【スマートフォンのカメラのピントが合いにくいその原因と対策】 スマートフォンで写真を撮っているとピントがなかなか思うように合わないことがあるその原因と対策。





先日から私のスマートフォンで写真を撮るのですが、時々ピントが合いにくいことがある。

最初の頃はそんなことはなかったのですが、最近になり時々ピントが合わない状態でシャッターが下りてしまい、ボケボケの写真に・・・

随分スマホのカメラを使ってきたので、 劣化してきたのかなとも思いました。

何か設定があるかと思い、それをクリアすることによってまた元に戻るのかなと思って色々見たのですがそういうところはないようです。




結論は非常に簡単でした。

レンズの汚れでした。カメラのレンズをきれいに拭きましたら問題なくピントが合うようになりました。

こんな単純なことがわからず、ちょっと悩みました。ちょっとお恥ずかしいことですね。

だからスマートフォンのカメラは、 時々レンズを拭くのが間違いがないようです。

当たり前のことかな。


それでもどうもピンとが合いにくいという場合は、通常はカメラの設定をオートにしてあると思いますので、いったんマニアルに変更して、ピント調整が手動でできるかどうか確認をして、再度オートに戻すと、合いにくかったピントが合うようになったと言う事もあります。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください