【ホームページ受付メールのトラブル】ホームページ状の受付メールが突如として受け付けられなくなりエラーになってしまった。原因と対策(覚書)

こんなことはあまりないのですが、今回はクライアントのホームページの中の問い合わせフォームから必要事項を入れて送信すると、今までは問題なく送信できていたのですが、なぜかエラーになって送信できないという現象になってしまった。

この状態が起きるまでには、特に何もホームページの操作、サーバーの操作などは何もしていないのです。

原因を調べてみると、  CGI を使ったメールフォームなのですが、 パーミッションが644に変わっている。

何もしていないのに何だろう??

とりあえず設定を正常なパーミッションに変更してやると問題なく送信できるようになりました。

もしかしたら私が気のつかないところで、サーバーがバージョンアップされていたのかもしれません。このサーバーのバージョンアップにより何か問題が発生した可能性があります。

とりあえず CGI を使ったメールフォームで、通常送信できていたものが送信できなくなった場合は、 CGI ファイルのパーミッションを確認してみるのが良いと思います。

前にはこんなこともありました。

やっぱり突如として問い合わせフォームからのメールがエラーになり、送信できないという現象がありましたが、その時はパーミッション関連ではなく、なぜかメールサーバーとの相性が急に悪くなったのか、他のサーバーを利用すると問題なく働くということがありました。

これも自然にメールサーバーのバージョンアップされたのが原因のかもしれません。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください