【嫌われる日本人・・・・え】よくあちらこちらに世界から好かれる日本人と言われていますが、ある外国人のこんなことを言ってました。





確かに色んな所で聞いたり歩いを読んだりすると、海外の人からは日本の親切さなどが好感にとらえられ、大変良いイメージのようです。

私の友人がアフリカに仕事の関係で行った時、飛行場から外に出て見ると、何か皆さんが冷たい目で自分を見たいたそうだ。なんか嫌われてるような感じで不思議に思ったそうです。

しかし、言葉から日本人と分かった途端に周りの皆さんの顔が変わりとてもとよくしてくれたそうです。どうも中国人と間違えられたようです。

これはまあちょっと余談ですが、

私の友人に外国人が何人もいますが、その中のある一人がこんな話をしてくれました。

日本人って例外なんだよね、だって物を落としても戻ってくるし、皆さん親切だし、礼儀正しいしとても素晴らしいよ。

しかし好感の持てない日本人もいるよ・・・・と。

それはどんな人と聞いてみたら

日本人の団体が海外を旅行してる時のツアーなんだよね、と言う。

どうも話からするに、やっぱり団体旅行ですので 皆さんわいわいとやっぱり騒がしいようです。その彼はフランスからスイスに向かう高速列車に乗ったとのこと。その列車には一緒に日本人の団体がのっていたそうです。多分何かのツアーではないでしょうか。

そしたらその団体が大きな声で話しをして、うるさいことうるさいこと。日本人ってそういうところは節度があって、ちゃんと周りを気にして静かにしているということを聞いていたのですが、そこに乗っていた日本人は全く別のようとのこと。




こういう日本人は嫌いなんだよねと言ってました。

飛行機の中でも日本人はいつでもみなさん静かにしているのですが、中国人などは結構飛行機の中でグループ参加の方々がいるとうるさいみたいで、それはとても困ると言ってました。

たぶん民族性の問題でしょうが、海外など団体旅行する時にやっぱり周りを見て気をつけたいものですね。

私も時々海外旅行に出かけていて、やっぱりその時は友人と盛り上がっちゃいますから、もしかしたら周りの人に迷惑かけ、うるせえなあなんて言われてるかもしれません。

今後は周りにしっかり目を配らせて、うるせー日本人だなんて言われないように心がけたいと思っています。

やっぱり日本は素晴らしい、日本人も大変素晴らしいということを誇りに持ちたいと思うからです。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください