【低血圧の怖さ】まれに低血圧の人がいますが、これも高血圧と同じで危ないリスクがあるので注意が必要です。





私は多少血圧が高めで、主治医から降下の薬を処方していただいているんですが、これが時々問題を起こすことがあります。

一つはお風呂に長く入るのはダメです。お風呂に少し長く入っていると間違いなく貧血が発生します。

この時点で血圧を測定してみると上が100以下、下も60位。完璧な低血圧の状態になっていますので危ないですね。

前に、温泉に入って、その後ちょっとした宴席があり、少しお酒を飲んだらそこで意識を失ってしまいました。多分お酒によってもっと血圧が下がったんでしょうね。

たまたま畳の上で、横になってしまったのですが、周りの人達はただ眠くて寝てしまったように見ていたようです。私には眠くなって横になったという記憶がないのです。

その他にも 、結構疲れた時、これも宴席で少し多めにお酒を飲んだら、そこで気を失ってしまいました。居酒屋だったので、友人がすぐ救急車を呼んでくれたようです。




私が気がつくと、救急隊員が私の手首に手をやって脈が打ってるかどうかの確認をしていました。その後住所とか名前を聞かれ正常に答えて、そして血圧も上がってきたようなので救急隊員も血圧が上がってきたので問題はないと言って帰えりました。

多分この状態は、 血圧を下げる薬を飲んでいないとこんなことはならないと思うのですが、血圧を下げる薬というのはこういうことがあるからちょっと心配です。

意識がなくなるということで、心配になったので総合病院で状況を説明し頭をCTなどで確認をする精密検査をして頂きましたが、特には問題がないという結果でした。

また低血圧の人は、血がドロドロしていると血管が詰まるという症状も出るようですから注意が必要ですね。

低血圧になりこういう症状が出るのは私だけかもしれませんが?

低血圧にする薬も注意をしないと怖いです。

血圧は高くてもいけない、低くてもいけない大変ですね。

補足——–私の状況

血圧降下剤を飲まないと、血圧は150の上から160、170位まで上がる事がある。下は90から100位
薬を飲んでいると上が130~140前後下は80~95位。

これが、お風呂に長く入ったり、お酒を飲みすぎると急降下。
自分でも分かているので気を付けてはいるのですが、基本的に温泉大好きなので、旅をしたときに長湯になるので気を付けないといけない。

風呂は気を付けていれば良いのですが、友人と居酒屋楽しく飲んでいると、話に夢中になり知らぬ間に多目に飲んでしまう事があるんですよね。これが怖い。

自分の体が少しデリケートかも知れないなあ・・・

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください