プリンターの用紙が詰まる(原因と対策)

高級機種のプリンターの事は分かりませんが、個人が使う安目のプリンターから数万円の中程度のインクジェットプリンター何機種か使いましたが、時折の用紙詰まりには苦しみました。

会計事務帳簿などの多量な量をプリントアウトを連続でしている時、時間がかかるので、プリント中は他の仕事をしていて、途中でプリンターの様子を見に来ると、紙詰まりでエラーに。

こんな時、本当に困るんですよね。また変な風に詰まっていて、紙を取り除こうとしても中で用紙が破れたり、また破れた破片がまだ残ったりして、本当にやっかいです。

原因は構造的な問題が多々あるのではないかと思いますが、その時の使っている用紙を調べると、量販店などで売られている一番安い用紙。どうもこの格安用紙が問題の様で、これはプリンターに合わないようだ。

同じ量販店で売っている用紙でもちょっと高目の用紙(少し厚め)を使うと全く紙詰まりの症状がなくなりました。高いとは言ってもびっくりすほど高くはないので、用紙はケチらずすこし厚目のお値段が良いものを買って使用すると、用紙詰まりのトラブルから解放されます。一度困っている方はお試しあれ。




 


 

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください