするとき、後ろでコツンと音がする。感覚がずれてる。

大きな問題はありませんでしたが、多分自分では気が付かないミスが他にも幾つかあったと思います。

最後には車で事故。なんでこんなところで事故したんだろうなあと言う場所で。
その時、睡眠不足により集中力が無く危険な状態に自分がなっていると気が付いた。

それからは仕事ができなくても、睡眠を必要時間とる様にしてから、そういった小さなトラブルが無くなりました。

やっぱり人間は寝ないと。特に女性はお肌に響きますからね。
いつまでも健康と快調な体力、精神力、集中力を持ち続ける魅力ある人間になるには7時間は寝ないと。

注:事故の車の写真は他のもので、私の事故のものとは関係ありません。

▶日本って本当に素晴らしい! 財布が

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください