長年メールを利用していると、どこかでメールアドレスを盗まれて、迷惑メール送信者の餌食となり、大量のメールが届くのが日ごろです。
私はそのいろいろな管理上の問題で幾つかのメールアドレスを常用していますが、特にどうしても一般的に出てしますメールアドレスには莫大なメールが外国から届いています。
1つのメールはドメインなど管理で使っているのですが、もう15年以上から利用しているメールアドレスには1日に300通以上の迷惑メールが届きます。
メールサーバー上で迷惑ドメインは拒否設定をしておいても追いつかない。理由は発信者が常に架空のドメインを変えて送信してくるのでドメインフィルターをかけても、かけても全く効果ないです。
でも同じドメインで送ってくるものもあるのでそれらはその対処で、何パーセントかが防げています。
メールソフト上でも、迷惑になるものは自動ゴミ箱行き設定をしてます。しかし、メールソフトも完璧ではないので、必要な内容までゴミ箱に運んでしまう事があります。
時々、「メール送ったんだけど~」なんて連絡頂いて、ゴミ箱みるとそのメールが・・・とほほ
https://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html
上記アドレスに迷惑メールの相談センターがあるので、相談してみるも手ではないかと思います。
しかし
これだけの膨大の量だと対応しきれないないのが本命だろう。
今までもに他であったかも知れませんが、ここである大手のサーバーが、海外からのメールの受信をストップさせる方法をスタートしました。多分これで相当減るのではないかと思う。
ただし、私の様に海外に行ってメールやり取りをしようとした時、海外のプロバイダーから送信ができなくなる(海外からのメールと判断されるから)
その時はメールサーバーでの設定を海外からのメール受け取りをOKにすれば対処できます。
いま一つの絶大なる効果がある対策方法は、メールアドレスを変更することです。私は過去に何回か変更していて、対策していますが、場合によっては変更ができない事って結構ありますから、できる場合とできな場合があります。
特にいろいろそのメールアドレスで契約などしてある場合は代えたら後で弊害が出たなんてこともありますからね。
古いお友達、お客様など、その古いメールアドレスに連絡を送ってくる事もありますから注意が必要です。しかし経験上そう言ったケースは少ないです。
良くある質問が・・
「なんであんなに意味がない迷惑メールをいつも送ってくるんですかね?」と言う質問があります。
あれらのメールは、そのメール内容の本人が送っているのではなく、なんでもかんでもメールアドレスを収集、またはそう言う販売業者からメールアドレスを仕入れて、その後、自分の顧客に「数千万のメールアドレスを持っているので、お宅の内容を全部案内送信します」と言う商売で、送信作業を専門としている業者が内容に関係なしに、数千万の手元にあるメールアドレスに送り続けて商売をしているのです。
そうして多くの数を送り付けているところも数ケ月すると効果がないのかで止まるところもあります。まあスパムメールとしてプロバイダー上でフィルターをかけたと言う可能性もありますが。
いずれにしても困った事です。
あの迷惑メールだけでもネットのトラフィック環境を悪くしていると思いますからね。