ホームページ作成業者用の対策です。
クライアントからのPDFファイル更新依頼(入れ替え)があり、更新作業した後、クライントに確認して頂くと変わっていないとの苦情。
(ファイル名を同じ状態で入れ替え更新)
しかし、他のパソコンで見て頂くと問題なく変更されているのが確認できるので、その使っていただいているパソコンのキャッシュの問題である。
この時、再読込などして対策をしてもらうが、それでも更新されない。
キャッシュをすべてクリアーすれば解消されるとは思うのですが、お客様によってはクリアーしたくない場合もあります。
こう言ったお客様は本当の希ですが、たまにおります。いろいろ試してもらいますが、全く新しいファイルが反映されない。
こんなお客さの場合、理由を説明して分かって頂ける方は問題ないのですが、中にはこちらが悪いと遠まわしに言われる事もあります。
この対策は簡単で、新しいファイルを入れ替える時、保存するファイル名を上書きで無く、新しいファイル名に設定してやることで、解消できます。
これにより、お客様は新しいフィイル名を見る事になり、キャッシュに古いデータが残っていないので、新しいファイルを閲覧する事が可能になります。
もし、どこかのページからリンクされている場合は、そのリンク内容も変更する必要があります。
余談
行政がらみのサイトは年度切替時に多くの書類がすこしづつ変わるので、この時、作業終了後サイト確認して頂くと言われる事があります。