【パソコントラブル解決】F10が使えなくなった対処、簡単解決。





突如として、F10が効かなくなり、ひらがなで入力し、F10でアルファベットに変換が効かず。都合が悪いんですよね。
Ctrl+Tで半角英数字になりますけど・・ね。

多分になにかのキー操作でなったのではないかと思うが元に戻らす。
調べてみるとF9も利用できない。
他に同じような方がいるのではと思い、ググってみると、結構おりますねえ・・・以外と多いのが解決しないと言うもの。
実は私もいろいろIMEの設定など調べたりしましたが駄目でした。

解決しました。対処ができ、時の直った嬉しさは最高ですね。
ただし、現在のこのパソコンはDELLのものなので、すべての他機種に該当するかはわかりません。

F+ESC

これで元に戻りました。
皆さまの参考になれば・・・・

(パソコン他機種の場合は該当するかわかりません。もし他機種でも、解決したとか、しないとかコメント書いて頂ければ、いろいろな方が参考になるのではと思っておりますので、ご足労でもお書き添え頂くとありがたいです)

・補足:この状態になったのは、多分のESCボタンの隣に、F1がありこれがFnと一緒に押すとスリーブになるので、その操作の時誤ってEscのボタンを押したのではないかと思われます)

余談

この機能、MACには無いんだよね、WINに使い慣れてるとMACのキーボード作業の時これが無いので面倒・・・・ぜひMACにも和文で入ったら一発で半角英数字になる機能を欲しいねえ・・・

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください