【ニコンのカメラのwifi設定が不安定 解決】ニコンのカメラに「ネゴシエーション中」の表示が出ていっこうと接続されない。繋がるようになりました対策。





私の現在使っているニコンのカメラはP900。

これをスマートフォンに wi-fi 接続でカメラと繋げようと思うのですがどうも思うように繋がらない。

何回かやってるうちに一度は繋がったのですが、その後また電源を落として設定をしたところ全く繋がらなくなりました。

カメラ側に「ネゴシエーション中」という表示が延々と出て全く繋がらないのです。




色々な方法を試してみましたが、なかなか思うようにいかず、半分諦めかけてみたのですが次の方法をとったところその後は安定に繋がるようになりました。

スマートフォン側の設定です。

WiFi 設定を立ち上げて、

右上の縦三つのボタンを押して設定画面を出します、

するとその中に wi-fi の詳細設定というところがあります。

その中にpasspointという項目があり、それがオフになっていましたのでそれをオンにしましたら、安定して繋がるようになりました。

ただし、私の使っているスマホは、 LG社製のLG5ですので他のスマホのことはわかりません.

うまくいきましたよ!

ニコンのデジタルカメラの wi-fi 接続は相当に多くの方が接続できずに苦労してるようです。内容的には私とほとんど同じようなことで悩んでる方が多いようですね。


その後何回か使ってますが、全く問題なくすぐに繋がります。大変快調です。

強いて言えば贅沢ですが、スマホのソフトを立ち上げたら、自動的にニコンのワイファイ設定に変わってくれると、 WiFi 設定への切り替えがなくて楽なんですけどね。


違うメーカーのスマホでも、 wi-fi 接続がうまくいかないなんていうのがたまにあるみたいですけれども、この設定ができれば、もしかしたらうまくいくのかもしれません。

カシオのデジカメでテストしてみましたがこれも快適につながっております。

以前どこのメーカーか忘れましたが、やっぱり wi-fi 接続がうまくできなくて断念したことがありましたが、この設定ができれば直っていたのかもしれません。

同じようなことで悩んでいる方は一度試されてみてください。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください