【またまたfacebookでOGP画像が繁栄されない。解決策】前回もそんなことがありこのブログに書きましたがまた ogp で画像が反映されないトラブル。こうしたら反映されました。

私の知識不足のためかもしれませんが、サイトを作り ogp を設定して、 Facebook で指定画像を表示させようとするのですが、指定した画像が反映されないんです。

以前にも同じようなことがあり随分悩みました。

今回では

“og:image” content=”画像のアドレス” />

この画像アドレスを間違いなく設定したのですが、なぜか反映されないのです。

デバックをかけてみても全くダメ。

以前設定をしてる時に画像のサイズを指定しなさいというコメントが表示されました。そこでその時は画像サイズを指定してあげたら反映されました。

今回も画像のサイズを指定しないので、画像のサイズ指定が必要かと思い、指定してみましたが、今回はその画像の大きさを指定したものが間違っていますというエラーメッセージ。

不思議なことですね。

何回か色々テストをしたのですが、 今回も画像のファイル名を変えることにより反映することになりました。

最初に設定をして、デバッグで読み取ってみると、本来指定された目的とする画像ではなくサイトに掲載している画像が出てしまう。

こんな場合には ogp で指定する画像を一旦名称を変更してみると解決するようです。

もしかしたら自分のブラウザのキャッシュかなにかがいたずらしているのだと思ったのですが、デバックした時の下の自分のページのOGタグを確認してみると、やっぱりイメージのアドレスが違ったアドレスになっています。

ogp の画像が指定してあっても違う画像を読み込んでしまうようです。

一体何が間違っているのでしょうね。よく分かりません。

結論的にはファイル名を変えると解決することがあるということがわかりました。

また、現状では、エラーメッセージの中に Facebook ID がないと言ってますが、これはなくても問題なく動作するようです。この件については将来的には仕様が変更するかもしれませんので分かりません。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください