【Android スマホの Google ブラウザの不具合】新しい Google のブラウザでホームページを見ると時々スクロールがされないという症状が発生。それの対策は。(追記あり)





結論的には原因が分かりません。相性が悪いのか。

新しい Android スマートフォンにおいて Google でホームページを見ると、時々スクロールしてくれないページが発生する。

実はそういった苦情の連絡があり早速調べてみました。

それと私のアンドロイドスマホでも同じような現象が発生し、しかしそれはどこのページと決まったわけではないのです。スマホによって違うようです。

スマートフォンのキャッシュがいっぱいで何か影響してるかなと思いキャッシュをクリアしてみましたがダメでした。

もちろん再読み込みしても駄目です。




もしかしてと思い クロムを強制終了して立ち上げていましたがやっぱり駄目でした。

この状態でヤフーのブラウザを使いホームページを閲覧してみると問題なくスクロールします。

 

また古いバージョンのスマホを利用しこのページを閲覧すると問題なくスクロールして見えることがわかりました。

多分 Android もしくは Google ブラウザのバージョンアップにより不具合が発生しているものと思われます。

多分今後のバージョンアップで改善されるのではないかと思います。

しばらくは他のブラウザで閲覧する、 あるいは古いバージョンの低いスマホでホームページを閲覧すると問題なく表示されると思います。

ということが今日ありましたので、とりあえずブログとして掲載しました。


追記

その後確認にしてみるとphone専用サイトの場合は、スマホで見ている画面で上の縦3つの点を押して、その中に「PC版サイト」と言う項目があるのでそれにチェックを入れると、問題なくスクロールされる事が分かりました。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください