【スマホトラブル、Google カレンダーが同期されない】複数のスマホを持っている時にプレイストアでダウンロードした便利な自分好みのカレンダーソフトを使った時のトラブル。




スマートフォンを一つだけ持っている場合は問題はないのですが、古いスマートフォンを予備に使ったりして2台持ちとかしている場合に、カレンダーが同期しないことがある。

今回はこんな現象がありましたのでちょっと書いて見ました。

この症状は前にもあり、原因がわからずそのままになってしまいました。

今回私の場合は、1台のスマートフォンが Galaxy Note 9、いま1台が LG 社製のG5というスマートフォンの2台です。

両方のスマートフォンに、 ジョルテというカレンダーソフトを入れて Google のカレンダーに同期させました。

この時の設定はそれぞれの設定でカレンダーを Google カレンダーに設定をしました。

当然双方のスマホの同期設定をすればお互いに同期が取れるはずです。

私の場合には Amazon Alexa も同期されていて Alexa から音声入力でスケジュールなど自動的に入る仕組みになっています。

まあこれは便利と言うか単なる遊びみたいなものですが。

今回のトラブルは次のようでした

Galaxy ノート9で入れてるスケジュールは、他のスマートフォンには同期がとれていました。

しかしG5のスマホで カレンダーにスケジュールを入力すると、もちろんそのスマホには問題なく入るのですが、 Galaxy ノート9の方に反映されません。

うまく同期されていないかと思い、 それぞれのスマホの同期ボタンを押して同期をかけてみてもダメなのです。

設定の確認をしたり、同期も複数回チェックしたりして試してみましたがどうも思うように同期してくれません。

Galaxy ノート9で設定したスケジュールはG5スマートフォンには反映されるが、逆の場合は反映されてくれないという結果なんです。

なんかよく意味が分かりませんね。

この時にもともとあった Galaxy ノート9のデフォルトカレンダーをチェックしてみても内容は反映されていませんでした。もちろんこのカレンダーもGoogle カレンダーに同期を取ってあります。

もしやと思い、 Galaxyノート9にグーグルカレンダーをインストールして同期をしてみました。するとグーグルカレンダーには他のスマホで入力した予定が反映されました。

この状態でジョルテカレンダーを見ると内容が反映されました。

ちょっとおかしいと思いますが、どうも完璧に Google カレンダーを利用して他のスケジュールソフトを使い同期をする場合には、グーグルカレンダーが入っていないとうまく同期しないということがわかりました。

 

後は参考の内容として、複数のスマホにカレンダーソフトを入れて同期しないということがありますね、これはそれぞれのカレンダーの設定の中で、どのカレンダーに設定するかということがありまして、それを同一のものに設定をしないといけません。

例えばドコモのカレンダーとか、自分のカレンダーとか、グーグルのカレンダーとか色々あると思います。

私はグーグルカレンダーをいつも基準として設定しています。

追記

後で確認をしましたらLGのG5にはグーグルカレンダーが入っていましたので、どうも他のカレンダーソフトを同期させるためには Google カレンダーがインストールされていないとうまくいかないという結論かな?




良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください