【信州観光 菅平高原スキー場情報】12月の下旬、雪が少ない菅平高原スキー場で滑ってきました。 なんと悲しいかな・・・!





菅平高原に仕事の打ち合わせがありましたので行ってきました。 途中あちらこちらに菅平高原スキー場のゲレンデが見えて、スキーを滑るのが好きな私にとってはちょっとウキウキ気分。 (ゲレンデが呼んでいる)

本来の仕事を済ませて帰り道ゲレンデではいくらかの人が滑ってるので、私もそんなに長い時間は滑ってはいられませんが、ちょっとだけ滑ろうと思いゲレンデに向かいました(なぜか車のハンドルが自然にゲレンデに向いてしまう? )

駐車場にはあまり車もなくガラガラ。 多分まだ12月ということでシーズン始めなのであまりお客様は来ていないのでしょう。

実は後でわかったんですが、そうではなくて積雪量が少ないためゲレンデがまだ滑走できないところが多くあったんです。 だからお客様の数が少ないんです。

そのことを初めから知っていれば多分を滑らなかったと思うんですが、それを知らなくゲレンデに出てから気が付きました。 いざスキーを滑り始めたら滑れるゲレンデの少なさにがっかり。

リフト券はチケット売り場で確認してみると3時間というリフト券がありそれを購入。

まあリフト券を買ってしまったので仕方がなく滑りました。

滑れるゲレンデは二つのコースだけ。 どちらも急斜面の上の方はアイスバーンでカリカリ。 滑るにはズレズレターンの滑りしかできません。 下の方に来ると雪も柔らかくなってくるのでエッジが効き始めるような状態でした。

本当にお客様は少なかったですね。 スノーボーダーが若干名。 後は大学生でしょうか、ポールの練習をしているグループが滑っていました。 たぶん強化練習でしょうね。

滑っていても全然面白くないので数本リフトに乗ってさっさと引き上げてきました。

近年になく後味の悪い今日のスキーでした。 (泣き)

次の機会にチャンスがあればに来て思いっきりスキーを堪能したいと思いました。

実は私、スキー場は八方尾根とか野沢温泉スキー場とか他あちこちスキーツアーに出かけているのですが、なぜかこの菅平高原だけは滑ったことがなかったんですよね。

前にこの上の峰の原スキー場というところに一軒クライアントがあったものですから、その峰の原スキー場は今日と同じように仕事に来たついでの帰りに滑ったことがあるんです。

しかし広大な広さを持つ菅平高原スキー場は魅力あるスキー場ですね。 スキーをする人にとっては相当楽しめるスキー場ではないかと思います。

また、結構緩斜面が多いですから家族連れとか初心者の方にも結構楽しめるスキー場ではないでしょうか。

菅平高原スキー場では、リフト券の購入すると IC カードが渡される。それを胸のポケットなどに入れておくと自動的にゲートが開くようになっている。

リフト券は500円が加算され支払い、そのリフト券を返却すると500円が戻ってくるスタイルになっている。

今回はあまり滑走できるゲレンデがなかったので1時間もしないうちにそのリフト券を返却し、売り場の担当者に「滑るところ無かなかったよ」と悲しい声で話しかけたら、チケット売り場のお姉さんが「ごめんなさい」と謝っていました。

【信州の景色】高速道路が見える風景




人間が作り出す造形物の時によりちょっと変わった景色となることがある。

こちらの高速道路のも橋たぶん美的感覚が出るようにこんな形で橋桁を作ったのではないかと思いますが結構綺麗なんですよね。

以前からここを通るたびにちょっと変わった景色で気にはなっていたんですが、今日は天気が良かったのでちょっと車を停めて写真を撮ってみました。

【信州スキー場情報】シーズン初め12月の白樺湖ロイヤルヒルスキー場風景 25年前の??




雪が多い年はスキー場は動くでしょうね。 雪の少ない年はこの時期にはまだスキー場 open が危ぶまれますが、今年はどこでも早々とオープンしたところが多いようです。

白樺湖ロイヤルヒルスキー場も先週末にオープンしてスキー滑走可能となっております。

このスキー場はスノーボードも滑走可能ですので、この時期からスノーボードの若い方々が一生懸命練習に滑っています。

この時期はまだ雪が少ないのでスノーマシンで雪を作っています。 スノーマシンの下には雪の山ができます。 今日は少し気温が暖かいせいか昼間はスノーマシンが回っていませんでした。

しかしその山にこんな面白い光景がありました。 面白かったのでちょっとカメラのシャッターを押していました。

何枚かの写真をスライドにしましたのでご覧ください。 写っているスキー場の山は車山高原スキー場です。 また遥か彼方には浅間山が見えました。

上は撮った写真をスライドにして YouTube で掲載です。 スタートボタンを押してご覧ください。


トップの写真に写っているストックがありますが、これは25年から30年前くらいのストックです。

スキーを滑るようになってからストック折ってしまったりとかして何本かストックは買い換えたのですが最近物置を見たら古いストックがあったので出してきて使っております。

たぶん今はないメーカーだと思いますがkazamaと書いてありますね。

かっこいいスキーストックも欲しいんですが私のようなへたっぴスキーヤーではまあ何でも良いのではないでしょうか? もってないから折れるまで使います。

それと別の話ですが

ここに写っている スキー用のグローブですが、実は右と左が違います。 破れたり古くなったりしてスキー用のグローブはいくつか変えているのですが、最近は余っているグローブの右手、左手を適当に組み合わせて使っていますが、片方は普通の安いグローブで、今一歩はマイナス30度までと書いてあるちょっと高めがグローブです。

先日-10度近いゲレンデで滑ったんですがやっぱり普通のグローブは指先が冷たくなります。 さすが-30度までOK と言うグローブは違いますね。

寒いところで滑るスキーヤーはやっぱりちょっと高価でも防寒がしっかりとしているグローブを買った方が良いでしょう。

今シーズンは相当寒いと予想されますので防寒用でしっかりと低温に効くグローブを買いに行こうかと思っています。