【格安 SIM のインターネットの速度が気になる。手持ちのSIMの速度測定にびっくり】速度測定というのはその時間帯によっても違うので何とも言いようがないのですが、ちょっとびっくりの結果

まぁ通常にインターネットを使ってる時にそんなに極端に速度が速くなくても別に気にはならないものだが、 しかし時々ちょっと遅いなと思うと気になる。

自分の家では光回線を使っているので当然早いと思っていたが、しかしパソコン作業していてもなんかちょっと遅いなと思う時がある。

ちょっと気になったので実際にスピードってどのぐらい出てるのだろうかと思い測定をしてみた。

特定するには色々なサイトがあるのでどれがいいのか悪いのかということはわからないがとりあえず今回はこのアドレスのところにて測定をした結果です。

そのサイトはこちら

https://fast.com/ja/#

私の使っているスマートフォンはドコモ、 LINE モバイル、 UQ モバイルの3社

ものによっては通話が入っているSI,Mではなく、ランニングコストの安いデータ SIM で持っているのです。

それらの SIM を使いそのスマホでテザリングでパソコンに接続をして パソコンでその測定をしたものです。

インターネットの速度というのが結構時間帯によって変動しますのでこの辺りが確実に合ってるというわけではありません。

この測定結果を表示させる時に、何回か再読み込みをしてその表示された数値が極端に変動がないかを確認しましたが、ここに掲載した表示の付近の値が表示されていましたので問題はないと思います。

測定時間は昼間の午前11時頃ですので、あまり 回線が混雑している時間帯ではないと思います。これがゴールデンタイムあたりだったりすると結構速度の低下があるのではないかと思います。

次に、それぞれ測定結果の値を掲載しましたので、ご覧ください。面白い結果が出ているものですね


 

① OCN固定光回線(わが事務所のネット環境)
最初の頃はもっと早かったような気がするが、あまり早くない。
時々ホームページに閲覧が遅いときがあり、多分その時はこれよりずいぶん下の値が出ているのではないかと想像できる。

 

② NTTドコモの速度測定↓
はやいですねえ・・・いつだかった前にも測った事がありますが、その時も同じような速度だった。

② LINEモバイルのソフトバンク回線↓
仕事に都合で出かけた時の場所はソフトバンクの回線しか利用できない山奥があるあので、持ってます。速度結果は実用範囲ではあるがそんなに早くない。

③ 次にUQモバイルAU回線  あれ? 
測ってみたら、え?100k以下、そんなバカなと考えてみたら、節約モードだった。

④ おかしいと思ったら節約モードだった、高速モードに切り替えると↓(UQモバイルAU回線 ↓
固定の光回線に近い値が出ている。

⑤ 次にLINEモバイルdocomo回線 ↓
測定してみて目を疑った。あれ??????
再読み込みをしてみた。やっぱり同等の値が表示された。すごい!これは。

こんな結果ですが、参考になりますね。
ただ、格安スマホの場合は、結構速度の変化があると聞きますから、ゴールデンタイムはメチャクソ遅くなるかも。

追記

私が、docomo、AU、Softbankの回線3種類持っているのは、仕事上でメインのdocomoだけだと通信に支障をきたすためです。
特に山間では、AUしか利用できないところ、またsoftbank回線しかネット繋がらないとかあるんですよ。
そんな理由で持ち合わせています。

また、地域によって違うと思いますので、いろいろなサイトでも評価していますので参考されるのが良いのではないでしょうか。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください