【Excelのトラブル こんなことが】 もう長いこと 10年以上もエクセルというソフトを使っていますが、 今日のようなトラブルになったのは初めてです。




それは はるか昔の表計算からのソフト「 ロータス123 」 と いうものからエクセルに切り替わり、 そんなに真剣にエクセルに取り組んだわけではないのですが、 必要に応じていろんな作業に大変便利なものですから 有意義に使っております。
多くのみなさんが表計算には大変都合が良いのでエクセルを使っていると思います。


今日はこんなことがありました。
会計のある部分の仕事もエクセルで仕事をさせているのですが、 その内容というのは・・・
あるシートで計算式を書いて その結果を 他のブックのシートに 単純にコピーするというものなのですが、 なぜかコピーができません。
今までこんなことがなかったのに。
データを受ける方のブックのシートがおかしいかと思い、 そのブック内でシートとシート間でデータをコピーをしてみると問題なくできる。


別にブロックをしたとかそんなこともしていないので、 おかしいなと思いながら、 とりあえずチェックしてみるとその様子は全くない。
至急に仕上げてデータ転送をしなくてはいけない仕事なので困ったなと、 原因がつかめないまま悩んでしまいました。
ところが
それでもと思い、 データを受ける方のブックを 一旦終了して再度立ち上げてみました。
なんとそうしたら簡単に直ってしまいました。
もちろんこれはパソコン上では基本的なことかもしれませんが、 今まで長い間エクセルを使ってきてこんなことは初めてでした。


今までになかったものですから 立ち上げ不良をなんて言うことは考えてもいませんでした。
初心に戻るということが大切なんですね。
つまらない話ですが今日はそんなことがありました。
パソコン作業でおかしかったらソフトを再度立ち上げてみることですね。


良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください