不良品と言えるスマホバッテリーの話(実体験の話)




最近のスマホはバッテリーの交換ができないので、ここに掲載する内容は関係ありません。ここに掲載する内容は、バッテリーが交換できるタイプのスマホの話。

現在日本製でも若干交換式があるようですが、海外製品ではありますね。交換できる需要があるのではないかと思います。

私も長期に旅をする時、どうしても必要になるので出来るだけ交換式を使用するようにしております。

さて、本題

何回もブログには書いてますが、純正でないスマホ用のバッテリーを購入しました。多くののスマホの純正で無いバッテリーは使用可能ですが、このブログのトップ写真に掲載したこの種類のバッテリーだけは、非常に悪かったです。

私の場合は交換式なので、通常はバッテリーを順番に使用してます。スマホで使用し10%位以下になったら交換、そしてその交換したバッテリーは外部充電器で充電。

通常はバッテリーの合計はそのスマホ用に3個以上のバッテリーを利用なので毎日使用と言うわけでもなく、バッテリー使用を1日に1回とすると3日に一度使う程度です。この使用頻度でこの写真のバッテリーは数ケ月位で充電が速くなりまた使用もバッテリー容量が30%位で電圧降下を起こしてしまい、スマホが利用できなくなると言う現象になりました。(一般に言うバッテリーの劣化、膨張もみられました、2個買いましたが2個とも同じ状態でした)

使えない事はないので文句が言いようがありませんが、現状では買わない方が良いと思います。

もし毎日使っていたら3ケ月程度でダウンか・・・・

単純に計算すると充放電回数が60回程度しか寿命が無いと言う事になる。
個人的の感じ方では50回位以下ではないかと思う。

このブログの後のその後に大変なバッテリー膨張記事をリンクしてありますのでご覧ください。


余談

これは純正バッテリーの話

中古のスマホを買ったのですが、中に入っていた純正のバッテリーを使ってみると、残容量30%位でスマホがダウン、つまりバッテリーの寿命である。
中古なのでもともと諦めていたのですが・・・

それを、充電器で充電し、ダメ元使っていたら、なんと元気が出て、残量30%位なってもスマホはダウンしなくなった。

こんな事もあるんですね。
私の利用方法は、バッテリーが終わると充電器で充電、その間他のバッテリーを使っているので使用方法としては、使っては休んで、また使うと言う方法。

今のところこの純正バッテリーを破棄しようかと思っていたのに、現役で使えてます。今少しダウンするまで使用してみます。

もしかしたら、この休ませるのが良いのかも知れませんね。想像ですが。
人間と同じで連続すると疲れるのかな?休めて休養が必要?????

▶爆発寸前のスマホ用バッテリー(本当に怖い話)


 

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください