【バリ島旅行の思い出】この写真の中央下で、手に T シャツを持ってこちらを向いている女性。それが!?

これは以前バリ島を旅行したときの話です。

車とガイドをチャーターして、ひとりでバリ島の観光地を旅している時に、ある時に出会った光景。

私がこの階段を降りていくと、その T シャツを持っている女性に引き止められた。

女性は1枚しぇんえん、しぇえん。しぇんえんとは1000円のことだ。

要するにその T シャツを一枚1000円で買ってくれという売り込みなんです。

そこで私は手を横に振って、いらないいらないと彼女に話した、しばらくして彼女が3枚で1000円と言ってきた。一枚330円か高くはないなと考えてはみたが、特に必要ないのでまたいらないいらないと断った。

何回かやり取りをしているうちに、どうもこちらが買いそうもないので、彼女は今度は10枚1000円といい始めた。

しかし笑っちゃうよね。一枚1000円が最後には10枚1000円になるんだからね。

まあこういった話は東南アジアではよくある話。

以前に中国を旅行した時に、ガイドが掛け軸かなんかを売る店に連れて行ってくれた。

その時の店員がこの掛け軸は素晴らしいもので本当は高いのですが8万円でどうですかという話になった。

しかしそんな掛け軸は私には必要がないので、断り続けていたらそのうちに5万円になった。

それでも私は買う気がないので、いらないいらないと断っていたら、 今度は2万円まで下がってきた。

本当にまあ、価値などは全くないものだろうね。

いらないと言って帰りかけたらまだ追いかけてきて、最後には5000円でいいから買ってくれと言ってきた。

なんだよ8万円が5000円かよ、本当にひどい話だ。

もちろんそんなものは買うつもりがないから買いませんでした。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください